2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もこんなに大きなスイカが、、。

今年もこんなスイカがなりました。採ってきたてで、畑の藁 をそのままつけています。大きさを比べるために、牛乳瓶を並べてみました。

真昼に夕立

昼ごはんを食べに帰った時、すごい雨が降ってきた。私は冷麦をゆがていたので、相棒に「ちょっと向こうの部屋見てきて、窓開けとうから」と言った。相棒はしぶしぶ席を立って見に行ってくれた。「閉めてくれたぁ」に「おう閉めてきたぞ」「縁げはどうだった?…

アブラゼミがやかましい

まあとにかくやかましい。あの蛙よりは少しましかなー。幹に止まっているのは見えているんだけど、この動画で確認できるかしら。

事務所のベンジャミンの実が赤くなった

ベンジャミン ブーゲンビリア ガーベラとデラニューム。 いつか寄せ植えした葉のもの2件

北条鉄道

ねひめマークを付けて走っています。皆さんこれに乗って北条へ来てください。

お茶席で

ふれあい祭りのお茶席を勧めてくれる人があって、400円の茶席券を買った。私は芸能のグループの代表をしているので、時間の制約があり、お茶席には一番乗りだった。まず、お軸を拝見し、滝と書いてあるとお聞きした。見事な字であった。このお茶席の主催者は…

ふれあい祭りが終わった

コーラスの出番は一番最後だった。それまでいっぱいだったお客がどーんと帰って、がらんとしたホールで歌うことになった。でも100人ぐらいはいてくれたでしょうけど。 一寸性がなかった。市民音楽祭はいっぱいになってね。今日はチラシをいっぱい配ったから…

今日は中央ふれあい祭り

7月26日。今日は「中央公民館ふれあいまつり」が市民会館であります。中央公民館は市民会館大ホールを使って芸能発表会をするので、お得感があります。 私ども「ひまわりコーラス」は2時半過ぎが出番ですので、涼みに是非お出かけください。昼間は、食事…

薬の飲み方

今朝であったお友達が「難しい薬の飲み方をするんだ」という話をした。どんな難しい飲み方かと思えば、空腹時に飲み、30分以上横にならず座っていなければならないというもの。ふつう薬を飲んで、入院でもしておれば別だけど、横にはならないだろう。お年…

マンゴー食べたよ

丁度いい加減でとってもおいしかったー。種は平たい方向に平たかった。なかなか大きな種があって初めて見た。 5時半ごろから畑に入った。まー何せ長い間雨が降ったから、あっという間にまた草だらけ。イチゴの中の草引きを少ししたが、草の勢いはすごいよー…

降りしきる雨

神崎郡市川町の山だけれど、降りしきる雨で向こうが見えない。すごい雨でした。釜坂峠が崩れはしないかと心配だった。

市民会館ホワイエにいけばな奉仕

市民会館加西市の中央公民館。明日明後日と「中央公民館ふれあい祭り」が開催される。市民会館大ホールもあと一か月後には耐震工事に入るため、しばらくお休みになる。 したがって私たちの奉仕もしばらくはお休み。 今回は、本部花展で使用した三俣の輪っか…

マンゴーを本当にいただいた。

こんなのホテルで食べる以外見たこともないぐらいでした。本当にいただいちゃった。 柳敦子さんありがとうございます。

今朝の職場の教養は、、。

任されたミッションを果たしましょう。ということであった。オリンピックの国立競技場でああでもないこうでもないと揉めているようだが、それぞれのミッションをそれぞれがその任務を果たすことよって、大きなイベントが成功する。それぞれの役割をしっかり…

仕事を置いてからが大変

今からお花のお稽古に行く。今度支部花展があるのでその練習だ。中々みんなうまく活からなくて、悩んだり苦しんだりしている。腕を上げるには、それもいいことかもしれない。

原形質分離

きゅうり揉みするとき、いつもこの言葉が脳裏をかすめる。これは中学校の理科の時間に覚えた言葉である。 いつだったか、お葬式の手伝いに行った時である。隣保の同年輩の一人が塩をまぶしたものをしばらく置いて、それを年配者から「水で洗って」と指示を受…

小野の小学校で租税教室

社納税協会女性部会は、小野市立中番小学校1.2年生の租税教室を開催した。「しあわせの青い風船」という紙芝居をして、少し税金の話もする。 山下部会長と、納税協会事務局の松尾さん、それにわたくし長田達子が参加した。 とても皆さんはきはきと答えてくれ…

ツバメは巣立ちしていた

今朝、ツバメの巣をの見たら何にもいないように見える。しかし、なんだか羽があるようでずいぶん気になった。死んでしまったのかしら。一寸巣立ちには早いようだし。でも仕方がない。 夕方、納屋の前がにぎやかだ。それもそのはず、6−7羽はいるだろうか。…

おおのやさんの花

2週間前に姫正木の生花をして持って行っていた。ずいぶん経つので当然ないと思っていったら、まだ元気でイキイキしていた。お水もちゃんと入れ替えてくださっていたみたい。 台風で倒れかけているゴールドクレストの枝を払って軽くしてやった。その枝を使っ…

孫のビデオ

長男の子供のビデオが送られてきた。待ち望んでいたのでさっそく見てみた。 しばらく見ていると頭が痛くなり気分も悪くなったので、風邪かなーと思って葛根湯を温めて飲んだ。昨日はコーラスの練習に行ったので忘れていた。 「ビデオ見ていたら、頭が痛くな…

朝コーラスの練習に、、。

コーラスの仲間から電話があって、「どうでもちょっと練習したい」と言うことで、ある仲間の家に出かけた。アルトの皆さんが寄っていて、私はソプラノだけどよかったのかな。一人いる方がいいのかな。一人の私に吊られるという人もあったりして大笑い。和や…

今朝一番の仕事

8時ごろ燕のために納屋の戸を開けに行った。中では燕が窓に向かってばたばたしていた。開けるとさっと飛び出していった。雨が降りしきる中、すごいなーと思った。 子燕はとみると、巣の中にすっこんでいる。親の心子知らずですね。

台風11号の影響で、、、。

昨日とは打って変わって柔らかい話で。納屋の戸をツバメのために開けていたが、今閉めてきた。今、風は北東から吹いていて、丁度風を受けるように入口があいているので、もうツバメも寝静まった頃かなと思ってドアを閉めてきた。明日の朝は忘れずに開けてや…

マンション建設で、、、。

加西市の建設管理課に積水ハウスから申請が出ている。昨日市の職員と積水ハウスが打ち合わせをしたが埒が明かず、今日午後4時に現場立ち合いをすることになったらしい。積水ハウスの設計する人は、「私が行って話を着けますので」と言ったが、達子さんは、…

あれは何だったのだろう

この前の日曜日、家事をいっぱいこなした話は書いた。押し入れに洗濯したシーツが積んである。そのうちの一枚をちょっとめくってみた。「あれっこれなに」、と言うのは、シーツとシーツの間に何か泥みたいなのがついている、おかしいなーと思いつつ2枚のシー…

しきなみ短歌と秋津書道勉強会

家庭倫理の会加西市の文化チーフをしているもので、勉強会に出ないわけにはいかない。先生の送り迎え、ちょっとした茶菓子の用意。お茶菓子はどなたかからいただいたものがあったので、持って行こうと思い箱を開けてみた。小さな焼き菓子やカステラが入って…

今自宅でほっとしているところ

実は、なんだかんだと今日も出ていくことがあったのだけれど、断ってやっと一日の自由を得た。 5月10日に踊りを踊って、6月は田植えがあって、光風流本部の活け花展があって、ジャガイモ掘ってくたくたになりながら、短歌の歌籠り、色々な会の総会に出席…

この頃カメラがおかしい

納税協会女性会で株式会社稲坂歯車制作所の見学をさせていただいた。皆さんヘルメットをかぶって、イヤホーンをつけて説明を聞いて回った。いっぱい機械が並んでいて、すごいなーと思った。社長のおっしゃるには「皆さんの孫をこの工場に来させたいか、否か…

市役所の花

今朝見れば、黄色い葉がいっぱい散ってあたりに散らばっていたし、水もずいぶん少なくなっていた。水は足したが、、、今日と明日もってくれぇ〜〜。

紫陽花の花の色

咲きかけた時の紫陽花と盛りを過ぎた紫陽花。どちらも風情はありますけれど、色の具合が変わってきます。左のほうが7月2日。右のほうが6月15日です。妙に青いのとピンクのとがありますね。1本の挿し木からできたものです。