2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10メートルほど前の車が、、。

私が見ていてもはっきりわかる信号は赤だった。軽トラが平気で交差点に入る。「ええっ」と思っていたら、右左から車がやってくる。やっと気づいたか、慌てて止まってバックする。バックするのも危険だよなー。その気でこちらは後ろの方に止まってはいたが。。

普通の山もこんなにきれい

何処にもある山だけど、きれいになってきました。このあたりの山は、松の木が枯れて雑木林になってしまった。春の新緑もきれいだけれど、秋になるとまたきれい。

こんなにきれいになりました

同じ山ですが、こんなにきれいになりました。

昨日は中央公民館の

学習発表会で。いつものようにコーラス出演して。最後は、役員なので片付けに残って、、。子供生け花教室があって、展示はするのだが、去年もそうでした。片付けに現れない。なんできっちり時間に来ないのだろう。お花を片付けて、水盤の水を捨てて、水盤や…

県の生け花展

三木市であって、加西支部は団体で、車に乗り合わせていきました。帰りに「むさし」というお店でお昼ご飯を食べて。これがちょっとしたお料理屋さんで、素晴らしいお味の煮物や焼き物が詰まっていました。

先ほどのこと

相棒が言う。「お茶沸かしといてくれ。明け方3時ごろおしっこに起きたとき、のどが渇くねん」「そうやなー」「そうやなー」ひとことひとこと私は返事をした。にこにこしながら私は言った。「次何を言うと思う」相棒はにこにこしていた。「自分で沸かしたらえ…

吟行会に行きました

応聖寺(おうしょうじ)に行きました。短歌講師は、「こんなに近くにこんなにいいお寺があるとは」と大変喜ばれました。お茶とお菓子と拝観で700円入りましたが、、、。 沙羅の句碑 巡りてゆけば はらはらと 光りて落ちる 杉の枯葉が 沙羅の句碑 杉の木立の そ…

自転車通学

中学生が自転車通学になって2年くらいかなー。 江の木あたりの狭い道で、両側に分かれて自転車に乗ってる中学生がいた。私は車を止めて、聞いた。「自転車はどっち側を通るのが正しいの」右側にいる子に聴くのは当たり前。私の車と同じ方向を向いて走ってい…

事務所の裏の考古資料館

歩道の角、昔、木が植えてあって今はないところに、どなたかがバラを植えてくれて、今きれいに咲いている。 スマホで撮った写真大きいなあ。

一日が早いわー

何にもしないうちに一日飛んでしまって、、・。今日も何したんかなー。 昼まではお客さんとこへ行って、記帳を見てデーターを取ってきて、昼からコーラスに行って、そのあと決算が済んだのを見て、みんなの報告事項を読んで、、、。長い間読んでなかったので…

一日が

一日がまた過ぎよとしています。朝一にお米を搗きに行って、事務所へ。法人の決算を一つ仕上げてしまって。昼からは光風流本部花展の構想を練った。なかなかうまくいきません。明日夜は家元へ行ってみていただく。何とか合格しますように。 そのあと、家の周…

目の前で事故が、、、。

私ではない。相棒の30メートル前を走っていた軽四が、急にフラッフラッとして電柱にドンとぶつかって止まったらしい。どうも閉じ込められているみたいなので、車を止めてドアを開けてあげた。前から来ていた車も止まって手伝ってくれたらしい。運転席の風船…

毎日が忙しく過ぎていく

昨日は日本フルハップの女性交流会に当選して、フリーパーソナリティの角淳一氏の話を聞きに大阪まで行ってきた。「笑って楽しく生きていく」というタイトルの話だった。メモを取るような話ではありません、とご本人が最初におっしゃった。ま、その通りのお…

さて

沖縄旅行が済んで早三日目になる。たくさん撮った写真を親子で共有するため、ラインにアップして、誰かがアルバムにまとめてくれている。 首里城内部・玉座の間守禮の門嘉手納基地この写真はアップにしてみてください。格納庫の中に戦闘機がずらり並んでいる…

自由奔放に生きている

自由奔放に生きている自分を感じました。言いたいことを言い・したいことをして生きている自分を感じました。 素直においしいとか、これは口に合わないとか言うことがいけないのか、、。 今写真を見ると、集合で写した写真は一切笑っていない。笑ったつもり…

しばらくのご無沙汰でした

沖縄へ親子旅行に行っていました。 沖縄美ら海水族館。ひめゆりの塔などへ行ってきました。以前にも水族館へは行ったことがあるのですが、日本人としてはやっぱり、ひめゆりの塔へはは行って戦争の状況を知るべきだと思いました。

租税教室

この度は加西市立下里小学校の1.2年生。皆さんしっかりと勉強してくれました。

秋になったねー

栗田公民館の桜。日に生えてきれいだった。 若井の山。釜坂峠の手前。もう三日もするともっと赤くなるのだろうが、、。色とりどりできれいだった。

信号の設置

先の事故も信号が悪いと思うよ。田舎の交差点では、青になって進めるのは車も、歩道にいる人も同時なんですね。右折・左折をする車は、当然歩道を歩く人をやり過ごしてからでないと右折・左折はできない。その上夕暮れ時は、歩道を歩く人が見えにくい。こん…

交通事故で、、。

よく買い物した呉服店のお母さんが亡くなった。それも交通事故で、、。歳は私より一つ上かな。夕方にせっせと歩いておられた。商売が上手で、人当たりがよくて、ついつい買ってタンスの中かいっぱいになった。お茶をしている人たちも引き込んで、このお母さ…

台所の出窓と

台所の出窓。残った花を入れました。 市役所は、夜に入れたので、電気がぼんやり、、。広いロビーに不気味な音が、、。なんなんでしょうね。カシャーン、キーン。水は女子トイレから汲んでくる。真っ暗なトイレに電気をつけて、じゃーと水を出す。あたりに響…

今日入れた花

飛び留めの生け方。なかなか難しいです。 一寸暗いなー。

3日は文化の日

加西市文化祭に協賛して、加西市生け花協会の生け花展。大ホールでは市民音楽祭。どちらにも出演して大変。 加西市生け花展の花。見てください。 深山でもないのですが、、。リンドウと、少し紅葉したヤマボウシをあしらってみました。 他の人の花も、、。