
中庭一面にドクダミが繁殖し、毎年白い花が咲いた時収穫する。ドクダミの別名「十薬」という。その名の通り日本の三大薬草で、どちら様にもありそうです。少し湿っていて日陰なところにありますね。利尿作用・動脈硬化の予防・解熱や解毒などの作用があると言われています。
我が家では中庭一面に生い茂ります。毎年収穫するので、段々小さくなってきたように思います。それでも大方一年間煎じてお茶に出来ます。今年は小さい。夫は、「肥えをやったら」と言いますが、そこまではしていません。
31日田植えが済んだ後、夕方に刈り取り、夕べ夜なべで50本ほどをひとくくりにし、陰干しにしています。毎年同じ場所で、、、。去年干したものがまだ少し残っていました。

昨夜やっと持ち帰った花を活けなおそうと、水盤を広げて、七宝を置いて。





