2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とある制服販売業者が、、。

夏の職員制服がみすぼらしくなったので、確か八月の中頃に注文したと思うが、やっと出来ましたと持って来たのが、今日。 馬鹿じゃなかろうか。明日から10月。衣替えの季節じゃないですか。 この夏中に出来ないなら、出来ませんと言えば良いのに。 こんな馬鹿…

コスモス街道と道祖神

加西市青野町です。毎年道沿いにコスモスを咲かせています。草を刈ったり、大変だと思いますよ。毎年違う色のコスモスを咲かせています。 道端にひっそりと花に埋まってお地蔵さんが立っていました。お顔はよく分かりませんが、下の方に文字が刻まれていのが…

市民会館に生け花奉仕

大学性が、ボランティアで東北を応援するため、やすく衣料品を販売したそうで、市民会館大ホールのホワイエを使った。そのために、生け花奉仕を行った。 指導展に出したものよりこちらの方が、しっかりしていたかも、、、。

白鷺が一杯

近頃家の近くで集団では見かけなくなったと思ったら、こんな所にいました。 加西市越水町の田の中です。別所ではありませんでした。

今年も種を採ったよ

南瓜・ゴーヤ・胡瓜の種を今年も採ったよ。ご覧下さい。来年もしっかり成りますように。 生け花のおさらいしたものをアップして見ます。

新橋玉木屋の佃煮

8月 息子が東京から帰ってきたとき、お土産に「新橋玉木屋」謹製の佃煮をくれた。 一生けん命食べようとしたのだが、どうも辛いばかりで味がない。「何を考えて作っているのか」と会社へ文句を言ってやろうと、ネットで探した。「新橋玉木屋」は創業が江戸…

とにかく忙しい

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。お花のお礼状もやっと出せた状態です。 でも彼岸花がきれいに咲いています。車の窓からちょいと写しました。向こうの山並みがもっときれいなのですが、、、。 忙しいと手抜きはやはり食事。お昼ご飯に1000円も使ってし …

ひまわりコーラス

「北条女声コーラス」から「ひまわりコーラス」に名称を変更。 この度大勢の入会があって嬉しい。講師の素晴らしい声も入っています。

とにかく忙しい

滝野の闘龍灘へ行ったので、動画を撮って来ました。ナイアガラの滝とまでは行きませんが、なかなか迫力のある流れではあります。皆さん懐かしいのではありませんか。 鮎釣りの人も見かけました。

稲刈りをしたよ

まだ青いんだけど、皆んな一斉に刈りだした。13日から刈ってたもの。 昼からゆっくりして刈ったが、5時半ごろまでに2反半が済んでしまった。何せ今年は電気工事が忙しくって、稲のことをかまっている暇がなかった。だからちょこっとした稲で、収穫も少な…

光風流 生け花展 加西支部

光風流加西支部の生け花展を、長田社中が行いました。沢山の方にお出で頂き有り難うございました。何時も奉仕している「おおのや」さんのご協力を得て、スポットライトの当たる特等席に生けさせていただきました。一寸見上げる場所もありましたが、中々マッ…

きれいな蝶が、、、。

瑠璃色したきれいな蝶が事務所の庭に来たのでカメラを持って追いかけた。蝶には逃げられたが、こんなきれいな虫がいました。小さいです。何の為にこんなにきれいな色をしているのだろうか。でも蚊に一杯刺されたよ。デング熱大丈夫かな。

名流舞踊の会で踊ります

出番八番目・花柳芳圭達 田舎巫女は長田達子です。三宮国際会館国際ホールです。チケット入り用の方ご連絡下さい。ご招待申し上げます。よろしくお願い致します。 電話番号0790-42-1095 長田達子まで

簿記教室の風景

加西商工会議所での簿記教室風景。一寸後ろから写真を撮らせていただきました。 寝ているのではありません。一生懸命に例題に取り組んでいるところです。個人差があります。さっさと済ませてドリルをやっている子もいますし、じっくりと取り組んでいる人もい…

昨日は何を、、、。

朝9時からお花の支部講習。菊の生花と投げ入れの向う盛り。「光風流ホームページの支部からこんにちは・加西支部をご覧ください」 昼から倫理の会員さんへ新世配布。会費も頂戴してくる。 午後11時半まで、お花の指導展のおけいこをして、、、、。肝心の躍り…

相棒は今年も、、、。

相棒は今年も電験三種の試験に行った。今朝は一人で早く起き、卵焼きをして食べたようだ。においがしていたから分かる。後には何も残っていない。自分だけが食べたらよいのだ。 前日、簿記教室から帰った私を捕まえて、「写真を撮ってくれ」という。「何の」…

今日もまた電車の中で、、、。

大阪からの帰り、JR大阪駅から新快速に乗った。優先座席のある最後尾で待った。午後3時半大阪駅発だ。都合よく乗り込んで、躊躇しながらではあるが優先座席に座ることができた。次の芦屋駅で隣の人が降りたので、窓側へ移動した。そこへ50歳そこそこの男性が…

電車の中で

昨日、新大阪から御堂筋線に乗った。研修の帰りだったので疲れた顔をしていたのだろうか。目の前の女性(三十才台後半かなー)がつと顔を上げて「どうぞおかけください」と席を替わってくれた。私は、一旦「良いですよ。」と言ったが「そうですかどうも有り難…

以前我が事務所に、、。

以前我が事務所で勤めてくれた人が亡くなった。六十九才の若さだ。大腸癌からどこかに転移していたらしく、三年間の闘病生活だった。我が事務所を辞めてからはボランティア活動に精を出していた。近くに住む人なのでコンピュータを貸したり、いろんな事で、…

ヤモリ君

夜ごと来る ヤモリのために 一つだけ 流しの電気 灯けておこうか今夜また やって来ました ヤモリ君 しっぽの無いヤツ 元気で来たかなしっぽのないのがいるはずなのに、、、。一度はしっぽのないヤツを見たのに近頃全然見かけない。ひとの話によるとしっぽは…