2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーについて

TKCのSCGからマイナンバーの入力に誤りがあれば「受け付けない」というのを聞いていた。 今日、従業員のマイナンバーを給料画面で入力をしたところ、一人について「マイナンバーに誤りがあります」と言ってきた。しっかり見るとやっぱりまちがっいてる。それ…

2〜3日寒かったけれど

今日の雨でずいぶん暖かくなり、空気もしっとりしていい感じ。すごい雨。やっぱり春の雨だわ。 下世話な話だけど、あの寒かった日に、トイレで小便をすると、ちょっと身震いしませんでしたか。子供がおしっこをしてしまって、身震いしていたことを思い出した…

TKC近畿兵庫会の賀詞交歓会

表記の行事が行われた。まず「政経研」の総会が行われ、政治に関する活動の収支報告、次いで「2016年 政治経済・市場の展望〜アベノミクス第2ステージの真価〜」と題してSMBC日興証券(株)司 淳氏による時局講演があった。日本では、金融緩和継続、追加…

今朝は池に氷が張っている

マイナス4度が2日続くと池にも氷が張る。わかるかなー。何年かぶりだね。しばらく池に氷は張らなかった。 アップにしてみてください。氷が見えます。なるほど、といった感じです。夕べは寒かった。

朝から餅つき

お客様の事業所で餅つき。餅を扱って、持ちを取て、重労働だった。今左手の筋が痛い。 大勢の方が来られて、盛況でした。ぜんざいもどっさり。売れていました。 そうそうくじ引きで3等があたり、景品はミニカーだった。子供さんたちが大勢来ていたので、じ…

朝からコーラスに出てきた

ボランティアの集いで、加西市音楽協会のお誘いで、オープニングに歌ってきた。知らない歌でもないのだが、通常歌っていない「加西賛歌」があってそのうち2曲を歌った。一回だけのリハーサルで、あと本番。舞台に60人ぐらいたつと、いいもんだねぇ。「夢…

明日からまた寒くなるって、、。

とある事業所のトイレの洋式は、便座が冷たくて飛び上がる。先般ちょっとしたイベントがその事業所であった。トイレへ行って便座に敷く紙を敷いて恐る恐る座ってみた。なんだ今日はあったかいじゃん。ちゃんと温める装置がついていたのだ。普段は誰も使わな…

やっぱり雪

中庭の雪だが、この後まだ降り続いた。今も降ってる。

今日は寒いねー

朝はさほどになかったけれど、昼過ぎからの風はすごい。寒うー。明日の朝はきっと雪。 さぁ、みんな出てこられるかしら。意外に加西市は雪が少なくて、昨年の1月の雪もそうだった。

年賀状のあたり

4等が9枚当たっていた。500枚で確率から考えればこんなものでしょうか。 1等は6桁の下2桁が85。500枚の中に085の数字が1枚あった。下3桁まであっていたが、下2桁が85はたったこの一枚だけ。85の確率はすごく悪かった。 こんなもので…

税理士試験 新合格者祝賀会

全国女性税理士連盟兵庫ブロックの新合格者祝賀会がポートピアホテルい゛行われた。 毎年出席させていただいて、若い方から刺激を受けて帰っています。若いっていいねぇ。私も33歳で合格したから、、。あんな時もあったのに。 ホテルのお料理。新合格者はご…

今朝の地球儀時計台

加西市が太陽の方を向いている、というか地球の自転に合わせて回っています。したがって朝日が出たころには、日本は西の方に、日とともに真ん中に来て、夕方に東を向いて、夜は暗闇になって、、。 今朝9時半の地球儀の加西市の位置です。東から見得ませんで…

年賀状

年賀状も遅れてくるのもずいぶんありましたが、大体収まったようです。 後から来るものに添え書きがあったりして楽しいですね。 こんな感じです。

今朝相棒は、、。

「マンションも大方完成したし、次は何をしょうか」なんて、ウキウキしながら今朝言っていた。 また何か考えてするつもり。 今年の相棒の決意「今年も前向きに挑戦する!!」ですって。大したもんだ。

10日に引き続き11日12日と新年会

商工会議所女性会の新年会は、エーデルささゆりで行われ、シルバー料理だった。 中央公民館のひまわりコーラスの新年会は、ビストロ牧瀬で行われ、フランス料理だった。 いずれもみなさん満足して帰られたことでしょう。 こちらはコーヒーと、サラダがあった…

アオサギの日向ぼっこ

カメラを向けると飛び立つのです。ちょっと追いつけませんね。

お花の新年会

まずは加西支部出席者集合。次いで福笑いの結果。白い眼鏡は家元。黒い眼鏡は副家本。あとは加西支部の参加者が写っている写真。最後に中国からお花留学に来ていらっしゃる林ちゃんと。

足に物を落として、、、。

ばたばた片付けをしていて、足の上に小さな机が、、、。足袋をはいた上からだったもので、「痛っ」ものが言えないぐらい痛いと思ったら、白い足袋に血がにじんできた。 慌てて足袋を脱いで応急処置はしたが、親指の爪の付け根のところで血が噴き出ていた。骨…

光風流の新年会の準備

今日は踊りの予約をキャンセルして、明日の新年会の準備に追われました。 ああだこうだとたいへん。明日また写真をアップします。昨年は花手前が当たったり、今年新年会委員でたいへんですわ。この年になってもまだ皆さん扱き使ってくれますわ。

仕事もしているよ

仕事しながら、病院へも行って。薬をもらいに薬局へ行って。ちょっとややこしい決算もしている最中に、相棒はお構いなしに話しかけてくる。私は上の空で聞いている。「どこをうろうろしょんのどい」はないだろう。私の本職が税理士であることを相棒は忘れて…

これはいいことではないが

4日に電車に乗って大阪まで行った時のことだ。帰りの電車で三宮から乗り込んできた人が私の隣に座った。なんだか臭いにおいがする。何日もお風呂に入っていない感じの臭い。思わずどんなひとかと見た。ひげを生やしてむさくるしい。何をしているかというと、…

昨日はばたばたして、、。

加西市賀詞交歓会に出席してきた。 市長・商工会議所会頭・元市長さん等、お歴々と話しをさせていただいてよかった。 写真は千石会頭・加西市長・藤井衆議院議員・参議院議員が二人・県会議員・加西市議会議長の面々。

税理士証票をもらってきました

今日四日、大阪まで取りに行きました。新証票をもらってきました。 名義貸しなんて人が多いのですって。やっぱりしっかり仕事ができるか、しているか確かめるためでした。10000台から30000台の番号の方たちの一覧表でした。まだどなたも取りに来ら…

我が家の床と玄関の花

初日の光さし出でて、四方に輝く今朝の空。の朝日がお床にさして、若松もイキイキしています。若松はすっきりと天を指すのが好きです。 玄関の花は、お正月らしく南天を主にしてみました。お馴染みの花です。 もう一つは、ブリの照り焼きです。おいしいです…

謹んで新年のご挨拶を申しあげます。

相棒とうちそろい元気で新年を迎えられたことは、本当にいいことだと思います。 今年もよろしくお願い申しあげます。さっそくその報告を墓前で行いました。線香をあげ、花を立てて、首を垂れると、なんとなく感慨深ものがあります。年賀状を今年は100枚減…