2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キヌヒカリの稲刈りは済んだ

ほかの村では、今日あたり稲刈りが行われている。小谷は14日15日あたりで刈りかけるので、ついつい焦って稲刈りをしたくなる。 昨日、事務所から帰るとき、田んぼの方に目をやると、「あれ、稲刈りが済んでる」ええっ、一人で刈ったの。うちに帰る途中で相棒…

TKCに入会してから45年以上たった人表彰された

豆粒の写真だけれど何とか写ってる。50年以上となれば95歳から100歳になるので45年にしたのでしょうね。

なんだかんだ言いながらこんなことしました

トールペイントというのでしょうか。板にペイントして、ニスを振りかけて出来上がり。もたもたしたところもありますが、意外とすっきりしています。早速玄関に掛けました。

雨が降ってきそうな中 降ってきてしまった 稲刈り

今日はゆっくりと稲刈りをした。先週16.17.18日は良い日よりだったが、私はケジュールがいっぱいでい稲刈りをする気にならなかった。相棒は一人でできるといいつつ、私が刈る気にならないとやっぱりできない。19日朝から相棒は仕方なく稲刈りを始めた。昼過…

茄子如何ですか

の張り紙をして皆さんに取ってもらっています。今朝7時前にもっていって、写真撮ったのは8時40分ごろ。大分減っていましたね。本格的に台を置いて、ゴミターミナルの横にもっていきました。ここなら大勢の人の目につくのに、、。以前はトラックの荷台に置い…

兵庫県生け花展 姫路会場

すばらしいお生花が並んでいました。すぐ上の2重筒 内用流し風に入っていたのかなー。素晴らしかった。1番の大きな画像 いろいろな要素が入っていて、参考にしたい一杯でした。

3管 両義の組み方

伊吹で入れました。真ん中はリンドウ。できるだけ小さく、、。 なんだかすごく元気のいい生け花になりました。

光風流生け花展がイオンモール加西であった

私たちの作品。花席の幅は5m その中に私たちは盛花を活けた。 12か所の中で盛花は1 投げ入れも1 あとはお生花とオブジェ形式。1グループは5人で。2か月前から構想して完成させていく。なかなかハードスケジュールでした。買った花はワレモコウとリンドウの…

この茂みの中に我が家はある

普通の我が家がこの中に隠れている。

柚子の実が始めて成った

真ん中に青い柚子が一つなっている。種を蒔いて100%芽が出た。桃・栗3年 柿8年 柚子はすゆうて13年というのかなー。13年ぐらいではないと思う。20年ぐらい経っていると思うが。痛い痛い棘で、剪定した枝をちょいと触ろうものなら「あいたたた」。切ってしま…