2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一番古い記憶かな

お題「人生で一番古い記憶」 あれは私が3歳になっていたかどうか。妹が肺炎で亡くなった。生まれて7-8か月だったと思う。お乳を飲んでいたからもっと小さいかもしれない。母が私にその時お乳を飲んでほしいといった。私は母のお乳に食らいついて一生懸命吸…

咲きましたねぇ

事務所の裏の市の施設。桜が大きくなってきました。よく咲いています。

久しぶり

相棒とドライブした。こんな雨の日でないとどこへも行けぬ。相棒が海が見たいと言い出した。ほんなら淡路へ行こうか、ということで、、。 しばらく神戸へも行ってなかったので、つい鳴門自動車道に乗り損ねるところだった。こんなにたくさん淡路へ行くのかな…

今年のモクレン

今年のハクモクレン。いっぱい咲いた。今年は霜にも当たらず、茶色くならず、大方散ってしまった。早いわー。毎年節句祭りにはまだ残っているのに、、、。

菜の花が満開

小谷のうちの田んぼの横の道。道ったって道路予定地なので結構広い間の草刈りを強いられ、相棒はいつも怒っている。春になると見事に菜の花が咲く。取ってきて活けたこともなし、秋から冬は青い葉が生い茂っている。「とうな」の一種かなーよく似ているが食…

市役所の本庁の東の2階建ての建物

環境課と上下水道お客様センターが入っている棟だが、二階の窓、外から見ると乱雑に書類が斜めになったりくしゃくしゃとなったり、とても見苦しい。私は環境課に用があったのだが、用のない課をわざわざ訪ねてみた。ノックして中へ入った。成程、窓側にはロ…

随分と時間がたっている

今日はしきなみ短歌の会があった。 娘ら集う 母の三十 三回忌 元気でいるを 喜ぶ齢に 里の弟の嫁が同じ場所を詠んだ 姑と 紡ぎし絆 今日まさに 二十名出席の 三十三回忌 私は母の三十三回忌というよりも姉、妹と元気で出会えたことを喜び、ありがたいと思っ…

切干をしてみた

これで何日目だろうか。一週間ぐらいかな。丸大根中くらいのを15個ぐらい切ったかな。これを蒸したほうが甘みが増すだろうが、このままにしておこうかな、と思っている。新聞紙がきれいなわけでもないのに、その上にじかにおいてしまった。ま、自分ちでだべ…

指導展で生けた花 今満開

25-26日にかけて指導展があって、その時活けていた菊が、今満開。すっごくきれいです。つらつら考えるに、この満開の花を皆さんに見ていただくためには、もう一週間前に活けあがっていなければならないということか。見事な大菊だった。1番目の花なんか、菊…

なんだかトイレで大声を出している

相棒が朝からトイレで大声を出している。「おーい。水が止まれへん」私は知っていた。ウオッシュレットの水が止まらないか、出ないか、、。 ウオッシュレットは電池がなくなってくると、バカバカバカっと全部のランプがついて電池がなくなっりつつあることを…