2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメは、、、。

やっばりツバメは家の周りにいる。夕方帰ってみると上の納屋へ出たり入ったり。家の入口の大きな楠をどうやらねぐらにしているみたいで、その周りをチィチィと鳴きながら7羽が旋回していた。大人のツバメと違い、羽は幾分ばたばたしているようだ。もうしば…

あるお客様のところの犬

行くたびに「ウーワンワンウー」とやかましい。奥様に「やかましい」と頭をたたかれて、それでも「ウウウウー」と低い声で唸る。しばらくすると私の足元へ来たり、ちょっと向こうでうずくまったり。今日はすぐ横の机の下でうずくまって、様子をうかがってい…

パトカーは止まったよ

事務所の前の通り。ひっきりなしに車が行き来する。向かいの荒木医院からの帰り、いつもの通りまでども待てども車は止まってくれない。パトカーが来た。これはどうだろうか。さすがパトカーは止まってくれた。こうでなくっちゃ。さすが取り締まっている方は…

ツバメはえらい

一昨日巣立ちをしたツバメは、全然どこにもいなくなった。あれだけばたばたしていたのに今日は全く見かけない。いつもだと一週間ぐらい家の近くの電線に止まっているのに、、、。巣をのぞいてみたがまったくからっぽ。「晩はどこでねるんやろ」相棒も心配そ…

ツバメの巣立ち

今朝、前庭でチチチッチチチッとにぎやかに言っているので、見ると、どうもツバメが巣立ちしたらしい。7羽もいる。親も大変だー。まだ自分で虫が捕れないらしく、親が運んできた餌に一斉に口をあける。バタバタチチチッとにぎやかに騒いでいる。かわいいも…

車庫の件

私の車の車庫は、「上の納屋」という、我が家での通称の場所になっている。昨日事務所から帰ってシャッターを開けると、ミニ建機が真ん中に納まっている。やむなくバックして、家の前に止めた。今朝相棒に「あんな真ん中に置かんと、ちょっと横に詰めてくれ…

糸蘭に花が咲きました

葉は尖っていて針のようです。うっかり刺されるとめちゃくちゃ痛いです。でも花は奇麗ねぇ。 小判型した花をつけた草は、なんというのでしょうね。奇麗だけど、畑に生えるととても厄介。

今日一日は、、、。

朝から黒豆まきをした。えらい目にあって黒豆を蒔いて、収穫しないのです。しないのではなく、出来ないのです。実は、この田圃にマンションが建つ。工事は7月ごろから始まる予定。だんだん工事が遅れて、、、。 農地は、市街化区域であろうと、やはり農地。…

富士研の植物園・自然の森の花たちです

金ラン・銀ラン・九輪草・翁草と富士研ならではの花たちです。姫シオンもピンク色しています。不気味なコブラみたいな花の名は、その形の通り「マムシ草」正しくは「ムロウテンナンショウ」と言います。 玉砂利の上で正座しました。何も考えず、、、。ただ鳥…

しばらくのご無沙汰でした

5月19日・20日・21日と三日間、倫理研究所富士高原研修所に行ってきました。 1日目は50メートル先も見えないぐらいの濃霧でした。富士山どころの話ではない。前を行く車が消えてなくなり、突然対向車が現れるといった状態で怖かった。 2日目、晴…

苺ジャムを作っているところ

本当に作っているのだから。 しばらく見てください。何にも面白くないです。

錬成科の講習

お花の錬成科の講習。今日は家元は何故かしら冗談が多く、咳をしてあばら骨が折れた話をおもしろおかしく話された。みんなは真剣にカキツバタの葉組をしていたが、、、。 2花21葉の飛び止め。うまく入ったかな。 後一杯は投げ入れで空間を生かす生け方。

昨日の投票所 北条小学校

北条小学校の体育館前、と校門の近くにきれいに花が咲を咲かせてあったので、ぱちりと撮りました。 イチゴが沢山で食べきれなかったのでジャムにした。 鍋に山盛りのイチゴを火にかけ、しばらく煮ると、色が抜け、イチゴそのものは白くなってくる。このとき…

家でとれた黒豆

家でとれた黒豆炊いています。おいしいですよ。全然違う。なんでかなー。柔らかくてプチプチしていて、、、。 市会議員選挙と、市長選の最終日。まだまだ連呼が続いています。ほとんどの人が期日前投票を済ましているというのに。「最後の最後のお願いにあが…

今年のイチゴ

こんな感じです。あまり大きくはありません。

もう一カ所 鳥の巣が、、。

事務所の軒下で小鳥が賑やかにさえずってい て、見ると巣があるようです。 雀かなー。そうでもなさそうだし。雀の巣ってこんなところにこんな形で作るのかしら。 歴史を感じますね。27年も経てば木もこんなに大きくなって。姫信との間に生えた木は、双方の建…

一寸ぼけていますが、かわいいのが3羽見えませんか。物音がするとキュッキュッと首をすぼめて巣の中に隠れてしまいます。親鳥が帰ってきてばたばたしたのであわてて納屋から出ました。 前庭のアヤメです。

片付け

お稽古に使った着物を片付けたり、借りた足袋をクリーニングに出したりと片付けが一杯。 まだまだお礼の品も調達しなければならない。 もう苗が来ているし。田舎は田植えモードになってきた。 今朝タマネギを引いてきて、味噌汁の具にしたが、見た目は小さい…

神戸文化ホールで踊りました

何かとお忙しくて行っていただけなかった方。写真見てください。 この衣装は重たいです。鬘の髪も後ろへ垂らしていますし、引っ張られそうでした。男装の女性の踊りで、烏帽子をかむり、刀も差しています。

のぶちゃんちのバラ

うまくアップ出来ないねぇ。何でかしら。一枚しか乗ってこない。今年もうまく咲きました。フェイスブックの方はうまくいったのに。

今日は子供の日

根日女公園へ行ったら、甥のお嫁さんやその子供たちに出会いました。 キッズとか何とか言う踊りのグループに入っているらしく、ママお手製のかわいいドレスを着ていました。 私は、加西市音楽協会の一員として、コーラスの披露をしました。六十人ぐらいが舞…

おおのやさんの店頭

花を置く場所を空けてくださっているようですが、カラフルな靴に負けそう。 花はどこ?

我が家周辺の花々

いつの間にやら、いろいろの花が咲いています。雑草も仲間入り。

トラクターで春田鋤

春田鋤は一番簡単な作業だが。でもこれがしてないと、青い草がぴんぴんした中で田植えをしなくてはならない。四月20日ごろまでは雨続きだったが、ここにきて一気に日和が続き、圃場もよく乾いてきた。何とも言えない土の加減で、良い田鋤が出来たと思う。 …

伊根の旅

伊根の旅。波の静かな美しい海でした。船から眺めている気分を味わってください。 航跡を見ながら、景色も見てください。