2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来て下さった皆さんとうちの社中が受付担当となった画像

ススキに刈萱女郎花 リンドウが少しの花。ススキは一週間前には全然穂が出ていなかった。峠を越えて探した。あっ一つ出てる。見つけた時のうれしさ。あそこにある取りに行こう。野道を走っても目はきょろきょろススキを探している。女郎花も意外にない。よそ…

ご無沙汰でした

29日30日と光風流加西支部55周年生け花展が行われ、長田達甫社中私を含めて6人が2杯ずつ生けた。以前に紹介した7曲に加え、自然盛りの野辺と深山の二つと小品花3つ合計12点を生けた。6人でするというものの、すべて目を通さなければならないし…

相棒のズボン

工事では、そこいらをはいずりまわったように汚してくる。薄い色のズボンは、時によって手洗いする。バカバカしいのです。 あまり汚くなったので、古いズボンを捨て、新しいのを買ってきた。当然のことだが、、。さて新しいズボンをいつものところへ積んでお…

台風15号が、、、。

台風15号が通り過ぎていく。進路は近畿地方ではなかったし風はさほどになかったが、雨はすごい。 今年の稲はいつもの年と違って「きぬひかり」から「こしひかり」に変えてみた。なんと大きくなると背丈が高い高い。前回の台風で一回は倒れた。しかし奇跡的…

私が活けた2曲の花

逆体・体の前添え流しの二曲です。

長田達甫社中の皆さんが活けた花

上手もへたもない。まずはやってみようということで、5人で7曲のうち5曲を活けてみた。 並べてみると中々旨く何とか形になっていて面白い。あと私が2曲を行ける予定だ。何か鳥でも飛んでいるようで、そろうときれい。活けた本人たちも満足そうだった。 よく…

昨日の橙色の花

キツネのカミソリという名だそうで、絶滅危惧種になるそうです。大事に育てたいものですが、、。道端に咲いていたのでなくなりはしないかと心配です。

タカサゴ百合が満開です

中国自動車道の柵の中。毎年増えて見事に咲いています。この辺りは花が何個もついていて、見ごたえがあります。

清き流れ

加西市殿原の山の向こう。こんなきれいな小川がありました。中の水藻が美しい。 その横にこんな花も咲いていました。ヒガンバナでもなし、野かんぞうでもない。ユリ科かしら、、。

長女の子供たちです

長女の子供たちです。写真に真面目に収まってくれました。 左から 高1・高3・大2と娘。 我が家の玄関です。

高砂百合が咲いた

別に変わったことでもなんでもないのだが、この百合は、歩道の植え込みの中に伸びていた。造園屋さんが刈り込みを始めた。彼らは花があろうとなかろうと仕事で刈り取ってしまう。つぼみはまだ小さかったが、そっと切って事務所の花瓶に挿しておいた。もう何…

小鳥は何匹?

日立世界不思議発見のコマーシャル。何回となく写るが、なかなかなぞえきれない。 この画面の中に小鳥は何匹いるのだろうか。写真には7匹写っているのだが、2匹はすでに木の中に飛んでいった、、、。バカちょんで写すと、あとでシャッターが下りるので、ここ…

総理談話

敗戦後70年の節目に総理談話が発表され、世界に配信された。中国や韓国はいろいろいちゃもんつけていつまでも賠償賠償と言っているのは、見え見えだから、こんなの捨て置けばいい。韓国の与党は評価をしたらしいが。 日本国内の有識者がなんで、ああだこう…

怠け者の節句働き

「怠け者の節句働き」と言う言葉があるが、働き者の節句働きである。今日はひさしぶりに窓を拭いた。一寸曇っているので丁度いい具合だ。中庭に面したガラス戸は、一枚に6枚のガラスがはめ込んであり、当然それには桟がある。その桟に砂ぼこりがいっぱい。…

お墓まいりを済ませた

我が家のお墓まいりに行って、里のお墓まいりにもいった。相棒も一緒だ。珍しい。 雨はほとんど降っていなくて、曇りで良い感じだった。今家に帰り着いたら、雨がどっと降ってきた。うまくいった今日の墓参り。良かった。

やっと工事が始まった

サービス付き高齢者住宅にしたかったが、加西市ではそれができなくて、やむなくマンションにすることになった。ちょっと遅くなったきらいがあるが、やっと工事が始まった。 どどーんと均してしまうと広大な土地だったと思う。 また、大きなダンプが出はいり…

夕立

一昨日私は神戸で研修日だった。ニュースで「兵庫南西部で洪水」と言ってると、、。なんで、そんなはずないし、南西部なら姫路の方やん。と思っていた。午後9時ごろ帰ってみると居間の西の窓から吹き込んだらしく、絨毯かびしょぬれ。 相棒はさっそく言った…

昨日は大変だった

10時から5時まで研修だったことを忘れで事務所に出た。朝礼で今日の予定を見て初めて研修だったことに気が付いた。昼からぐらいだと充分余裕のある時間だが、朝10時はいけません。慌てて事務所を飛び出した。神戸までは、どんなに焦っても1時間半はか…

もう一曲はあなたに会えて

こちらのほうがあっているのかな。ただ一生県命歌っているのがわかるね。

ありのままで ひまわりコーラス

本番です。頑張りましたけれど。ま、こんなもんですわ。聞いてください。

いよいよ市民音楽祭

4日のコーラス練習日に平然と行ったら、コテンパンに叱られた。中央公民館ふれあいまりでは、全然歌えてなかったらしい。平然としている人もあったけれど、私は泣いたよ。勿論心の中で、、。そこでみんなに呼びかけて、8日土曜日に事務所の二階で練習をして…

スイカが重い

5個は完全に丸のままどなたかに差上げて、一つは朝の集いに持って行って。もう一つの半分をお花の皆さんに食べていただいて、家では全然食べきれない。今朝もまた2個採ってきた。あとまだましなのが、畑に3個ある。合計12個。一寸小さいのが2個あるが…

いまだに、、、。

今日もまだ、あの「サイサイ祭りのやかましい音が頭にひびいて」とか、「たこ焼きの暑い熱と臭いで頭が痛くなった。あんなんの守りはかなわん」とは相棒の話。サイサイ祭りの暑い暑い一日を、本部席の横で一日中、朝から夜中まで電気の管理に当たった。分に…

簿記教室

8月4日から商工会議所3級簿記講座が始まった。10月まで週に2回。火曜日と金曜日 。午後6時30分から8時40分まで。 受講申し込み者は、7名。さっそく1日目から欠席者が2名あった。一番初めが大事なのに、、、。もう一か所は、納税協会の簿記教室。こちらは実…

別のカメラで動画を、、。

花火の動画ですが、、、。しょぼん、、、。

a加西サイサイ祭り

昨日も言ったようにに、ぎやかにやかましく行われた。カメラもって出かけて行ったが何もいいものが写せず、ただこんなのが、、、。 花火もこんなのしか写らなかった。 いいカメラなんだけど、写し方がわからない。

セミの声

今お墓掃除から帰ってきたが、お墓のあたりの山の中からは「カナカナカナカナ」と鳴くひぐらしが、「ツクツクボーシ」と鳴く声も聞こえてきた。夕方になると蜩が鳴くのかなー。里では朝早くからアブラゼミがやかましいし、今まだみーーんと鳴いてる蝉がいる…

夕方行くと蚊が出るし、、、。

昼まで、お花の講習に行って、ご飯を食べてから槇を生けなおして。 草むらに成っている南瓜を、4つばかり蹴飛ばしながら探してちぎってきた。南瓜は若い方がおいしい。ゴウヤも大きくなってきかけたし、胡瓜は大方終いになってきた。 掃除機をかけて、拭き…

お墓掃除

長田家の墓は樫の木の生垣で囲ってある。結婚した当時と何ら変わりはない。義父の言う通り、今年出た枝は、去年の枝より絶対長くしない。厳しく切り込みを入れてきたので、ご覧のとおり、大きくなっていない。切り込みすぎて枯れた木もあるが、根元から新し…