2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「私の好きなお菓子」 白雪の宿 甘くて少々しょっぱくて、しゃりしゃりして歯ごたえがあって、、。

お客様紹介でもアップしていますが、、、。

お客様紹介でもアップしているが、ダブルクリックすると画面が大きくなるのでこちらにもアップする。 フラワーセンター北口前。洋食亭 「さんふらわー」エビフライ定食1000円 とんかつ定食980円 焼きめし定食780円。安いのにボリュウムたっぷり。 …

春ウコンの薬効と副作用

肝臓を患っている友人が「長田さんも是非おのみなさい。肝臓の数値がよくなるよ」と勧めてくれ、500円也で買った。2〜3日飲んでみたが、苦くて飲む気がしないで放っておいた。 病院では、「ウコンはダメよ」と聞いて、飲まなくて良かったと思っていた。…

苺ジャムを作った

籠一杯の苺をへたを取りながら鍋に入れる。すでに火を付けている。しばらく経つとこのように、苺の形をしたまま汁だけが出て来る。出た灰汁を取ってやる。しばらく炊き摘めると次の様になる。 お砂糖をどっさり入れて、こ1時間もすれば出来上がり。牛乳瓶に…

朝取り苺

我が家の朝取り苺です。雨の中とってきました。去年の夏から何回も草取りしてやっと収穫が始まりました。籠に一杯。これだけ収穫すると食べきれません。そこでジャムの製造と相成るわけですが。籠一杯の苺がどれだけ少なくなるかは、次回お目に掛けましょう。

加西市の山々

このところ山を見ると一面に黄色く白く塊りが浮かんで見える。「何の花だろうか。こんな花見たことない」近くの人に聞いて見た。「さあ椎の木かしら」 インターネットで調べて見た。 「椎の木 果実のドングリは椎の実と呼ばれ食べられるので、古くから親しま…

草が生えていてこそ畦や土手は保たれいるのに

近頃、「何とかバスター」という草を根から枯らす薬が横行している。何を思っているのでしょうね、近頃の百姓は。それを畦に振りかけて草を枯らしている。馬鹿ったれ目!考えると言うよりも何も知らない。草が生えているから土手は土手たる責任を果たしいて…

太陽光発電の効用

我が事務所の太陽光発電の完成は5月19日であった。午後3時過ぎの接続だったから、実質20日〜の使用となる。ちなみに今日、5月24日の発電量は36.2キロワット・使用量25キロワット・売電17.3キロワット・買電6.1キロワット。買電があることは、今日は昼までぐずついた日和…

ご無沙汰しました。光風流本部生け花展で、「とうらいろ」になっていました

光風流本部生け花展が、加西市のイオンショッピングセンターで、5月21日22日の両日行われました。この宣伝をするべきでしたが抜かっておりました。 表記の「とうらいろ」と言うのは、北条の節句祭りの笛の音の音階です。古い時代の播州北条の人々は、一…

キャベツの青虫

ここのところ毎朝キャベツの青虫取りをしている。もう2週間以上になるだろうか。 毎朝20匹〜30匹は取ってつぶす。 まあ、写真を見てください。 お店で売っているキャベツはきれいでしょう。あんなの予防予防で薬漬けになっていますよ。 早朝7時頃に青虫を取…

薄くなって破れかけたバスタオル

可愛いキティちゃんのバスタオルで、あれはもう大方15年も前に、次女が一人暮らしを始めた頃に使っていたものを、大学を卒業し持ち帰ったものだと思うが、、、。 薄くなって小さな穴が空いてきた。良く使ったものだ。これだけ使えば値打ちがあるよ。 約1…

今年の花は遅れて咲いた

写真の花は今、我が家の玄関を飾っているシンピジーウムである。例年は3月の申告期に咲くのだが、大変遅れて今が盛りだ。また、39年前に頂いたピンクの花は、今年は一輪も咲かずじまい。株分けせずに放置したわけでは無い。5月の連休に植え替えをするの…

ETCの搭載の割引料金

昨日神戸へ行った。土曜日は高速道路の料金が安くなっている。ところが、借りた車にはETCの搭載が無い。すると加古川北から神戸西まで1050円。「ひえっ!」 ETCが付いてると、土・日で550円。通常の日でも、6時〜20時までで750円。通勤割引は6時…

やられてしまったよ

可愛いシビックが当てられてしまった。可哀想にこんなに傷んで、、、、。 高部石油前、市役所前、市民病院から降りてきたところ、と言うと加西市民はだいたい見当がつくだろう。 私は西行きで交差点を右折しようとしていた。車線は直進と右折の二車線のある…

買って、食って、支援する

風評被害の放射能汚染について、魚を「買って、食って、支援する」 NHK第一放送を聞いているとき、表記の言葉が女性アナウンサーの口から発せられた。 こういった標語か申し合わせかが、関東の方では常時使われているのでしょうか。 関西ではこう言うと思う…

方向指示を出すタイミング

ご自分で運転しない人は分らないと思うが、近頃とみに方向指示器を出すタイミングが遅いように思う。 法令によると「方向変更又は車線変更する場合3秒前には方向指示器を出さなければならない」となっている。加西市の道を走っていると車線変更というのは少…

優先座席

7日土曜日。花柳柳桜和会という踊りの会が大阪の国立文楽劇場であったので見に行った。加古川から新快速に乗り換えたとき、混み合っていて、やむなく優先座席に座った。 隣には1歳か2歳くらいの子供を連れたお父さんが座った。私は「何処へ行くの」と子供…

木々の若芽が美しいだけではない、木々に花が咲いている。

山の若緑が美しい季節となって来ました。庭の木にも花が咲いていますよ。よっくご覧下さい。写真は紅葉の花ですが、こんなにきれいな花を咲かせているのです。 杉・檜に花が咲いてアレルギーを起こす事はよくくご存じでしょう。松にも柊にも伊吹にも小さな花…

光風流生け花 加西支部講習があった

支部講習の途中で写真を写してくれるはずであった。カキツバタの生花(縦姿は3花21葉・横姿は2花17葉)を息も止めるぐらいに真剣に取り組んでいる内、つい忘れてしまった。活けあがったもののみの写真ですが載せてみます。我々が写す写真は影が写って、二…