2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の君子欄

毎年きれいに咲いてくれる。何にも手入れしていないのに、、。

京都宇治平等院 藤棚 松花堂庭園と懐石料理 石清水八幡宮

最後のイエロードクターは不釣り合い。人がいないように映っているのは不思議、、。 いずこも人人人でしたのに。とにかく人をよける工夫はしましたが、、。

青葉若葉の季節になりました

玄関前のハクモクレン。花を落として一斉に若葉になりました。見事な若葉です。

淡路島 農家レストラン 陽・燦燦

最初に出ていたパンが柔らかくて、すごくおいしかった。ジンジャエールには本当にジンジャーのうすく切ったものが乗っていた。野菜サラダは11種類もの。手前の細長いものは、長茄子。次にキャベツと人参豆の入ったスープ。メインのビーフ。柔らかくてとても…

カキツバタの生花

大きい非勝手に活けたのは鼎に入っていたもの。あとの残りの葉を使って小さく本勝手に活けてみた。花はない。花があるから葉がばらける。なかったらしっかりとくっついてくれるのだけれど、、。実は非勝手の体の花、しごいていて真ん中で折ってしまった。薄…

南天の若芽

一番左の物は下にまるい青い葉がはっきりと残っています。次の2枚はそれがわからなくなっている。 ハクモクレンは、すっかり青葉に代わりました。見事に若葉が出ています。

青葉若葉の我が家の庭

奥の方の赤いのは、東京紅枝垂れモミジ。母の自慢のモミジです。でもちょっとご老体で枯れ枝が目立ってきました。それに引き換え、手前の青いのは自生えの物。知らない間に芽を出して、随分と大きくなってきました。鳥が種を運んできたのでしょうね。二本も…

万作が満開

垣根一面真っ赤な万作。これは相棒の所有するアパートの一部。見事に赤い花が咲いている。

シンピジユーム

あまり立派ではないんですが、毎年11月になったら縁側に取り込んで、5月初めに外に出す。ピンクの物は、もうかれこれ50年近くになる。黄色いのは一番よく咲いてだんだん鉢も多くなってきた。花が咲いた時に支柱を立ててみんなに見ていただくといいのだが、あ…

4月1日2日 北条節句祭りが行われた

住吉神社の本殿と拝殿が国の重要文化財に指定された。東号の屋台の勢ぞろいこ 小谷の屋台、旧北条幼稚園前を行く。 屋台を担ぐ人の数は機半端じゃなかった。人口減が激しい中、よくぞこれまで人が集まったものだと感心した。