2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の光風流生け花展9月2日(土)3日(日)に行われます

私たちの花席は4番です。オオノヤさんを過ぎたあたりでしょうか。5名が協働して生けています。是非見に来てください。大きな花席です、

あまり褒められた花ではありませんが

トクサ とリンドウ アマドコロで生けています。1の筒の花はまっすぐ真に活けた方がよかったかしら。

今年の百日紅

少し前にもアップしましたが、たくさん花が咲いてとてきれいです。量も多いしとてもきれいです。道にはみ出してロープで引っ張ったりしていますが、、。

トマトケチャップ

今年度5回目のトマトケチャップ作成。前回のと全然色が違う。おいしいのができました。皆さんに少しずつおすそ分けしました。南瓜を採っても、トマトを採っても、人様にあげるだけ。何かいいことがあるでしょうか。

クロアゲハが・・・。

真っ黒いアゲハ蝶がわずかな花の蜜を吸っている。ここはモクレンの木陰。このピンクの花はなんというのだろう。池からの涼しい風も吹いて、ゆらゆら揺れながら止まっている。人が近づいても逃げない。よほど気に入っていたのだろう。 大屋根の上にシラサギが…

実はコロナで一週間のご無沙汰でした

31日から熱が出て、きっちり一週間討ち死にしていました。 その間に妙な人がピンポン言わして訪れました。 「靴の古いものを買いとります」というのです。電話かけてきて「今日はこちらの方を回っていますので、古い靴があれば買い取ります。」変なことだな…