2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この土日で 田植えが

この土日で5反3畝の田植えをした。土曜日3時からいったんちょっと。今日昼から5反3畝の田植え。全体の44パーセントが済んだ。あとは晩稲の田植えは2週間後。 昼まではオンライン生け花教室。家の中のごちゃごちゃしたのがまるわかり。コンピュータの画面を見…

いよいよ田植えが始まるよー

これで全部の苗がそろった。240箱 右前方の苗は結構大きくなって、もう2~3日後には植え付ける。手前は来たばかり。後三週間は水かけが大変。

移動させたトラクター

庭の草だらけの中に咲いたあやめ

いけばな 光風流 指導展

5月23日~24日にかけて行われた。作品は前もってそれぞれが活けて、家元に見ていただき、訂正するところは訂正し、完成したものを写真撮影をしていただく。会員同士が密にならないように時間を区切って、同じ時間には3人以上が集まらない、等等のことを守っ…

17日に活けた花は

手直しされて、床の間へ。

白い花二つ

釜坂峠を市川側へ下ったところに毎年きれいに咲く花の名前は毎年わからない。

老眼鏡の片一方のレンズが、、。

老眼鏡をかけたとき、「あれっおかしい」と思った。なんだか見えない、と思ってよくよく見ると片っ方のレンズがない。ええっえらいこっちゃ。フレームがあかんようになってしもたんやろか。またえらい出費やと瞬間思った。見えない目で当たりを見ると、テー…

我が家の中庭

ヤツデが大きくなって、、、。今、新芽が伸びてとてもきれい。ヤツデは本来こんなに高く伸びる木ではないと思うが、太陽の光を求めてどんどん背が高くなっていく。最後に弱って枯れるんだけど。南天も負けじと伸びて、中庭はおお騒動。

中兵庫信用金庫の店内 水墨画の展示

立派な水墨画の展示がある。小野市在住の女性の作品。牡丹も素敵。ご自宅にはもっと素敵なのがありましたよ。

子供たちが横断歩道のない県道を、、。

集団で横切って行った。狭い県道ではあるがれっきとした県道だ。後で検索してみると県道410号線だ。私は黄色い旗を持った子供たちが目に留まったので止まった。しかし、対向車は何の遠慮もなくビュンビュン飛ばして通っていった。 県道には横断歩道の印も何…

だんだん田植えが早くなって、、、。

私たちの村では、この土日に池の水が落ち、一斉に代掻きをします。その後5日から一週間のうちに、早生の田植えは済んでしまいます。家でも30日の土曜日には済ませてしまう予定です。あとは品種の遅いものを6月の中頃に植えます。 私の里の高室では雨の降…

宇宙ステーションが真上を横切って行った

大阪の娘が教えてくれた。どこからの情報か知らないが。宇宙ステーションが横切るのが見えるよ、15分後。慌てて外へ出てみた。曇り空で星は全然見えないのだけれど、もしかして見えるかもと思って空を見上げていた。19:57分ちょうど家の真上を、薄い光が南西…

色々進んで、、、。

今や生け花のお稽古も、オンライン授業ですよ。家元のお稽古も家にいながらオンラインけいこです。今日の参加者は7人だったかな。皆さんがグループに参加するのに30分はかかりましたけれどね。これも研修の一環ということで。 途中で珍しく妹がやってきた…

こんなの活けたよ

3花25葉でお稽古した。その残りを皆さんからいただいて、花無し、葉だけで活けてみた。39葉にしたかな。ま、見てください。

今朝 車庫の前で大声を出してしまった

今朝出勤するために納屋の前まで行って、そこで「いゃー」と大声を出してしまった。納屋のシャッターの前に、かの大きなトラクターが、デンと置いてある。どう見たって車は出せそうにない。 我が家には納屋が二つあって、一つには、トラクター・コンバインと…

コロナ関連で経営持続支援金等 多数

加西市では小規模事業者経営持続支援金の名目で、新型コロナウイルス感染症の影響をうけ、売上高が減少し企業活動に支障が生じた市内の事業者のうち、「国の持続化給付金(売り上げが50%以上減少)」の対象とならない小規模事業者の皆様に対し、企業活動の維…

いきなり紙に書いてみた

なかなか描けない

窓開け放して、、。

机一人に一人が座って、窓開け放して、マスクして、やむを得ず会議を行った。 ここでzoomのやり方等を教わって、昼からは各自離れたり、自宅からからなどから、zoom会議を行った。ワイファイの効いた部屋でないとできないようです。 正面に見える字は ごとう…

藤がきれいに咲いています。

あっちにもこっちにも藤がきれいに咲きだしました。去年きれいだったところではなく、今年新たに咲いています。藤に巻き付かれたらその木は枯れてしまいます。子供のころ、父や祖母は藤を見ると敵のように切り払った記憶があります。今はだれもそれをしない…

加西市のメインストリート

ゴルンウイークには、平戸つつじが満開。植木の中に草が入り込んで一寸汚くなってきた。がきれい。

花がいっぱい

家の前の池にある黄菖蒲。ナスとトマトを植え付けた。

この花 なーんだ

みどりだったのが、真っ白になってきました。

こんな花活けました。縦姿の方は3花25葉 横姿は2花23葉 楽しんで活けました。この材料〆てめて880円也 安いでしょう。「まるあ」さんです。今ならまだたくさんありますよ。

事務所の君子欄。見事に咲いてる。