2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分持ちのマンションの入口

昨日はカボチャを並べました。30個ぐらい並べたのですが、悪いのや小さいのが5個ほど残りました。今日はトマトを並べていますが、どうでしょうか。皆さん取ってくれますでとょうか。どうでも残ったらケチャップにします。 トラックの荷台に紙が見えますがこ…

今年の百日紅

虫も来ないで、とってもきれいです。色もいいと思います。8月に入ってから咲いていたように思いますが、今年はちょっと早いです。道にはみ出しているんだけど、、。

しきなみ短歌会 近畿エリア歌ごもり

上の写真は大阪港あたりの風景です。大阪にもこんなところがあったのか。向こうに見えるのは焼却炉らしいですけど。海の広がっている景色は良いですね。 表記のとおりの会が、22日23日と大阪ベイフクラシアホテルであって、参加してきました。 私の歌は 「春…

陸上自衛隊青野原駐屯地の見学

最初の写真、トラックがいっぱい並んでる。600人もの隊員が青野ヶ原にいらっしゃる。そのトップは美しい女性だった。一等陸佐 第8高射特化群の長。格好良いね。近畿、中国、四国地区等広範囲にわたる防空をになっており、常に一撃必墜の信念で訓練に励み、非…

トマトケチャップ

こんなにたくさんのトマトが足ったこれだけのケチャップに、、。ミニトマトは赤くなっているようで中身は青いことが分かった。色の悪いケチャップになった。 話は変わって、腑に落ちたことがあった。今日おお客様のところへ監査に伺った。 ある銀行の入力が…

初収穫の南瓜

南瓜は切ってから そうやこれは初収穫だった、と思って写真を撮った。キュウリ茄子・トマト・ミニトマト横にネギも写ってる。 全部自家製だから。食べきれない。キュウリも成りかけると次次大きくなって早く取らないと、益々食べられなくなる。塩水と出汁を…

美空ひばりの実演の映画

表題のとおりの映画を加西市民会館大ホールへ見に行った。料金は500円也。 すごくよかったよ。ひばりの35周年記念の映像だった。一番きれいだし、歌も乗りに乗っている時期なので。「川の流れのように」とか、「塩屋岬」はなかったけれど。美空ひばりのすご…

今朝の南瓜の状況

朝もやのかかる早朝の畑 昨日はまあいい日よりでした。その前は雨。今朝も交配に行ってきた。昨日はぬかるんで動きが取れない状態。でも雌花はしっかり咲いている。木ばかり大きくならず、いい感じかな。

凌霄花

今年もこんなにきれいに咲いてる。姫信の壁に昇って困るのだが、今年は何とか切りまくってこんな感じ。どちらさんも敷地きりきりに建物があるのだか、わが事務所は東側の姫信との間を2メートルほど開けている。そこにはいつの間にやら、楠・南天・むくげ・欅…

ハクモクレンの花芽

来年の3月の終わりに咲くハクモクレン。すでにもうはや花芽をつけている。1年中ずっと持ち続けて来年春に咲く。すごい力だと思う。

南瓜畑と田植えしてから23日目の稲

上 は南瓜畑。広大な土地に南瓜がいっぱい植えてある。今日で1週間ぐらい、毎朝行って交配をしてやる。今朝はすべての花が少なく、広大な中にたった4つだけ雌花が咲いていた。 上の写真で、手前のちょろちょろっとしているのは黒豆。一回目の土寄せ完了。今…

市役所ロビーに生け花奉仕

こちらは後藤さんと古川さんがいけました。写真をしげしげ見ると、体の曲がりが少ないし、留めの曲がりも、、。1の筒の用も、もっと曲げた方がよかったかと思うが、実物は生き生きしていてすごくきれいでした。花材はべっこう正木と皐です。下手な写真で体の…

市民会館生け花奉仕

6月24日 市民会館大ホール。市吹奏楽団コンサートのため生けました。百合とグラジオラス、アリアム。まとまりが少々悪かったけど、、。写真は暗いね。