2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「おーい箒持ってきてくれー」

事務所の玄関から内に向かって大声で怒鳴る声がする。竹箒を持って飛んで行くと、県道にビスやナットやらが散らかっている状態になっていた。市役所の職員2人がスコップと小さな箒をもって掃いている。「どないしたん」言わずと知れた長田電気工事の材料が…

複合機がストライキを起こしている

コピー・プリンターなどなど色々なことが出来る機械がストライキを起こしている。朝一に電話をして今修理をして貰っているが、、、。こう暑いと機械までストライキをおこすのだ。

お墓の掃除

お盆が近づいてお墓の掃除に行った。7日盆に掃除するのが習わしだが、女税連の全国総会がその前後にありお墓の掃除がままならない。そこで今日は、早めの掃除となった。我が家のお墓は、前にも言ったかも知れないが、周りを樫の木で囲っている。結婚してから…

信号待ちしている車を追い越して、、。

Y字型になった市川町の国道の交差点での事だった。私の車は川辺方向から南向きに走っていた。信号が赤になったので当然止まる。対向車も2台ぐらい止まっていた。その後方より一台の車がやって来た。2台の車を追い越して右折するために停止線まで進んで行く…

加西市立北条中学校の全面改築

北条中学校が全面改築されました。懐かしい校舎もありません。 加西市の風景にアップしていますので見て下さい。 こちらなら、アップで見えるのだが、ロシアの写真で一杯になってしまい、月が変わらないと写真をアップする事が出来ません。よろしく。

湿度計・温度計の誤差

我が家には頂き物の電波時計大小が、台所のテーブルに置いてある。電波時計のため、秒まで全く同時にパカッパカッと変わる。ところが湿度計と温度計では、少々の差がある。26.6℃と80%・かたや26.7℃と85%といった具合。ここまでは調整されていないみたい。 …

今日は一日お花づけ

朝10時からお花の講習で、最後にはバイオリン演奏も聴いた。光風流の夏季講習で、ま、大体初心者向けになっているようだった。毎年受講しなくてはならないように出席しているが、お花の講習としては少々不足に思った。まね一日ゆっくりしても良いのではない…

蓮の花が真っ盛り

加西市のとある村の池だが、池一杯に広がる蓮。写真を撮るには、朝早くが良いのかしら。次は一眼レフで撮りに行きます。

とある研修で

都市計画法・建築法の研修の中で、たまたま太陽光発電の話が有った。「お宅で太陽光発電をしていらっしゃる方」というので「はい」と手を上げると、見回しても誰も居ない。「えっわたしだけ?」 計算高い税理士先生、もっと安くなったらしようとおもっていら…

紙袋のまま送った米騒動

郵便局の方が送料が少々安くて、紙袋のまま送れると言うので、13日に送った。14日に、三島郵便局から電話があったらしい。「紙袋が8㎝ほど破れてしまったのですが、どうしましょう」と。夫は「ガムテープか何かで補修して届けといて」と答えたらしい。それか…

7月は社会を明るくする運動月間

法務省が主唱で表記の運動を行う。ケース研究をしたり、街頭パレードを行ったり、パネルを作成して皆さんの門口に貼って戴いたり、幟を立てたり、横断幕を張ったり、垂らしたり、今年は、少年鑑別所に勉強に行った。これらの運動を行うための資金を寄付金で…

ロシア写真続き

かの有名なボリショイ劇場。モスクワ大学の広いキャンパス。町中の火力発電所一寸不思議名景色だった。地下鉄の駅が綺麗と聞いていたので見学した。まま、それなりに由緒有りそうだった。アパート群、是はいただけない。ほとんどの建物がアパートだった。モ…

ロシア写真続き

ロシアの烏はネズミ色。ホントか嘘か。半身ネズミ色は本当。一瞬鳩かと思ったが飛び方泣き方まさしく烏だ。バスから降りると、吹奏楽で歓迎してくれた。曲は何と「君が代」だった。感激したね。太っちょの楽士さんにお礼をしなくても良かったのだろうか。

今日は一寸腹が立った 大分かも知れない

県立北条高校と播磨農工の中に細い道がある。その道を通った時の事である。狭い道の曲がり角で、と言ったってくねくね回っているので、何処でも曲がり角だが、前方からの車に気づき急停車した。どっちかがどっちかへ避けなければならない。たまたま私が山側…

市民会館での生け花奉仕

市民会館大ホールのロビー

加西の道にはヒメジオンが一杯

加西の道にはヒメジオンが一杯並んで咲いている。ちなみに是は我が家の横だが、春、草を刈って綺麗にした後、この草が伸びて来る。一面に咲いてきれいよー。

ロシアの写真続き

青磁の壺 一つの石で出来ていて、何トンかの重さでした。。食堂の天井ですって。

眠った眠った

6日の朝、成田に着いて、成田エキスプレス他に乗りついで名古屋に着いたのは12時過ぎ、ご飯を食べて2時にホテルにチェックイン。7日に女税連西日本支部総会があり、それに出席するためだ。とにかくベットでごろり。目が覚めたのが午後10時15分。8時間は寝て…

モスクワ空港で

そうそう、そういえばモスクワ空港で、白い大輪の菊の花束を抱えた女性を見かけた。リボンをつけた花束を大事相に抱えていたっけ。所変われば、、、。日本では??? って感じだけど。 若い女性は背が高く、色が白く素敵だけれど、歳を取ると全員何故あのように…

10日間お休みをしてしまいました

6月29日 成田で宿泊し、30日〜6日の朝までロシアを旅して来ました。 ロシアってどんな国だと思います?。靜かで綺麗で落ち着いていて、人もみな真面目で一寸暗い感じ、だったのは私だけだっただろうか。 モスクワは何と交通渋滞が激しい。道路は広いが、汚れ…