2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキ花粉が、、、。

昨日あたりから、目がくしゃくしゃ、鼻水、くしゃみ、熱なし。恐れていた鼻炎がやってきたみたい。素人判断では良くないのだが。医者へは行きたくないし。何となく眠たい。困ったものだ。杉花粉が済んで、桧花粉が飛んでいるというが。ここ、一日二日は風が…

車のナンバー

私の車のナンバーは、以前乗っていた車と同じナンバーを取ってくれた。23−○○です。 同じナンバーが来ないかと、動体視力を磨くためにも対向車のナンバーを見ていく。 二・三日前「きたー」と声を上げた。来ました来ました、同じナンバーが。あちらは333ナン…

入院日記 最後の日

12月9日これはずっと前のことです。 おはようございまぁす。気持ちよい目覚めである。実は昨夜もお薬を貰ってしまった。 私みたいに静かに寝る人は損ですね。等と思いつつ寝たもんだ。患者の鼾は仕方がないが、付き添いの鼾はいただけませんね。最後まで…

鳥の声を聴いてください

午前5時過ぎの鳥の声です。あたりが明るくなると鳴きません。見事な声をとらえました。画像は真っ暗ですが、声は素晴らしいですよ。

学童保育の短歌教室

福崎町立福崎小学校の学童保育の時間を一時間いただいて「短歌教室」を行った。1年生から5年生まで。47人もの子供達で、まあにぎやかなこと。大きな声でしゃべって結構疲れたよ。 立派な短歌が出来ていました。黒板を見てください。

早朝の古坂一丁目

朝5時過ぎです。素晴らしい鳥の声が静かな街並みに響きます。録音したのですが、音だけアップすることが出来るのかしら考えてみます。

我が家の春

白木蓮が咲いています。我が家の春です。

入院日記5

12月7日火曜日 今日はお風呂へ入るぞ ご飯炊く 良い臭いして 目が覚める 今日は体調 大変よろしい。 臭いは宜しいが病院のご飯の味無いこと。仕方がないのかね。 朝の体温35.6度 平熱である。 向かいの付き添い、大きな鼾を喀くかと思えば、今度はゴホン…

芽吹く

百合・黄菖蒲・あやめ・イチハツいろんな芽が出てきました。みんな春を待っていただろう。

老人ホーム慰問

大勢の方が、早くから椅子を並べて待ってくれていました。最後にお二人の方が感想を述べてくださって。「楽しかったです。また来てください」と喜んでくださって、こちらもうれしかった。 私は「津軽海峡冬景色」の演歌を舞踊にしていただいて踊りました。仲…

舞台の花2

一寸花代をケチりましたので一寸さみしい花になりました。でもすっきりしていていい、と言ってくれました。

四日間のご無沙汰でした

その間に家庭倫理講演会がありました。近くでしたら絶対誘いますが、遠くで残念です。 チケットは千円です。私はこもりかかり。全然聞けませんでした。五人の子守係で十六人もの子供をお預かりしました。手のいらない大きな子もいましたが、ずっと泣きじゃく…

入院日記4

12月6日 夕べはよく寝られた。9時半に飲んで朝5時20分まで、ぐっすりであった。鼾も聞こえなかった。さて、向かいの彼女少し元気になった様に思う。 けど、彼女の母親、朝、出会っても挨拶しない。顔を背けて知らん顔。迷惑はお互い様なのに。こちら…

フラワーセンターの現状

ただ今のところ、チューリップは咲いていません。いっぱい植わっていますが、こんな時期もあるのですね。温室は花盛りですが。 ちょっと手入れが行き届いていない感はしますね。株も古くなってきています。

入院日記3

12月5日 日曜日 ずいぶん前のことです。 今朝は4時起きして播但会場の朝の集いの講話に行ってきた。帰り着いたのが6時過ぎ、また寝間着に着替えて、知らん顔してベットに。体温は36.5度上々だ。 朝食が運ばれてきた。私には「みそ汁・野菜の卵とじ…

春の花

モモとストック。横生体の投げ入れ。

入院日記2

12月4日 これはもうずっと前の話です。 今日は土曜日 院内の清掃はお休みだそうだ。多分明日もだろう。看護士さんの数も少なく忙しそうだ。9時外出を願い出た。許可申請書に書いて提出。オーケーが出た。倫理の本配りが気になっていたので、住所氏名を書…

自慢できた花ではないけれど

赤目柳が芽を吹きだしました。2台の柳は全く同じものです。自慢できないいかり方ですが、一か月たつと、綿芽が吹きだしてきました。ことほど左様に春は芽吹く季節です。事務所のカウンターの上に置いた、サンゴ水木も青い芽を吹きだしました。方や、白菜や大…

3月9日

長田電気工事有限会社は10日が支払い日、なのだが10日が土曜日の場合9日に支払いを済ませる。姫路信用金庫のインターネットバンキングで、一件めの入力をした。すると「支払い指定日を今日に設定することはできません。カレンダーから選んでください」とコン…

2014年11月25日の茶瓶

アルミの茶瓶の蓋だけ取り換えた話覚えているだろうか。 この度、ガスコンロの横に水が溜まっている。あれなんだろう、雨が吹き込んだのかしら。朝起きると同じ状態が続いた。あれ変なの。どうも近くにおいてある茶瓶の性の様だ。中身を捨てて、明るい方向に…

入院日記

このお話は、もう8年ぐらい前の話です。びっくりしないでください。12月2日 いよいよ3回目のインターフェロン投与の開始である。 11時までの入院と聞いていたので、十時過ぎには病院に到着した。看護師が今までの病歴などを詳しく聞いて何か記入してい…

3月4日

早くも4日。昼までは光風流加西支部の講習があって、昼からは加西支部の総会があって、先に食事を済ませて総会も行いました。総会って何。会員総会は、常任理事・理事が決定したり行ってきたことを皆さんに報告をし、承認をもらうところでしょう。そこで反対…

入院日記

今から7−8年前にインターフェロンをしたときに書いた入院日記が、このほどデーターで見つかった。USBにとっいていたものだけれど、そのUSBを車でつぶしてしまったと思っていたが、昨日偶然に古いUSBに残っているのを発見。一太郎で書いたものだから、ソフト…