2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

押して押して今日まで来たが

なぜか四月は忙しくて、きりきり舞いだった。月末が土・日とあって2日損した気分だ。だましだまし今日まで来たがついにダウン。咳と鼻水に悩まされている。熱はないのだが咳が出てのどが痛くなってきた。肺炎とインフルエンザの予防接種はしているのだが、…

枯れ葉マークの車が、、、。

軽四に枯れ葉マークを付けたのが行く。トロトロ走ったり、スピードを出したり、中央線を跨いだり、側線をかすめたり。これは危ないよ。言ってやりたいがそのチャンスがないし。 後ろを走っていたハラハラする。こんなことが多くなった。 隣の隣が果物屋さん…

我が家の納屋の前

納屋の前がアスファルト舗装になってすっきりした。今からの季節、稲の苗がここに並ぶが、草も生えてこずいいと思う。がさて暑さはどうだろうか。きっと暑いだろうなあ。 向こうに写っているは我が家ではありません。念のため。

昨日は雨の中納税協会女性会の研修

表記の件で、大阪の税務大学校と日本銀行を見学した。税務大学校も、日本銀行も撮影一切禁止。税務大学校近くの閑静な住宅街を写した。 税務大学校は、高校卒業で国家公務員税務職員希望の方はみっちり1年間ここで勉強する。大学卒業者は3ケ月間だけの研修…

勝手口の橋

我が家の勝手口は、道からとろりと下がって、小さな溝を渡る。つい先日まで木の板が3枚渡してあった。もう25年にもなるでしょうか。雨が降ればつるりと滑りそうだし、板が腐ってきて、真ん中を踏むのはアブない状態だった。何とかせなと思いつつ何にもしな…

今年の君子欄

見事に咲きました。何の手入れもしていないのに。申し訳ないです。

先日の紫の花

名前は「つる桔梗」と言うらしい。我が家でもはびこっている。切り花になったらいいのに、切ったとたんにしおれる。切り花になればもっとて大事にするのだが、、、。

5月3日−5日

表記日程で文化展なるものを行います。アスティア加西 3階交流プラザ 10時から5時まで。しきなみ短歌と秋津書道、その他の文化写真もよし、手芸もよし。生け花もよし、と言った感じで、自由に展示します。良い日が取れたと喜んでいます。 皆さんに来てい…

あまガエルの冬眠

家の中に取り込んだ蘭の中に青ガエルがいたらしい。昨日は冬眠から覚めて、縁側でぴょんびょん。外へ出してやろうと思ったのに、跳ねてどこかへ隠れてしまった。 今朝は植木鉢の横に置いてあるジョロの上にいたので、さっそくガラス戸をあけて外へ出してやっ…

18日は一日缶詰の研修

もう今日は21日。金曜日になるとホッとする。缶詰の研修も厳しいよー。10時から1時・2時から5時の6時間。職業とはいいながら、消費税法の勉強もつかれるよ。どんどん変わっていくから。法律の抜け穴を見つけては、節税することに一生懸命になる。する…

我が家の花たち

昨日の練習の花 市役所への奉仕の花

散り敷く木蓮

散り敷く木蓮の花。方やかわいい花も咲いてるし、チューリップも咲こうとしている。

地元でどこにもいかず、、。

立派な桜や、菜の花畑があります。お客様の商売も幟を立てて頑張っています。 [

桜も終わりそう

でも頑張って咲いています。子供のころ桜といえば北条高校の北校舎の桜・姫路城の桜ぐらいでしたが、近頃はいずこにも桜並木があって、手入れも行き届いてきれいに咲いています。 しかし山桜のふんわり咲いているのは、何とも言えず好きな景色です。でもその…

今日一日は調査の立ち合いでした

朝から晩まで、調査の立ち合いでした。時々ヒヤッとすることがありますが、説明なり資料の提出なりで、無事に終わりました。 私も税理士をしています、本職は大事にしています。

9日燕が帰ってきました

早くも燕が帰ってきました。9日納屋を開け放っていると燕が早速入ってきました。「おお、帰ってきたか」と窓を開けてやりました。朝早くは見かけませんが、夜には帰ってきて寝てるのだろか。昨日の夜はいなかったんだけど、目につかなかっただけかしら。

節句祭りの動画も見てください

せっかく小谷の屋台が勅使塚の上で差しているのに、笠谷の屋台が前を横切って、おまけに倒して「ええっなによっ」と言っているところ 最後の日、谷村と小谷は村のはずれまで一緒に帰ってくる。日はとっぷりと暮れて午後10時にもなっている。疲れも一段と厳し…

しばらくのご無沙汰でした

節句祭りが中にあって、コンピュータを新しくしたため、写真がアップできなかったり、いろいろあって今日になった。 いいお天気に恵まれての節句祭りでした。今年飛び切りうれしかったことは、長男が東京から帰ってきて屋台を担いだことだ。1日目の9時半過…