ふれあい祭りが終わった

コーラスの出番は一番最後だった。それまでいっぱいだったお客がどーんと帰って、がらんとしたホールで歌うことになった。でも100人ぐらいはいてくれたでしょうけど。
一寸性がなかった。市民音楽祭はいっぱいになってね。今日はチラシをいっぱい配ったから。
さて、公民館活動の一環として、子供いけばな教室がある。流派が2名づつ教えたらしく、14杯ぐらい活かっていたかしら。3時半の片付けの時間になっても、光風流以外は教えた先生が現れない。子供たちのうち何人かは時間に来ていてほかの分の片づけまで手伝ってくれた。
取りに来ない生徒。教えた先生もだあれも来ない。どういう事。私は光風流の松尾さんと一緒に片付けを手伝った。もう一人、コーラスの高井さん親子が一生懸命手伝ってくれた。最後まで教えた先生は現れなかった。子供たちも親と一緒に遅くぽろぽろとやってきた。後片付けの周知徹底がなされていない。唖然とした。