2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も朝礼しているときに

長田達子税理士事務所の朝礼をしているときに、FAX用紙をひらひらさせて事務所で何か物言いたげにする夫。知らん顔しているとついに「香典うんぬん」と言う。今日は、村内で葬式があり、村中全員が御香料を持参する。忘れていると、「長田さん。香典がまだで…

この薬噛むのか

何でも聞いてくる。改元の赤色のカプセルを「噛んで飲むのか」と聞いてくる夫。「自分で考えて」と答える私。邪魔くさいですよ、答えるのが。 何処の子か 知らない子供が 下校する 「おかえりなさい」と声をかけたり 「ただいま」と返事をしながら かえって…

お題の講習があった

お題とは、新年に行われる宮中の歌会始で、歌の題になる言葉で、今年は「立」(りつ)である。その昔、天皇陛下が出されていたことから「勅題」と言われていたが、天皇がお決めにはなるのだが、この節宮内庁が発表するので「お題」となった。立には色々の意味…

ブレーカーの容量不足

我が家の台所。電子レンジとティファルを一緒に使うとパチッと飛んでしまう。台所のコンセントは、単独でブレーカーがあるのが当然なのに、紺屋の白袴、配電盤を見るとブレーカーは30個ぐらい有るのに、同一回線に接続してあるらしい。「一寸なおしてよ」…

谷村の八幡さんの紅葉は今年も綺麗。我が家の白い山茶花も可愛いでしょう。後は我が家の、「東京紅しだれ紅葉」雨粒が光っているのも良いねぇ。なくなった姑が、「東京紅しだれ紅葉言うけど、ちっとも赤くない」とぼやいていたが、なかなかどうして、春先の…

今朝は初霜

今朝は初霜が降り居てた。切り株の上に藁も切ってばらまいて居るが、それが真っ白だった。 昨日、シンビジューム何鉢かを縁側に取り込んで、正解だった。シンピジュームもあまり世話をしないのに、何鉢かはすでに蕾を付けて居るものがあった。嬉しいじゃない…

青紫の薔薇の花

暢ちゃん家の薔薇の花。美しく咲いていますねー。なかなかアップ出来なくて今になったが見て下さい。

木蓮の葉

木蓮はこの時期葉を落とす。木蓮の大きな葉が玄関先に一杯だ。落ちて仕舞うまで捨て置こうと思って今日まで踏みつけて玄関へ入った。熊手で掃いても始末に悪い。今頃の熊手は竹ではなく、針金で出来ていて、大きな葉っぱにぐさりと刺さってうまい具合に掃く…

車イスは歩行者

市民会館の東の信号①を南に折れ、市民病院までの一寸上り坂を50メートルほど上がって、もう一度左に折れ②事務所に出る。8時30分過ぎには、毎日ではないが②の交差点を曲がったところの目の前に車いすが居る事がある。どきりとする。②を曲がるときには充分注意…

事務所セミナーを行った

事務所セミナーの卓上花。 財務諸表の読める経営者にをテーマに、事務所セミナーを行った。9社13名のご参加であった。 若い後継者の方達が多くて、何か会場がいっぱいになった感じがした。軽食を準備したため、机の上が、お茶とパンで何かごちゃごちゃして…

牛乳のんだ?

「牛乳のんだ?」の問いに「うん?」と言いつつ電子レンジを開けた夫。「あれへん。飲んでる」とテーブルの上をみる。飲んでるのんでる。今飲んだ牛乳もすっと忘れる。私も珍しく新聞を見ていたので相手の行動を見ていなかった。 新聞は選挙一色である。鳩山さ…

香美町で行われた生け花展

兵庫県いけ花展が香美町で行われたのは前日にお知らせした。その中で良かったーと思う物をアップする。写真を勝手に写して公表しても良いかどうかは知らない。良いと思った物はほとんど生花であった。所謂流儀花。足が美事にくっついているなーと思ったら、縛…

雨が降っても、風が吹いても、日が照っても、、、。

雨が降っても風が吹いても日が照っても、儲かる事はないか、、。 水力発電・風力発電・太陽光発電。楽しそうにこんな事を考えて日夜夢見ている夫。おっとっと。設備の金はどこから出るの。雨のように降っても来ないし、風のようにどこからも飛んでは来ない。…

養父市の八鹿神社の紅葉

土曜日雨の中香美町で行われた「兵庫県生け花協会の生け花展」を見に行った。そうそう、お昼は民宿でかにすきを食べたが、それが当たったか帰る途中で腹痛を起こし、大騒動だった。ま、事なきを得たが、、。それまでに悠長に養父市の八鹿神社で紅葉をみた。…

風邪を引いて具合が悪いと言っていた夫

ご飯が味無いと言って「こんばんは混ぜご飯にしてくれ」。炊き込みではなく具を別に煮てご飯に混ぜるので混ぜご飯。もちろん小芋を一杯入れて炊く。かしわとゴボウは欠かせない。こしらえて、生け花教室に出掛ける。昨日はお生花だったので帰ったのは9時3…

65歳までの雇用を義務化

60歳の定年後も希望者全員の雇用が、平成25年4月から義務化される。「希望者」だけにはなるが、義務化される事は大きい事だと思う。また、パートやアルバイトも5年以上雇うと無期雇用契約にしなければならない。 事業主に対し、1.定年制の廃止 2.定年の引…

お客様ん家のベコニァ

あまりに綺麗な色だったので、ついぱちりと一枚。

血液をさらさらにする薬の功罪

「血液をさらさらにする薬を処方しましょうか」と医師に告げられた事があった。「いいえ結構です」とそのとき答えた。 さて、先日知人の奥様が亡くなられた。71歳とのお知らせであったが、私から思えばまだまだ若い。全くの急だったので、娘さんに「何で」と…

長田達子税理士事務所のホームページへようこそ

トップページの写真の出方が変わっています。しばらくご覧下さい。事務所内部と、事務所の外観がスライド方式で変わります。一寸ゆっくり見てください。 ちょびちょびでも大したもんだ。のちょびちょびに太陽光発電がある。現在関西電力が、10年間に限り42…

大きい水とちょろちょろとした水

今年の米の収穫はまあまあであった。多くはないが、少なくもない。台風が無かったお陰で、倒臥の寸前で止まってくれた。稲刈り取り速度は、ボチボチ(ゆっくりの意)する。機械を走らせると、多くの良いお米が田に落ちて仕舞う。1日に三反の刈り取りは目一杯。…

あの綺麗だった楓を、、、。

加西市役所西側道路。あの綺麗だった楓が、赤い色をしたまま切られていく。何と風情の判らない人達でしょうか。お役所仕事はこれだから、、。 何時かは真っ赤に咲いた皐を、花のまま刈っている職人があった。もう一日二日延ばせば良いものを。写真をご覧下さ…

活けた花を、、、。

ハランを三管に活けた。何時もの玄関の衝立の前だが、よく見ると留めがしっかり曲がっていない。ご批判下さい。2の筒の縦姿に7枚・1の筒の横姿に5枚・3の筒の縦姿に3枚の巻葉が使ってある。筒は横一列に並べる組み方。

北条宿博覧会が行われた

11月10日11日と北条宿博覧会がおこなわれた。水田加代子氏の発案によるもので5回目くらいになるのかしら。年々参加者が増えて、土曜日はごった返した。近郷から地場産市場、等々の催しがあって、手作り作品の展示・楽団の演奏・三味線やお琴の演奏、お茶席、…

オバマ大統領

オバマ大統領が再選されて、流石アメリカは民主国家だなーと思った次第。 経済政策として対中投資の減少をかがけている。アメリカの「インソーシング」は中国に対するおどしかともとれる。もっとやって欲しい。自国へ企業を持ち帰り製産し、失業者を無くする…

今朝もまだ尼崎事件

神戸新聞はどうなっているのだろうか。夫曰く。「ややこしい経済の問題よりもおもしろい」というがもう誰も見ないだろう。トヨタ自動車が今期の決算利益を1兆円とする上方修正をした、と言う記事が2番目に載っていた。こんな嬉しい記事をトップにもってこい…

加西市役所の西側の通り、南北に通っています。楓が綺麗に色づいています。見て下さい。一日でこれほど違うとは、、、。

新聞記事はどうなっていますか

皆さん家の新聞は何新聞? 我が家は神戸新聞だけど、新聞社のやり方だろうが、何日も続いて、一面トップは、あの「尼崎行方不明者」事件だった。何でなの。何を考えているのか、政治や経済は二の次。「これから日本はどうなるの」と心配しているのに。2番目…

市民音楽際

今日は、加西市市民音楽際が市民会館大ホールで行われた。何年か前には、見る人が誰もいない状態だったが、何年か前から、出演者も着席して最後まで見ることを義務付けた。何とかかんとか言ってなかなか見ないが、でも大部分は残って見てくれる様になった。…

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮の煮汁を捨てて、ころりとした状態で冷凍して見た。これがなかなかいけて、結構おいしい。煮たときよりも一段とおいしくなるようだ。氷が溶けない内もおいしいが、「チン」して暖めても又おいしくなるようだ。言うだけでごめんね。貴方のお口には…

密かに咲いて実がなった

密かに咲いて実がなった、紫式部。 熱い夏の日差しに参っていたらしく、何年か実がならなかった。綺麗な色でしょう。朝日に輝いています。