2019-01-01から1年間の記事一覧

31日午後9時44分

今年は換気扇の掃除を何年かぶりにした。埃がいっぱいで何とも言えない汚れ用です。カーテンも洗ったし、いつもになくお掃除に力を入れた。御馳走については、まあそこそこで、黒豆・すぼし・たたきごぼう・ぶりの照り焼き・エビも、、、。そうそう数の子は…

今日は早30日

たつくり・黒豆は完成したよ。門松、自宅分は相棒が作る。 今年は植木鉢に松竹梅に南天をあしらって上出来だと思う。植木鉢を埋める五色石て゛五種類にしたつもり。南天の葉が一寸厚かましいかな。

大掃除をして

大掃除をして、みんなでお寿司を食べて、いただいたお歳暮を、くじ引きしてみんなで分けて、それぞれに、「有り難うございました。来年もよろしくお願いします」と帰っていった。 今、静かにコンピュータの前に座っている。早く一年が過ぎた。歳をとるほど一…

相棒が掃除を、、。

事務所の東側は大きな木が勝手に生えてきて、今やおお威張り。いつも言う偽ケヤキだと。欅みたいに大きくはなったが、どうも葉は小ぶりだ。幹は大層太くなった。枯れ葉は一面に落ちて、掃除が大変。テラスの屋根を覆いつくし、暗くなるほどだ。それを相棒が…

今年の冬は暖かい

温かいと喜んでばかりはいられない。地球温暖化による永久凍土の解凍、氷河も氷山も解けてなくなり、各地で豪雨災害かと思えば、火災の発生。稲作もだんだん難しくなりつつある。昔、東北では冷害でお米が取れなかった時もあったが、今や北海道で沢山穫れ、…

今日は冬至

じっと保存していた南瓜でカレーを炊いた。ジャガイモの代わりに南瓜を入れる。今頃の南瓜は甘くなっていて大変おいしい。昔はこの時季の南瓜はぱさぱさシテおいしくないと思っていたが、この節、改良されてか、大変おいしい。 冬至に南瓜を食べる風習は江戸…

雨が降ってきましたね

今日は一日年賀状書き。500枚を昨年350枚にし、今年は200枚にしてぐっと削減することにしました。まだまだいっぱいくるかしら。夕食を済ませてから事務所で宛名書きをしました。

1か月以上前 出石へ行ったときの 皮細工と 出石城

アップするのを忘れていたね。皆さんが作った小銭入れ。私のは左の手前の茶色い分。

75才以上医療2割負担

こんな見出しが一面トップに来ている。ニュースでも75歳以上医療2割負担と大きく報じている。 私たち夫婦は、「何言ってるの。とっくに3割負担しているよ。黙って聞いていればいい気になって、、。」といつもぼやいている。3割負担している上に後期高齢者医…

変わったところで、花柳関西支部の忘年会

花柳芳次郎家元も出席されての忘年会。皆さんお着物で、それはそれは華やかなものでございます。会費もそこそこお高いですが、100名ぐらいの出席でございました。 今、花柳流の家元は、坂東玉三郎さんと共演なさったり、振り付けも手掛けておられるようです…

ことしは忘年会続きで、、。

本来人間が貧乏性で、いい格好してもすぐばれる。忘年会を欠席すればいいのに、ついつい出席の返事を出してしまう。懇親会は欠席ってのを何回か出しているのだが、それでも次々あって。もういい年なので暴食はいけないよ。 女性税理士連盟兵庫ブロックの忘年…

北条中学校の租税教室

150人は一寸多いね。中学3年生にもなれば積極的に手も上げてくれないし。けれど真面目に聞いてくれたと思います。税のことだけでなく、税の使い道を監視したり、少子高齢化している日本の行く末まで話をしていく。この借金をどうして返していくか、誰か一人…

焼き芋

摺りぬかの片付けをして、最後に残った、はしかだらけのぬかは、田んぼの真ん中で小高く盛って火をつけた。昨日の3時ごろのことである。くすくすと静かにくすぶっていた。 今日お昼にほぐってみると、上は白く灰になっていたが、真ん中はまだまだ暑いようだ…

なんだかこの頃土曜日にはスケジュールなし

ゆっくりした土曜日だった。お米の売却が二点あって、、。そのあとは、そうそう、シンヒジュームをまだ家に取り込んでなかって、今日は大急ぎで取り込んだ。今朝あたり霜が降りていたかもしれない。今年は何にもしないで、6月に一度油粕をやったまま。今日見…

今月の監査は大変

11月中に10月の監査を終了してしまう。 10月は9月に仕入れて10月に支払ったもの、10月仕入だけれど、食品と日用雑貨を売っているお店で買ったものなど、消費税を一々見ながら検討しなくてはならない。 ある事業所では事務員さんが「ひぇー大変。そこまで見る…

今年のモミジは何処も美しい

小谷の山もこんなに美しくなりました。

一昨日那覇のホテルでこんなことが

沖縄二日目。JR九州何とかホテル。TALのお世話役からいただいた宿泊者名簿には、私ともう一人の名前が書いてあった。うまく二人の部屋が取れたんだと思っていた。部屋に入ってトイレへ早速行った。鍵がかからない。あれっと思ってフロントへ電話した。電話の…

フラワーセンター北入口の楓

北入口の楓。大方散ってしまったけれど、風情があっていいねぇ。

沖縄での最後の昼食

出石でのお料理。但馬牛の鉄板焼き。なんだか似てますね。あっさりとしてておいしかった。沖縄とは思えない。ぶたしゃぶ。

沖縄へ行ってきました

那覇市街地。とても立派です、沖縄にいる気がしない。 識名園の谷渡り大きくて立派 識名園の展望台。那覇市内が一望に。 首里城の障壁。意外に沖縄の人はあの火事を悔やんでいるように見えなかった。ガイドさんもそれにはあまり触れられなかった。 し お土産…

加西市役所前の公園

見事な紅葉です。加西市役所前の駐車場です。向こうに市役所の建物が見えます。 さてこれは昨日行われた、「兵庫県生け花協会の但馬会場の開会式のテープカット」の模様です。 向かって右から3番目の方の靴をアップしてしっかり見てください。色は黒いですが…

陽明門他

日光東照宮陽明門・本殿の屋根等人人人でした。おなじみの見ざる・言わざる・聞かざるの三猿。眠り猫。本殿の屋根なんてあまり見ないでしょう。

この写真はなんだと思いますか

戦闘機が轟音を立てて飛び立つところです。茨城空港は自衛隊の航空基地も兼ねていて、午後5時半に二機が飛び立っていきました。小一時間海の上で訓練をして帰ってくるそうで、「ああ。帰って来た来た。」と見ているのは近くに住むお年寄りで、毎日見に来るそ…

竜王の滝。華厳の滝。写真ではわからないねぇ、大きさが、、、。華厳の滝は高さ100メートル。竜王の滝は5メートル。 しばらくのご無沙汰でした。 日光東照宮へ行ってきました。写真はおいおいあげていきましょう。鬼怒川温泉のあさやホテル。夕食はバイキン…

秋たけなわ

急に色づいてきました。加西市生け花文芸展にご参加いただいた、藤井ひさゆき衆議院議員と受付の皆さん。

加西市文化祭 生け花展

アスティア加西で今日・明日展覧会をしています。皆さん是非お出で下さい。ここにアップしたのは光風流です。加西市内の全流派が活けていますので是非お運びください。

こんな花活けました

椿です。

加西市立下里小学校で租税教室

本当は教室でお勉強しているところの写真が良いのだけれど、みんなピンボケ。なんでピンボケになったんだろう。生徒数が多すぎて、みんなを写そうとしたからかな。モミジが色づいている校舎も美しい。こちらをアップすることにした。 1.2年生で56人だったか…

今日は市民音楽祭があった

市民会館で加西市市民音楽祭があった。今日はは結構なお客様で何とかよかったかなーと言う感じ。オークリーフと言う北条高校OB・PTA ・卒業生で結成しているグループに市長も入って歌われた。なんでこんな写真撮ったのかと思っていたら、この中の一人が市長…

刈った稲株から新芽が、、、。

今年は暖かいから、稲を刈った後の株からこんな青い芽が出ている。早生は9月中ごろに刈るから、こんな芽は出て穂までつくのは当たり前だが、奥手、10月の中ごろ過ぎに刈った稲株に芽が出るのは初めてだ。 その隣の土の壁は畔シートを外した後ろ側の畔の際、…