2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨

ここんところ土日はずっと雨。昨日と今日は加西市の地場産物産展がフラワーセンターで行われている。駐車場係りのガードマンがいっぱい立って車の整理をするはずだが、人は来ただろうか。今日は、今から私もお手伝いに行くのだが、皆さん来てくださるだろう…

我が家の稲刈りは済んだ

いつもの年だと、我が家の稲刈りが済むと、どこにも稲が残っていない状態になる。今年も小谷の村は同じ状態になった。ある一軒の特別な家を除いて。 ところが今年は、ほかの村を見ると、まだまだたくさんの稲が残っている。天候のせいなのか。いやいや、昨日…

ヒヤッとしたこと

私の前を軽四・その前を大きなトラックが行く。県道だが市街地を抜ける普通の道。大きなトラックが左にウインカーを出し、右に大きくハンドルを切った。前の軽四は何のためらいもなく前進。「ああっ」と思った。大きなトラックは左の細い道に入るためには一…

稲刈り済んだよー

やっとすんだ。ドロドロ泥んこ。長女がその子を連れて手伝いに来てくれた。うれしかった。よくやってくれたよ。明日からまた雨。今日のひよりが嘘みたい。

巻きずし1500本

写真の方、「藤原たか子」さんと言ってマイスター工房の施設長をなさっている方で、1日に1500本の巻きずしを巻いて売っておられ、兵庫県の片田舎で、工房を立ち上げられ、大勢の従業員も雇用し、大活躍されている方です。 あちこちの災害時に巻きずしを巻い…

また台風が来てる

加西市の天気予報を見ると土日は曇り。雨が降るとは言ってないが、、、。 東京は15日間雨が降り続いているようですね.なんと10月に15日間雨が降り続くのはなんと127年ぶりだとか。兵庫県は台風一過の良いお天気になっていますが。また土日に台風が来るら…

大型台風がやっとすぎた

昨夜9時ごろから風が強くなりましたねぇ。12時を過ぎるまで、家がグキッというぐらい強い風でした。 稲が倒れはしないかとすごく気になりました。仕方がない、あきらめよう、と思ったけれどなかなか寝付けませんでした。 今朝、まだ暗いうちからそっと田んぼ…

小学生高学年の租税教室

加東市立米田小学校で租税教室を行った。4.5.6年生で少々理解にばらつきはあるものの、消費税率が8パーセントであることもちゃんと知っていた。素晴らしい子供たちでした。

何だと思いますか

ふわふわっとしたパンに、白いソーセージがはさんであるホットドックみたい。 実はこれ「アケビ」なんです。中の白いところが甘くておいしい。けれど小さな黒い種がいっぱいあって、ほとんど食べる所はありませんが。相棒の子供の頃は、これは最高のおやつだ…

事務所セミナー

来る11月13日 13:30〜15:30まで 当事務所2階研修室で「経営支援セミナー」を行います。 但馬銀行加西支店長にもおいでをいただき、お話をしていただきます。 早期経営改善計画をご支援する勉強を行っていきます。どなたでも参加オーケーです。 皆さんの…

ナビって変

ナビを使って姫路の大同生命へ行った。最初は高速道路を走らせようとする。姫路まで行くのになぜ高速道路が必要なの。無視して地道を行く。しばらく行くとあきらめたか、高速道路へは誘導しなくなった。いつもと違う方向からの姫路へは、大渋滞。国道なんか…

加西市のいづみ食堂

行ったことがなかったのだけれど、一寸した会合で昼食をいただいた。結構しっかりした懐石料理で、おいしかった。最後は土鍋で炊いた「鯛めし」だった。よく見ると肝心なのが抜けてるよ。 写真は後でアップするね。[この魚の乗ってる器。赤黄などのまだら模…

今日の講習の花

今日の講習の花。獅子口と言う花器。以前にも一度アップしたことがある。 花材は「藪サンザシ」この道の歌詞にあるさんざしの枝もたれてる、のさんざしかな。 枝選びに悪戦苦闘。やっとこさ活かった。 バックが白いのは副家元作の見本。 バックのグリーンの…

のぶちゃんちの花

のぶちゃんちの花。いつも難しい名前でわかりません。 ビオララブラドリカカリフォルニアローズ ダブルクリックして開くとわかるのかなー。 一番下のは、百日草に似ていますね。我が家のはまだ咲いているのもありますがこんなにきれいではありません。

積水ハウスシャーメゾンオーナー会

素晴らしい3階建のマンションを見学して、ホテルでバイキング。そのあと宝塚歌劇を観劇。 午後6時に終了して、7時からの次の研修には遅れたけれど、特別に他の4人とともにバスに乗らず、別の車で帰ってきた。ホテルのバイキングの食べ探し、、。、。 また、…

ご無沙汰でした

万年青の青い実時の生け方。スキッとしてなかなかいいと思います。体の裏添えの呼び名は「露うけ」と言い、体の前添えはツバメ口にして2枚使う。青い実時は9枚の葉を使う。 なかなか青い実時は手に入りにくく、結構高価になりますが、長持ちしますので、一度…

アンケート調査

昨日が公示だったのか。選挙に関するアンケート調査(電話で)が三回もあった。同じようなのがあってびっくりした。もちろん録音した音声だけれど。まずあなたの性別を聞き、ここで留守番電話なら切れてしまうのでしょうね。年齢・支持する政党名・選挙に行く…

朝もやの中

朝もやの中、いろんな植物が躍動しています。 朝採れの茄子とゴーヤヨメナの花ススキの穂朝もやに煙る稲穂

をしんさんの50回忌

電話して身内が見つかった話は以前書いた。今日はその50回忌。お寺さんが父母の恩愛について書かれたお経を持ってこられ、全員でお寺さんに合わせ読経した。「をしんさん」の本当に血のつながった甥御さんが奥様と一緒に来られ、「こうやって50回忌をしてい…

稲が黄金色になってきた

雨が降っているので写真は撮れなかったのだけれど、稲が色づいてきました。 あれはもうかれこれ50年以上前、長女の誕生日は9月28日、一週間入院して帰ってきたとき、稲が黄色くなっていて、秋になったなぁと思ったのが、つい昨日のことのように思い出され…

黄色のコスモスが、、。

こんな色の花が咲き始めています。道の両側にきれいに並んでいます。この花を切らずにそのほかの草を刈るのは大変ですが、皆さんやさしいねぇ。花を残してくださっている。

クリーンキャンペーン

毎月初めにクリーンキャンペーンを行っている。今月の2日は雨だったので3日に行った。 写真を見てください。大きな砂袋に入ったごみ。中にはコーヒー飲料がはいっていただろうペットボトルが大量に、、。砂袋なんて通常知らないでしょう。工事現場では実際…

昨日はお花の講習

支部の講習があった。私の指導者は亡くなったので、支部講習と、家元直接の錬成科に月1回ずつ行っている。昨日の支部講習で生けた花。 こちらは体の前添え流し。 小品花。小さなレザーファンを面に使っている。