2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鳥のこんな姿をどう思います?

白鳥同士がえさを争って喧嘩をしているのです。凄い動きでしたね。写真にはうまく撮れていませんが、嘴で突っつきあいをするのです。近くにいる鴨も一緒になって争っていましたね。 寒いのに辛抱して見る方も馬鹿かしら。白鳥の形相も凄いでしょ。ダブルクリ…

交通用具を使用するものに係る通勤手当の非課税限度額の法の削除

「そのものが通勤の為に交通機関を利用したとしたならば、負担することとなるべき運賃」だが、鉄道に依ることが出来ない地域「例えば凄く遠回りになるとか」で、乗用車で通勤した場合、交通機関を利用したとして交通費を支給していた金額も非課税扱いになっ…

圭柳会の舞初め会

羽子板を持った可愛い娘と、馬に乗った若武者を踊りました。何とか感じが出ていますでしょうか。

東電の言い分 東電が横になってる

原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。従って東電は除洗に責任を持たない。と言っている。何という言い草だ。これがもしも、金だったらどう言うだろう。「それは私ん家から出たものだから、私のだ」と。 夫と話した「東電は横になっとるなあ…

年賀はがきの当選番号

下二桁の場合、少なくとも百枚に2枚は当たるはずなのに、500枚枚もの年賀はがきで6枚しか当たっていない。確率としては凄く悪かった。今年はこれで運が残ったかな。 4桁まで同じのが有ったのに6桁までは無理だった。ま、あきらめるとしよう。

何を相談しているのだろうか

不気味な烏の群れが、雪が降ってきそうな空の元、集まって何か相談をしていた。 くぁーくぁー。鳴き声は凄かった。見上げるとご覧の通り。飛び立って行っては舞い戻って。近くの烏の全員集合。 声は凄かったけれど、写真で見ると大した事ないね。

公務員の給料を7.8%下げるといってるらしいが、、、。

首相は、消費税増税に意欲満々。では困るよなー。国は将来を見据えての計画が何も無い。引き上げ後の消費税収は「社会保障費にあて、官の肥大には決して使わない」などと言っている。何故「官の肥大には決して使わない」などと弁明ければならないのか。という…

TKC税政研の総会と、賀詞交歓会があった

まだまだ続く新年会。その仲に末松信介参議院議員の秘書が挨拶に来ていた。 「国会議員は何を考えているのか。党利党略ばっかりじゃないですか。日本の行く末を考えているの。議員の生活もありますし、何て馬鹿な話だよ。私財をなげうって、国を良くしょうと…

阪神高速の通行料が高くなってる

加古川西から高速に乗ると、大久保辺りを100円で通過。これは今までと同じ。須磨では何と1100円もいるではないか。京橋で降りるときは見損なったが、また100円はいってると思う。須磨では「うわっ高っ」と口から吐いてでた。今まで、京橋まででETC割引で7…

二日間のご無沙汰でした

土曜日は、雨の中、女性税理士連盟兵庫ブロックの新合格者祝賀会に行った。神戸ポートピアホテルであった。二名の新合格者と四名の新登録者の参加があり、私はいつの間にやら、ぐっと古い古い大先輩になっていた。税理士になって40年。良くもまぁ続けられた…

子供達が心配してくれた

何も子供達に連絡していなかったのに、このブログを見たのか三人とも「お父さん大丈夫」と電話をくれた。意外なところでブログが役立っている。子供達に見捨てられている、いつでも元気と思われていると思っていたけれど、大丈夫だね。

夫が怪我をした。

電気がショウトして火花が散って、顔や手をやけどした。3時頃に事故が起きたらしいが、それから仕事して5時過ぎに「事故を起こした」と電話が入り、6時頃に帰ってきた。どんな状態か判らず待っていたが、その顔を見たとたん、そのまま放しといたらあかん。加…

小学校6年生の租税教室

国税庁のホームページからダウンロードしたパワーポイントを持って行く。そのほかに小学校の歴史や、人数その他諸々の事を調べて用意する。楽しいよ。 何時も、コンピュータ室で、暖房も入り快適な条件で行うが、この度は体育館。暗いし寒いし、子供達もしっ…

食道に食べ物が詰まった話

昨日のお昼の事だ。喉では無く、食道に食べ物が詰まった。お昼ご飯を食べようとして、ゴクリと一口喉へ遣ったところ、胃の上辺りが痛くて、食べ物が下へ行かない。水を飲むと余計に酷くなって、しゃっくりが出るは、えずくはで、死にそうだった。 えんえん、…

お花のアップ

我が家の玄関の五管。薄暗い時に撮ったので、フラッシュが働いて、影が映ってぼんやりとした感じだ。ユウギリソウは段組になっているが、色がはっきりしなくて、もう一つだ。一寸小さめにしました。ダブルクリックすれば一緒だけれど。五管の筒の高さの間隔…

詐欺まがいで評判のソフト

詐欺まがいので評判の変なソフトがいきなり飛び込んできて、コンピュータの動きが速くなりますとか、「原因不明理エラーを解決」とか言って、「貴方はすでに何回のエラーを感じているでしょう」などと脅してきて、ついうっかりと、お試し感覚で導入すると、…

お花の支部講習があった

なかなか普段活けない、お生花、竹の中五管。口では言い表せないが、枝と枝が交差しない様に活ける。その風景を一寸お見せしよう。私は写真を写しているので何時も写らない。真ん中の席で、材料だけが一杯おいてあるところが私の席。一寸は活かってます。

今日は白鳥が、、、。

朝早くは寒いので首を羽の中にしまってじっとしている。見にくいアヒルの子が一杯だった。飛び立ちそうな所に偶然遭遇したので写したが、曇り空でもう一つうまくいかなかった。逆から開くと、どんな状態から飛び立って行くか。飛び立たずにまた着池したけど…

商工会女性会の新年会

21名の新年会。一年ごとに一つずつ歳をとっている。商工会の女性会員もご多分に漏れず、若い人の増加がなくお年寄りばかりの会になって来つつある。でも楽しいおしゃべりで夜中まで。ごちそうをアップしよう。このくらいで十分だけれどね。

太陽光発電装置に固定資産税がかかるか

自然エネルギーに対応するため、大枚の金子を払って太陽光発電装置を取り付けた人に、固定資産税が課税されたら何をしているか判らない。高い電気を買っているのも同じになる。CO2削減に協力しているのに、配慮はないものか。

地方と都会の給料格差

パワーハラスメントでは無いが、昨年の給料の平均が出たそうだが、各都道府県に依って相当の開きがある。一番多いのは東京都で37万なにがし、一番低いのは青森県で22万いくらか。一ヶ月の平均だそうだが15万円もの差がある。どういうことだ。と言って…

当たり前に感謝

ごく普通に仕事して、ごく普通に家に帰れる。これって幸せなんですよねー。 パワーハラスメントなる事がこの節、問題になっているらしい。職権などの権力や地位、人間関係を背景にして人格と尊厳を傷付ける言動を繰り返し行い就労者に雇用不安を与える。と言…

北条女声コーラスの新年会

昼前から女性コーラスの新年会があり、ビストロ牧瀬でお食事をした。1575円也の昼のコース。前菜・アサリのスープ・メインはエビと白身のお魚とサラダ・ケーキと紅茶これで1575円は安いよ。今年は手を付けずに写真に撮った。写真は順番が反対になった。ケー…

昨日は恵比寿神社の宵宮

北条の「えべっさん」と言われるのが大年神社の恵比寿さん。夫の誕生日であり、結婚記念日でもある。毎年お参りして福引きをする。いつも一番びびっぺばっかりだが、今年はその上が一つだけ出た。福をかき寄せるようにがんじきを買うが、今年は米俵にした。…

新年会が済んだ。

華道光風流の新年会が済んだ。県会議員さんが何時も来られるが、つい先日お母様が亡くなられて御欠席。加西市市会議員様・福崎長の町長様がお見えでした。昨年は中川暢三市長がお見えでしたが、今年は市長はお見えでは無かった。が、自分達で運営して自我自…

明日は生け花光風流の新年会

で、今日はその準備。準備委員になっているもので朝から大忙し。まず家元へ行ってトイレ清掃からはじめる。女性ばかりだが、なかなかトイレの清掃はしたがらない。玄関脇の枯れ草の掃除。窓ふき。お料理の用意は皆さんがなさっていた。これで良いのだ。今、…

今日も急須の蓋を一寸開けてみる夫

お茶が欲しいと言わず、急須の蓋を一寸と開けてみる。それを見ても知らん顔する私。2回目3回目になると渋々私が立つ。毎日がこの調子だ。ご飯も時々は夫が自分で入れるが、すべて私の仕事。ま、これでもいいか。少々腹が立つ。帰ってご飯の仕度をして、ご飯…

胡蝶蘭の花芽

昨年2月に3本立ての胡蝶蘭を買った。長い間咲いて楽しませて貰った。夏に新芽が1本だけ伸びて5つつ花を咲かせた。今、3本とも節から新芽が伸びて蕾を付けている。買ったときのように花が10個も付かないだろうが、葉は青々として元気いっぱいだ。霧吹きでみ…

今日は検診を受けた

肝臓の数値も正常だし、コレステロールも低いし、血糖値も正常。なかなかうまく推移しているね。万々歳だ。

お湯張りの失敗

お湯張りを失敗してからと言うもの、夫はお湯張りを自分でしなくなった。と言うよりも、またやらかしたら困る途思って、私がする様になった。これは夫の作戦だったかも知れない。