2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三井住友銀行ご利用のお客様へ 

表記の通りのメールが届いた。「三井住友銀行のご利用ありがとうございます。、、、この度三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴い、SMBCダイレクト暗唱カードを再発行することになりました。再発行手続きは、下記のURLから入り、必要事項を記入し…

コスモスが綺麗に咲いている

加西市青野町の市道にコスモスを植え、コスモス街道を作っている。黄色の背高キリン草とのコントラストも良くとても綺麗だ。田んぼ全体に咲かしている所もあるが、このような街道も素敵である。

研修に出掛けた

21日の金曜日。前日まで晴れ渡っていた天気が一気に曇り雨になった。土曜日に稲刈りをするつもりだった。「これでは明日も稲刈りができへんわ」と思いながら研修に行った。心穏やかでない。で、研修室から外を見ると、まだまだ稲が残ってる。お連れさんも…

昨日は稲刈りをした

昨日は昼から稲刈りをした。土曜日にどっさり雨が降って、日曜日はどんよりとしていた。でも、夕方から夫は田へ出て稲刈りの準備をしていた。四隅を手で刈り取り、コンバインが稲を踏まないようにする。昔は全部手で刈っていたのに、今や四隅のみの手刈りで…

プリウスに乗っててこんな事するか

前をプリウスが行く。今や車を見ればプリウスだけれど。窓を開けてたばこの灰を落とす仕草が見える。また手を出した。まただ。何回かこんな動作を繰り返し、ついにやったね。吸い殻を「ポイッ」だ。どんな顔したヤツが乗っているのだろうか。見てにらんでや…

前を行く軽四

前を軽四が行く。信号で右ウインカーを出して、対向車が行き過ぎるのを待つている。だが車線の真ん中に止まっているため、車間距離を取らずにその車の後ろに付けたら、対向車が行き過ぎるまで待たなければならないところだった。私はウインカーに気づき、相…

蜘蛛の巣がいっぱい

昨日、夫が稲刈りをした。持ち帰ったコンバインを納屋に収納している。 今朝見ると、窓から入る朝日に照らされて、そのコンバインに蜘蛛の巣がいっぱい。一晩でよくもここまで蜘蛛の巣が張るか。と思われる程張っている。 この納屋に虫がいっぱい居るとは考…

若い社長が亡くなった

張り切って仕事をしていらっしゃったのに、、、。次のお店を出す計画も立てていたのに、、、。どうなったのか。詳しい事はお聞きしていない。とにかくショックだ。

尾道へ行って来た

坂が一杯とか、大正時代から昭和初期に掛けてたくさんの詩人や小説家を輩出したと聞いていたが、まさしく坂・さか・坂の町並みであった。 千光寺山ロープウエイで頂上まで上がり、そこから徒歩で降りてくる。頂上からの眺めは素晴らしい。しまなみ海道の入り…

ドングリがたくさんなっている

我が家の樫に実がなった。まだ青いドングリだ。椎の木にも同じようなドングリがなるが、椎と樫の違いは、よく分からない。椎の実は昔からよく食べられたそうだ、、。 樫は常緑樹で、年中青い葉っぱをつけている。秋になると古い葉は落ちるが全部落ちてしまわ…

お風呂のリフォーム

今の風呂は、もうかれこれ30年以上前に作った物で、タイルと風呂桶の間に少々の隙間が出来たりしていた。やっと重い腰を上げて、リフォームする気になった。 新築よりリフォームは大変で、、、。 一昨日、仮設の風呂に夫が入った。一寸ぬるいので、お湯を足…

新米の値段

キヌヒカリの値段。今年はずいぶんと高く買って下さる。兵庫米は安全安心とあって高いようだ。嬉しい。が、考えると東北の人には申し分けないと思う。 昨年は、農家に補助金が出るとあって、ずいぶんと買いたたかれ、補助金部分は、農協に持って行かれた感じ…

淡路へ魚釣りにいった

写真は人の釣ったスズメダイ。私はアオリイカに挑戦したが、全然釣れなかった。 大きな淡路島を釣ったよ。海藻が引っかかっていたので、釣り方としては正解だったようだが。 竿がしなって、どんな大物かと一生懸命リールを巻いた。途中で全然動かなくなった…

我が家の栗が豊作だ

どうです。この美事な栗。 我が家の山に植えた栗だ。近くによそのお宅があって、「長田さん栗が落ちてるよ」と連絡を下さったので、9日の日曜日に拾いに行って来た。横にちょこっと写っている籠に一杯と、床に転がった分。凄い収穫であった。 早速荒皮を剥い…

推計課税について

相続財産の推計課税をしても良いと言う条文が、税法改正で盛り込まれそうですよ。詳しくは「長田達子の独り言」にアップしていますので、見てください。

シビック

風を切る 音のみのして プリウスが 我がシビックを 追い抜いてゆく エコのため 極力同じ 早さにて 音楽聞きて ゆっくり走るどうだ。この心境は。

野紺菊が咲いてる

ノコンギクが咲いている。ほん我が家の横の道だ。昨日はその道ばたの草を刈り、掃除したが、そこだけ残してやった。 薄紺色の花はとても可憐で好きな花だ。ヨメナの花ともよく似ているが、一寸違うのかなー。身の周りに一杯色々な花が咲く。綺麗だと見るよう…

金木犀がこんなに綺麗に咲きました

写真はアップ出来ますが、香りまでアップ出来ないのが残念です。とっても良い香りがしています。何とも言えない優しい懐かしい香りです。