2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

越智川の川釣り

涼しげ。腰までつかって魚釣り。好きな人にはたまらんらしい。

トレンディ兵庫の表紙写真

TKC近畿兵庫会の広報委員をしていて、近頃は会議もなく、原稿のチェックはインターネットで行う。けれど、原稿のつもりはしなくではならない。3人の方に原稿依頼してオーケーをいただいてやれやれとおもっていると、「表紙写真の当番」ってことで、写真を写…

連休のあとは、、。

しんどいねぇ。4連休は休みじゃないからね。田圃仕事で余計しんどい。事務所にいるのが一番楽。 今日はウエブ研修に顔を出したけど、眠たくて、、。。自分のビデオをオフにしさえすれば、自分の顔は写らない。マイクはミュートにして声と画像のみ見る。そん…

恐ろしいことがあって

昨日はお墓の生け垣の剪定を何とか終えて、近くの田んぼで草刈りをしている相棒を手伝った。朝、あのあたりの田んぼには、マムシがいるという話を相棒がしたばかりだった。相棒は何日か前に一匹切ったから、もう一匹必ずいるはずという話だった。 その時は全…

網干までいった

とある相続案件でナビを頼りに網干まで行った。登記簿とか図面はすでに入手しているが、何とか減額できる条件はないか、を見るためだ。 行きは中地で降りたとき側道を走らされた。なんだかあっちこっちと振り回されて小1時間かかった。帰りは、自宅を支持す…

ごうやの日よけ

西日がひどい居間。窓の下には水路があって、今時ちょろちょろと水が流れてる。この畔から西は田圃とあって遮るものが何もない。誰も通らないあぜ道に植木鉢を3個置いてゴーヤを植えた。意外にいろんな方向へ蔓を伸ばして、なかなか日陰にはなってくれない。…

今朝は異変が

相棒にゴミを出してほしいと頼みました。軽四トラックを出してゴミをターミナルまで運んでくれました。せっかく日和になりそうなのにまた雨が降る、なんて減らず口をたたきました。何か魂胆があるのでしょう。

錬成科講習で活けた花

真鶴に伊吹お生花。盛花は左立てもり、空間を開けるでした。

むくげがこんなに咲いてる

この写真は二階から撮ったもの。何年か前に亡くなった職員が、小さなな苗をもってきて植えたもの。こんなにたくさん咲いていた。いつも下から見上げるのだけれど、今日は二階の窓から、、。白い花なので下からは空に溶け込んで見えないが、上からだと緑に囲…

真っ暗なお風呂

相棒がお風呂に入っているはずなのに、風呂場が真っ暗。「どうしたん。電気付けずに」といったら「電球が切れてるみたい」という。 翌朝、一寸風呂のカバチに上がって手を伸ばすと照明器具に届いた。都合よくシャワーを止める柱があるので危なくはなかった。…

重量税が免税

この度グレイスが3年経って車検だった。重量税が免除だったらしくて、なんだか安く済んだみたい。ピカピカになって帰ってきた。 代車には1000円也のガソリンを入れてお返しした。車検を受けた車の中に車庫のシャッターの鍵、事務所の入り口の鍵、乗せたまま…

余りにも、、。

散髪してきました。

生け花

馬酔木だと思う。あるお家へ行ってちょいともらってきた。山へ行って大変な目をして取ってきてくださったようでした。ありがたく頂戴してきました。 もう一杯は市役所のロビーです。写真にするとずんぐりむっくりしていますね。 市役所のロビー、市民会館の…

こんな花を活けました。

随分長い間貸し付けになっていた売掛金

毎月、閉める度に、この売り課金まだもらってないと思っていた。12月31日に取り換えた電球の請求。当然その月の内には請求書を出している。 今日は思い切って請求書を再発行し、集金に行った。その会社はいくつも会社を持っていて、関連会社の分だという。金…

昨日のビニールシートと今日の投光器

ある工場の一棟が新築された。その新築の電気工事は長田電気がしているのだが、そこで今日は会社創立50周年の記念式典を行うためだったようだ。雨が降っているし外ではできない。その床にビニールシートを敷くためだったようだ。 さて今朝6時半に電話がか…

相棒の指示

相棒が電気工事に行っている工場の偉い人から電話がかかって「ビニールシートを持ってきてくれ」と言うことでした。「どんなやつ」と聞き返すと「旦那に変わるわなー」と相棒が電話に出た。「苗の下に敷いたやつ」という。「あれは汚いで」と言うと「紅善へ…

車のナビとお話ししながら、、。

ナビが言う「おおよそ700メートル先踏切です。」「ハイハイ了解ですが、そちらへは行きません」と信号を左折する。しばらくはナビも黙っている。しばらく行くとナビが言う「おおよそ700メートル先 踏切です」「ハイハイ了解、今度は通ります」「300メートル…

生け花光風流の加西支部講習を行った

オンラインでの講習だ。3人の先生方が教えられるのを支部ごとに別れで受講する。 どうやら家元が振り分けされているようだ。今日の加西支部講習は「活け分け」二重筒の上口に投げ入れ、下の小さな口にお生花。パソコンのカメラの位置が悪かったり、照明のあ…

がんばっ展の清算

エーデル笹ユリで奮発した。 少しずついろんなのがあってよかった。真ん中はお皿だけ大きいが、焼肉もおいしかった。

ノウゼンカズラが咲いた

雨の中必死に咲いている。

今日も、、、。

相棒が一寸おかしい。トイレの大が流してなかった。手洗いの水がだっばなしだった。洗面所の電気が消してなかった。電気が消してないのは毎日だが、手洗いの水まで出しっぱなし。 今朝、「ケーブルを結ぶ紐がどっかにあっただろう」と言う。それは門松をした…

今朝ごはんを食べながら

回覧版を新聞受けからとってきて見ていた。たいしたことではなかったような。今思い出せない。「次の家にもっていって」とサインして相棒に頼んだ。次の家は副区長さん宅。「彼が出したものだから、、。」と言いながら、しぶしぶ承知した。相棒が出て行って…