2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウがなってるよ。

スナックエンドウの種類で、皮ごと食べられる。実はたいして大きくならないので、実には期待出来無い。皮は結構ボリュウムがあるので食べ応えはある。 この季節、指先でちぎり取ってくるものがおおくて、右手の親指と人差し指は爪の中まで黒くなる。一番ひど…

いくつになっても、生涯現役の気持ちで、、。

「もっとも避けるべき愚かさの一つは、過去に生きる事である。古きよき時代を懐かしみ、世の中が悪くなってゆくとこぼし、若い世代を批判するのは葬式の近いことの確実な兆候である。」と。(まいんどより) もっと嫌なことは、人様に対し「こうしてやった。…

はや5月30日

鬱陶しい気候になって来た。梅雨になる事は当たり前だが、昨日も今日も雨。衣替えという昔の風習も廃れたが、少なくとも長袖シャツと半袖シャツは入れ替える。昨年秋にしまった半袖シャツを出す時どうします?皆さんは。 夫は必ず「ふふん」と嗅いでみる。カ…

朝から雨になって、、、。

慌てて苺を採りに行った。雨に当たると腐ってしまうと思ったから。冬の分厚い服で、中まで染みこまないように、、。濡れながら採ったのに、朝食が済んで外を見ると雨はやんでる。なぁんやしょうもな。一寸しか降らないじゃん。でも苺は頑張って一杯採ったよ…

指導展の花は自分の花でも撮る事が出来なかったので

自宅で活け直して撮ってみました。でもうまく葉組も写っていませんが、、、。 もう一つは小品花。花器の大きさは10㎝ほどです。菖蒲が活かっています。

総会続きで、、、。三木山森林公園って所だ。

三木山森林公園の夕暮れ。 こんなのばっかり食べていたら、コレステロールも高くなるよ。東京「田村」なんてお料理やさんだった。 地方に立派な施設があって、公共団体も大変だろうなーって思う。

明日明後日と光風流の指導展があるので、、、。

今日はその活け込みで大わらわだった。指導展は出瓶者の研究が第一義であり、観て頂くのは、副産物みたいなもの。活け込みまでに課題を充分お稽古し、研究を深め完成度を高めるのが、本来の目的。階級に応じて段々と難しい課題に取り組む事になる。 さて、話…

暑くなって来たが、、、。

太陽の光が燦々。暑い暑い夏がやって来た。「雨がふらへんなー」田植えには水が欲しい。でも太陽光発電では、光が燦々は嬉しい。今月の太陽光発電売電額はいくらだと思いますか。真冬の二倍から三倍。発想の転換で暑い夏も嬉しい。太陽光発電は熱は関係がな…

知覧特攻基地のトメさんの話 税のしるべ

トメさんは、商売に苦労している人を見つけては商売の手助けもする等親身になって世話をした。そのお陰で知覧税務署は毎年熊本国税局から高い評価を得た。税務署の幹部職員がトメさんに礼を言った。「トメさん有り難う。これで今年も知覧税務署も国税局から…

フラワーセンターの鯉のぼり

一昔前までは、男の子が生まれると、手柄そうに大きい鯉のぼりを揚げたものだが、この節、鯉のぼりは集団で泳いでる。川の上とか池の上を。ご覧の写真はフラワーセンターの池の上。美事に並んで泳いでた。

こんな感じで苺がなっています

こんな感じですかねぇ。防鳥ネットが張ってあります。黒いマルチはしていませんので、土が一杯付きます。うまい具合に写真が撮れませんでした。もっと一杯なってるのに、、、。

暑くなってきてだるいねー

気はしっかりしているつもりだが、うっとおしい天気だと気が重い。 土曜日は、県公館にお花の展覧会が有ったので行って来た。何回か行ったことはあるが、重厚な立派な建物である。その中で知り合いの花を写してきた。是は建物の様子がよく分かる一枚である。

今年の苺

今年初めての苺の収穫だ。小さいが一杯なってる。やっぱりジャムにしないと食べきれない。

自然食を食べるお店へ行った

加西市殿原町にある「虹色キッチン」だ。メニューには、砂糖は一切使っていない。自然食品ばかり。確か牛乳とかバターお肉類は一切なかったと思う。写真を何時も写しているのに、つい忘れてしまった。究極は、天ぷら。茶色っぽいからっと揚がって、しこしこ…

税理士がクライアントから訴えられるとき

こんなショッキングな演題で研修があった。信頼関係がなくなったとき、こんな事が起きる可能性がある。 平穏なときは何の気も遣わず、相手と話したことも記録していない。ところが、一つ違えば言った言わないの問題になり、メモを取っていると、それが重要な…

暑くなって来ました

昨日まで「寒い」なんて言ってたのに、今日のこの暑さはなに。体がついていかない。しんどいですわ。この犬ね。同じ村の人の飼い犬だけど、昨日は地べたに寝そべって動かなかった。今日は畦に腰掛けて「さぁ行こう」と飼い主が言っても横を向いて動かない。…

のぶちゃんちの薔薇

重たそうに首を垂れています。美事に咲いたものですねえ。凄い。ピエール・ロンサールとグラハム・トーマスだそうです。どっちがどっちだろう。ピンクの方がピエールかしら。

よそ様の花です。クレマチス、鉄扇と言いませんか。良い色ですね。こちらは我が家のアイリス。沢山咲きません。同じような色ですね。芍薬のつぼみも写っています。

北条の町の落ち着いたたたずまい

北条町横尾あたり。未だにこんな風景があるのだー。修繕が大変だと思うわー。良い雰囲気でしょう。小さい方の右端には、本葺き丸瓦の屋根が見えます。手前に見えるのは、放置田。草ぼうぼうで困ったものです。市街化区域の為、放置して置くと、宅地並み課税さ…

こんなに汚してくる

長田電気工事さんは、動くダスキンと自称しているが、是ってひどいと思いませんか。アップにして見て下さい。 一生懸命手洗いした作業着は一日で、ご覧の通り。私の時間と労力は何。化学洗剤では落ちない。化粧石鹸を使ってごしごし洗う。爪の間に、この真っ…

今年は梅がなってる

珍しく今年は梅がなってる。なってるったって、数える程なので、取って漬けるまでにはならないだろうが。毎年全然ならなかった。「桃栗3年柿8年、梅はすゆうて13年」なんて言うけど、この梅も20年以上は経っている。

忌まわしき

中国や朝鮮とした戦争の 忌まわしき過去消し去りたきが いつまでも執拗に責める過去のこと 日本の発展阻止する狙いか 新聞の見出しではありません。私の作った短歌です。何処とは言わないが、よその国へ行ってまで、、、。嫌な感じですねぇ。何時まで、何回…

ej0dg

こんな可愛い花が咲いていた

こんな可愛い花が咲いていた。な前を知っていたら教えて下さい。背の高さは5㎝ぐらいです。 何回も活け直した、2花13葉の杜若。やっぱり段々格好が良くなっていませんか。

花*花花の加西市

我が家の紫陽花老人会が管理している花壇北条幼稚園が向こうの方に見えます。小さな鯉のぼりが一杯です。北条小学校前です。加西市北条町は只今花*花花。北条小学校・幼稚園の近くです。中に長いものが写っていますが、珍しく居ました。家の中に入ろうと窺っ…

タマネギが、、、、。

タマネギの収穫間近の今日この頃になって、昨年のタマネギを思いだした。納屋へ行って見るとご覧の通り。青々と葉が伸びて本体の方はしぼんでる。抑えてみて良いのを取って来た。急に「カレー」や「親子どんぶり」「野菜炒め」などタマネギを必要とする料理…

もう一度活け直した花

一株だけの花。家でおさらいししたもの。花のつぼみがあるかないか分からないほどびしっと葉にくっついている。一日経つと葉がだらりとしてくる。中々難しい生き物だ。 3株の花の主になる株を活け直した。すっきりしたと思う。こんな事ばかりしていた連休だ…

k2@a'ya

同じ杜若だが、一方は2花13葉・片方は昨日と同じだが、一寸活け直した。分かるかなー。分からないだろうなー。

のぶちゃんちの花々

綺麗にさいていますねぇ。もうこんなに咲いていますか。何故か後の二つはアップ出来ません。何でかなー。日を変えたら出来るかなー。