2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高島屋大阪 日本いけばな芸術の作品と皆さん

29日土曜日 大阪高島屋での日活け芸術展に行ってきました。素晴らしい作品に圧倒されました。そのあと、オペラ座の怪人のミュージカルを見ました。贅沢な一日でした。

柘榴の実

街の真ん中に真っ赤なのがあって、思わず写真を撮ってしまった。今から大きくなるのかしら。

晩秋になると時雨が、、。

携帯で慌てて撮りました。写ってる。事務所前の風景。加西市のねっぴー号も左端にちょこっと写ってて、いいねぇ。一昨日かな。 稲刈りは、先週金曜日に済みました。秋も遅くなるとご覧のように時雨が来て、稲刈りを中断せざるを得なくなる。ぐっとタイミング…

野紺菊

野紺菊 名前を聞いただけでもうれしくなるような、可憐な花。何でもない道端に咲いている。

北条中学校第七回卒業 同窓会

幹事挨拶 「今日は大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。粗飯を用意しましたので、、、。」私はすかさず言った。「ええっ私たちお金払ったよ。あんたがおごってくれるのなら粗飯でもいいいが、お金払ってるのに粗飯はないやろ」「ああすみません…

池の草刈りのあと

中国縦貫道路の北側の側道の池の土手。草がいっぱい伸びていて、自動車が交互通行ができないぐらいになっていた。小谷区と北条の境にあって小谷の管轄ではなく北条の町の管轄区域になっている場所だ。昔は北条管轄の中にも田んぼがあって、重要なため池であ…

兵庫名流舞踊会をみて

第70回だったそうで、朝も9時過ぎから、夜は7時半まで、たくさんの方が踊られたようです。私はいろいろの都合で、12時にしか会場にいけませんでした。それまでには初めて踊られる方、子供の踊りなどいっぱいありましたが、残念ながら見ることができませんで…

金木犀のいい匂いがしている

この季節、なんとも言えないいい匂い。今年はいっぱい咲いている。