2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地方税電子申告最終便

我が事務所の最終便、給与支払報告書の電子申告は、2017/01/31 22:17:58だった。 何とか1月31日中に完了してよかった。こんな時間帯まであきらめず送信している人も少ないらしく、なんとか送信できてよかった。ほっと胸をなでおろしている。 地方税のLTAXの…

スズメがいっぱい

賑やかにさえずっている。何を言ってるんでしょうんねぇ。

圭柳会舞初め会

29日は圭柳会の舞初め会があった。写真のとおりである。着物を着た女性が、一杯。お師匠さんも上機嫌。珍しい光景でしょう。芳圭達さんは続けること20年で賞金を戴いた。踊りは薫寿の一場面。年を取りました。新年会は、このぐらい派手な着物でないと負けて…

相棒の通院

27日は相棒の予約診察の日だった。「一人で行ける」と言うことで、車を運転して行った。 無事診察を終えて帰ってきていた。 次の予約日は2月3日の金曜日だというから、「おかしいなー、はやいやん」相棒もおかしいと思って訪ねたと言う。看護師は「三日です…

イル ビナーリオ ディ オーロ

本格的ピザやさんが播磨横田駅近くにできたことは知っていた。一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった。 今日はたまたま、お客様からの帰り道、丁度お昼。中に人がいるのが見えて、やってるやってる。一人で入ってみた。ははーん、これが本格的窯…

玄関の花変わったよ

昨日の支部講習で活けた花。私の直接指導者の塩河先生が亡くなられたので、私の師匠は、支部講習の先生と、練成科講習の家元先生。月にこの2回はほとんど参加する。昨日もその支部講習があった。9時から12時までの3時間で、お生花「留め流し」盛花「左…

女税連新合格者祝賀会

新合格者と新登録者の祝賀会がANAクラウンパレスホテルで行われた。女税連への入会をお誘いするのが目的だけれど、豪華な食事と花束と先輩方のメッセージで歓迎。体験報告では、税理士10年選手が素晴らしい報告をされ、新人よりも私たちが発奮した。可愛い赤…

玄関の花と葉ボタン

葉ボタンは、玄関に置いた門松の中にあったもの。造園屋さんに、「葉ボタンだけはもったいないから植木鉢に植えといて」と言っといた処、門松を持って帰った時に「葉ボタンは別に持ってきます」ということで、赤白2本ずつかと思いきや、13本ももってきて積ん…

道路で転んでいる人かあった

雪の性で、、、。15日は歩いて事務所へ。昼からは車で行きましたが。16日の朝は凍てていました。自宅を出るのは恐る恐る。自宅の車庫の前で散歩中の方に出会った。車を出して自動車道の下まで行ったとき、先ほどのお散歩の人がころんでいた。「大丈夫ですか…

雪の一日

我が家の横から前から中庭から。雪雪雪南天が雪の重みでどさっと傾いています。ヤツデの葉っぱも重たそうに、、、。 木蓮の枝に張り付いた雪は墨絵みたい。 神戸駅から見た夜景も中々良いねぇ。

こんな立派な吉兆を

こんな立派な吉兆を買いました。というより最後は大おまけしていただきました。残り福ですって。お賽銭を払って、福引を買って、最後に吉兆を買おうと思ったら小さいのか大きいのかしかのこってなくて、ありったけのお金を放り出して、これがほしいと言いま…

私の墨

新しい墨と古く小さくなった墨をくっつけて摺ります。30分かけて摺った墨も、条幅2枚書いたら終わり。肩凝らしています。

今年も来ています

小鷺・蒼鷺・川鵜・鴨が池に飛来しています。川鵜はばたばして、水面を騒がしせっかくの鴨を追い払ってしま います。アオサギはじっと耐えて餌を待っています。

玄関の下駄箱の上

鶏の土鈴

明石海峡大橋

山裾ではありません。2本がずんと高く見えていませんか。ほんとかすんでいますが。

仕事始めは清掃から

缶類・ビン類・ペットボトル類・燃えるゴミに分けています。

早くも7日

長閑な加西市の風景。ディーゼル車が通って遮断機待ち山茶花もきれいに咲いてます。

小谷城跡から眺めた播州平野

明石海峡大橋の鉄塔が見えます。目を凝らしてみてください。 小谷城跡までの道も素晴らしいですよ。赤松氏の家来たちのお墓ですって。天蓋のある石碑です。 展望台に設置してある眺望写真です。一番手前に、小谷遺跡の文字がありますが、そのすぐ手前が、我…

あけましておめでとうございます

我が家の門松と、事務所の外。初の出