2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

男と女の判定

e−texの研修があった。私はTKCシステムを使っているので、国税庁のソフトは使ってないが、ま、念のため参加した。 名前、住所、生年月日、電話番号、認証番号を入力して、そこまではわかる。次、男か女にチェックする欄がある。「これっ何?」男と女…

便利な機能も使えなければ一緒

我が家では二ヶ月ほど掛かって、お風呂の改装というか、改善をしている。あのお湯の温度の設定とか、お湯の溜まり具合の設定とか、一度設定しておけば後は心配なく、安心して使える。お湯の出しっぱなし、熱くて入れないお湯などはなくなるはずだ。 ところが…

長閑な田園風景

我が村小谷は後ろに城山を負い長閑な田園が広がっている。城山にはその昔戦国時代にお城があったらしく、石垣の残骸が残っており、田園の突き当たりに小谷の寺がある。写真では一番大きな屋根であるが、その裏に赤松祐輔の墓がある。我々陽松寺の檀家の女子…

外壁を貼る仕事

こんな仕事があるとは知らなかった。我が家の外壁は焼き板が張ってある。焼き板は雨風に当たると、焼いた炭が取れ始め、白っぽくなり反ってくる。今はコンクリートで、まさしく焼き板の風合いをもった外壁がある。それを貼るのは大工さんではなく、板金、い…

土日祝日は仕事をしない

我が夫は電気工事業で土日祝日は工場が休みとあって、機械が止まっている間に仕事をするというのは常識である。従って盆も正月も無く働きづめであったし、昨日も仕事に出ていた。 昔、職人という職業「大工・左官・電気・タイル屋・屋根屋・建具屋」等は土日…

今日は一日家にいた

珍しく今日は一日家に居た。朝から昼まで「苺」を植えた。ランナーが一杯出て大きくなった株を別の畝に植えてやる。苺は草に弱く草陰になると消えてしまう。今年は暖かいせいか、早花が咲いてなっているのもある。霜に当てないようにトンネルでもしてやれば…

長田達子のおもしろい顔

おもしろい顔をしていますね。良くまあ撮ってくれました。でも、楽しそうでしょう。片手を上げているのなんか、意地わるっこの顔ですね。

足の裏に付いた飯粒

ある一級建築士の方が土木作業をせっせとなさっている。電気工事で一緒になった夫が「甲さんみたいな一級建築士がそんな仕事をせんでもええのと違うの」と播州弁で言った。甲さん曰く「あんなもん、足の裏に付いた飯粒と一緒や」と。落ちは「それはで食えな…

子供達と相続について話あった

皆さんの家はどうなさっていますか。子供達と相続について話合った。我が家は農地が多く、中には市街化区域内にある農地がある。小さな宅地と違って、農地だからとにかく廣い。ここに路線価が付いている。行政が勝手に人の財産に評価額をつけ、固定資産税を…

一昨日 事務所セミナーを開催した

バランススコアカードなる物を勉強し、実際に作成していただいた。具体的に我が社の希望・目標を言葉で書き表し、逐次数字に表していく。なかなか数字を当てはめるには至りませんでしたが、言葉で目標を決めるのは大事な事だと解りました。 やさいしい税金教…

新大阪の近くまで車で行った

方向指示器を出したまま、延々と走り続けている軽四があった。長い間後ろから付いていくには、「ああ、間違っている」と思えるが、猛スピードで追いついて来た車は、追い越し車線に出るのかどうか、判断が付きかねる。高速道路でのこのうっかりはいけません。…

土砂降りの雨

今日はまた西日本は土砂降りの雨になった。アスファルトが敷いてある道は、川のように水が流れ、足の踏み出し場も無い。近頃可愛い長靴が流行っている。ブーツみたいに細くて格好いい。あんなのがやっぱり必要なんだ。

ラジオ体操の効用

我が事務所では毎朝朝礼の後ラジオ体操をする。たった5分だけれど、とても良いと人から聞くようになった。それは熱心に真剣に体を動かししてのことだ。 まず、背伸びの運動(しっかり背伸びをしないで手だけを上げているのが一般的だ)があって、手足の運動と…

官僚の責任

古賀茂明氏の「官僚の責任」を途中まで読んで、こりゃ日本の国はつぶれるわーと思ってしまう。自分達の権益の為に税金を使って平気だ。 税理士法だって、税務署を辞めた官僚が食いはぐれないように税理士資格を与えられ、何とか食っている。そんな中に真面目…

ぬるめのお湯にゆっくり浸かる

先日来、我が家の風呂をリフォームしているので事務所まで入りに来る。夫と二人で来て入って帰るまでに1時間半はかかる。夫は自分が出てから待っている間に湯冷めをする、30分も待つなんぞと文句を言っていた。 私は私の車で家を出た。そうすればゆっくりと…

加西市役所の駐車場

以前にも不思議に思って書いたことがあるが、この節、市役所の駐車場が満杯状態である。誰がこんなに車を置いているのだろうか。一度、朝8時頃に駐車場へ行って確かめてみようと思う。皆さん良い車に乗っていらっしゃる。外車とか高級車ばかりだ。 聞くとこ…

有馬温泉の朝

有馬兵衛向陽閣から北を見たところです。 紅葉が始まっていました。 ダブルクリックしてください。綺麗に見えます。前回3日には写真が載せられなかったので、今日アップしました。

我が家に活かっている花たち

今日現在、我が家の玄関、上がり登、床の間にに活かっている花たちです。 あまりうまく活かってないのですが、床の間 内用流し 上がり登 二重の上に前添え流し 玄関 裏添え流し(これが何時も気に入らない)一番容易くて一番難しい。

頭で考え行動する

1.考え行動する 2.小さな発見に感動する 3.人の為に役立つ 等々は若さの秘訣だと思う。がなかなかそうはいかない。 例えば、お湯がシュンシュン沸いている。その横にポットが置いてある。貴方ならどうします?。只ガスのスイッチを切るだけ。それともそ…

また、道を掘りかえしている

歩道と車道の段差を無くする工事だそうだが、今まで何も不都合が無かったのに、何故この時期に工事をするのだろうか。税収が少なくなって困っているはずなのに。無駄なこった。

銀行のキャッシュコーナー金銭自動受払機

加西市農協の表記機械は、とても大きな音声で案内する。「いらっしゃいませ。表示に従って操作してください」間違うと「もう一度はじめからやり直してください」などと機械が指示する。耳の遠くなったお年寄りが操作するのでしょうかねぇ。嫌な感じですね。…

週末は雨

ここのところ何週も週末は雨。TPPの問題もさることながら、兼業農家に取っては頭の痛い問題である。土日に畑仕事をと計画していてもすべてダメになる。 同じ村に、我が家と同じく兼業農家が有る。工場には毎日夜遅くまで電気が付いており、忙しく仕事をなさ…

事務所セミナーにご参加下さい

詳しくはブログの下の欄 経営者セミナーをご覧下さい。そんな事知らなかったー・へええ!とびっくりしたり、なるほどそうすればいいのか。等など、どんな話になるか、楽しみにご参加下さい。お待ちしています。 11月18日 午後6時30分開始 市民会館 3…

リフォームは大変だ

「お風呂をやっとリフォームする気になった。」と書いたのは10月13日の事である。それから3日ほど前からお風呂をつぶしに掛かって、水道屋さん、左官さん、大工さん、タカラシステムバス屋さん、タイル屋さん、電気屋(ここは我が家だが)さんと、色々な…

市民音楽祭の観客

市民音楽祭は、毎年、観客動員数が少ないとて躍起となっている。今年も各団にチケット配りを依頼し、出来るだけ多く動員出来る様に皆頑張った。 何年か前に観客は、最後は、私一人になった様な時があった。出演者は総勢272人。北条女声コーラスは届け出は、…

そんな考えもあるかー

今朝のことである。今日昼炊くお米が無かったので、搗きに行った。そのさい、夫を起こして、「今から米を搗きに行くので、味噌汁に味噌入れてな」と頼んで出掛けた。 一寸反対と思いませんか。夫が味噌汁炊いて私が米を搗きに行く。30㎏のお米は重いよ。その…

丹波篠山 デカンショの里

兵庫未来女性会議に行った。篠山へ行く高速の両側は、雨にけむって墨絵の様だった。ここも紅葉が始まっている。気温は真夏並み、、、。でも木々は知っている。秋であることを。

有馬温泉は紅葉が始まっている

3日 有馬温泉で税理士会の懇親会があった。向陽閣だったのにグランドホテルと思い込んで、、、。グランドホテルのホテルマンが親切に、私の行く所を探してくださった。 次はグランドホテルを利用しなくっちゃ。 ぐるりの山々の紅葉が始まっているよ。

加西市民音楽際に出演しました

11月3日は加西市文化祭の一貫として「第26回 加西市民音楽祭」が市民会館で行われた。私は北条女声コーラスの一員として、舞台に立った。テーマは”心に残るTVドラマの主題歌”という事で、我々は「瀬戸の花嫁」「野に咲く花のように」と「贈る言葉」の三曲…

長らくご無沙汰しました

11月に入り1日〜2日に掛けて、同窓会で阿波の鳴門へ行って来ました。阿波踊り会館で実際に阿波踊り体験をし、そのグループの中で最優秀賞を頂いてきました。何とか踊りを続けていますので、これくらいの事がないとねえ。 写真に私は写っていませんが、、、。…