2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳まがい

壁ドンは 何のことかと 聞いてみた 妻がいる 幸せいつも 感じてよ 皮下脂肪 資源にしてよ 製薬会社 ファブリーズ 買って来いよと 夫が言う ダイエット 人と比べず 自分なり 犬を引く 綱に引かれて 骨折す 以上は私が作ってみた。 こんな川柳が回ってきたので…

ソフトボール 最後の表彰式まで見ました

ドキドキしながら見ました。予選リーグでは負けたので、、。こんなこともあるんですね。2対0で。感動しました。テレビでも結構きれいに写りますね。国旗掲揚は動画を取ったのですがなかなかアップロードしません。

租税教室のDVD撮影

真剣に行ったが、、。 小学校の1-2年生用。納税協会女性会は毎年管内の小学校へ手分けして租税教室「紙芝居」に行くのですが、この度はコロナの影響でお声もあまりかからない。そこで税務署主導でDVDを撮ることになった。さてどんな出来栄えになっているの…

思い出した戦時中

戦時中、高松から船に乗って、父の面会に青野ヶ原とか姫路のお城の下へも行ったことがある。 姫路は周りが野球場の観覧席みたいになっていて、まん中の運動場に大勢の兵隊さんが、ザクザクと整列して歩いて入ってきて、私たちは父の姿を見つけてどうしたんだ…

終戦後

サツマイモを蒸して薄く切って干す。クチャクチャかんで食べる。結構甘かった。小さなサイコロ状に切って、飴みたいに紙に包んで、みんなに上げて、なんだか優越感を持っていた。 天皇皇后のお写真が祭ってある奉安殿というのが、校門を入ったところにあった…

ゴーヤの日よけ 家の西側

ゴーヤの日よけ。家の中が暗く感じられるほどよく茂ってくれています。今日あたりは直射日光のため しなっとなっていると思うが、、。

戦争体験記

あれはいつだったのだろう。今は屋島陸上競技場になっていると思うが、当時は何だったのかは知らないが、終戦後だったとは思う。日の丸の書いてある戦闘機が2機来ていて、松林の中に置いてあった。考えてみると飛行場でなかったら飛行機は来ることができな…

戦争体験

ウィキペディア百科事典によると、あれは昭和20年7月4日午前2時59分からの攻撃だった。B29爆撃機だったそうで、同日姫路も空襲にあったようだ。私の記憶にあるように、高松市街地以外でも屋島西・屋島東も被害にあった。終戦までまだ1か月以上もあるなんて、…

 戦争体験

新世の8月号には、戦争体験がつづられている。悲惨な原爆の事・沖縄での体験などです。私は当時、香川県高松市屋島町東山路に住んでいた。屋島国民学校1年生だ。入学式には「朕思うに、、、、。」を聞いた最後の年代だと思うが。父は戦争の現地に行き、母と…

今日のカンナ

自宅に何気なく差している花はしおれていない。水揚げもしっかりしている。あの会場の性だよ。活け方はいい加減だけど、大丈夫だよ。

光風流生け花展 散々な生け花

7月10日11日とイオン加西店で生け花展があった。今年のテーマは「生け花で世界をめぐる」だった。 くじ引きでヨーロッパ、活ける姿はお生花。二人席と決まった。 テーマは「イタリア国旗」「緑 白 赤」の三色旗。主な花は夏の盛りの花「カンナ」を選んだ。水…

住みたい場所

今週のお題「住みたい場所」 加西市の今住んでいるところ。川はないのだけれと、近くに山あり田んぼあり、ちょっと行けばスーパーマーケットあり、高速バスに乗れば、大阪・京都・神戸へは乗り換えなしで行くことができる。税金が高いなんて言う人もあるが、…

すごい雨でした。

今週のお題「住みたい場所」 今朝、8時40分ごろ家を出ようとしたところ、家の東の道が川のようになっている。家のすぐ東の田んぼへ入った水が、畔を越して道へ流れ出している。まったく川のようにだ。ああ、溝の堰板がそのままになっているのだと気づいた。…

1週間2週間3週間

すごい違い。

3週間たった稲

3週間たつとこんなに大きくなる。写真でこそ水が見えますが、普通に眺めるとほとんど水は見えません。20日くらいでこんなに大きくなる。コメは作りやすい植物です。 人がパン食をすると米の作付け面積の10倍いるそうです。それを皆さんいいと思って食べてい…

ゴーヤのカーテンにアマガエル

アマガエル だいぶんゴーヤも大きくなって、一寸は影を作るようになってきた。今朝行ってみると、アマガエルがいっぱい。近づくとどんどん上に上がろうとする。大丈夫かなー。よく見ると、藪枯らしも一緒に上っている。ま、いいんだけれど。

毎月のゴミ拾い

月の初めは毎月、事務所全員で道路のゴミ拾いをする。もう何年行っているでしょうか。7月1日もしました。私はいつも事務所の前の市道一号線を西に向かって歩き、高部石油~南へ東高室の交差点の手前まで拾って歩きます。行は東側の歩道を、帰りは西側の歩道…