2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北条鉄道

北条鉄道の駅には、いろいろユニークな設備や売店があり楽しいです。この写真は法華口駅ですが、その他にもパン屋さんがあったり、ギャラリーがあったり、駅長さんが手を振ってくださったり。八百屋があったりします。ぜひ乗ってみてください。

旧民法と税法の不合理を解消

税法では、婚姻期間が20年以上のの夫婦の間で、居住用不動産の贈与があった場合、贈与税の基礎控除110万円+最高額2000万円まで控除できる制度があります。もちろん申告は必要です。ところが旧民法では、生前贈与された金額は、配偶者の特別利益としてこ…

朝から大騒ぎ 鹿に稲が食われて、、、。

稲の水の加減を見に行った相棒が「稲が鹿にやられてる」「ええっ」「お前が遊んでばっかしで、さっさと柵をせえへんからや」 さっそく私のせいにする。次の日曜日にする予定だった。鹿は家のすぐ近くの田んぼでせっせと若芽を食べている。本当に住宅に隣接し…

田植えして16日経った稲

元気に順調に育っています。水は少ないですが、がぶがぶにたまっているよりずっといい。

共進牧場の見学に行った

ジャージー種の牛が100頭余りいる。牧場が主ではなく、全国各地から集めた牛乳をパック詰めにしている工場だった。ホルスタインとジャージーとの違い。ジャージーは栄養量が高いんだとか。コーヒーに入れるにはジャージーがいいそうだ。工場の二階から見た播…

五月の夕焼け

蓑着て待て。秋の夕焼け鎌を研げ。お百姓にとっては大事な格言だ。今日は写真の様に気持ちの悪い夕焼けだった。この明るさが納屋のガラスに反射して、本当に気持ちが悪かった。何?と思って出てみたら、こんな状態だった。 今日はお花の仲間と、陶芸教室に行…

北条小学校の短歌教室

北条小学校のクラブ活動。短歌教室。今回は魚橋治子しきなみ短歌講師が入ってくださった。父の日などについて、短歌をこしらえた。来月は五百羅漢へ行くことになっている。アジサイも、北条小学校の物。

マンションの植栽

昨年の夏は、あの暑さにだいぶん痛みましたが、きれいに葉を出してくれました。しもつけ草がきれいです。ヤマボウシも咲いていますし、、。

なんだか大きな月

ストロベリームーンと言うんだって、、、。嫌に大きく見える月だなーと思って写しました。なんと表記の通りの名前があるんですって、、。なんでだろー。

こんな花生けました

こんな花活けました。いつもの玄関です。誰も見る人がいませんので、ここで皆さんに見ていただきます。色紙窓二重と言う花器です。

今日も見た。信号無視してわたる若者を、、。

昨日は、栗田の信号だった。私の進行方向は青だった。比較的車の量は少なく、信号まで10メートルはあったかと思う。目の前を若者が平気で横切った。信号のある交差点ですよ。私は大きくクラクションを鳴らした。若者はひょいと私の方を見た。悪びれる風もな…

昨年秋に枝を切り取ってしまって、盆さんにしていましたね。それに新芽がこんなに出ました。去年の9月ごろの写真を思い出してください。

ドクダミを刈り取りました

中庭にはこのドクダミがいっぱい繁殖しています。今までも刈り取って、干してそのままになっていましたが、今年はドクダミ茶にして飲むぞと思っています。 別名十薬というぐらいですから、いろいろの効能があるようです。ネットで見て、なるほど、これは私の…

田植えした田圃

田植えが済みました。植えたての田圃。これが大きくなるんです。

ニンニクをいただきました

ニンニクは真ん中に芯があって、その周りにラッキョウみたいなニンニク本体がくっついています。玉ねぎに芯があるとさっぱりですが、、、。

今年のなすび

玉ねぎを収穫しました

今年の玉ねぎは大きいんだけど、中からボンボンが出てさっぱりです。

いこいの村のさつき

しばらくのご無沙汰でした

あっという間に一週間が過ぎています。その間に倫理の方では、準家庭倫理の会から正家庭倫理の会加西市になりました。 バタバタしている間に田植えも4反あまり済ませました。 大阪まで行って吉田沙保里さんの話を聞いてきました。ストレスとか劣等感という言…