2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市民会館耐震工事中

市民会館が現在耐震工事中にて、大ホールは使用できない。工事のために柵がめぐらせてあり、中が見えないよう、また部外者が入れないようにしてある。この柵が邪魔になる。角まできっちりと囲ってあるので、中が見えないだけでなく、曲がり角は、向こうの道…

雪柳が、、、。

神戸新聞では二日続いて「雪柳が見ごろ」の記事が出ていました。 加西市でも雪柳が見ごろ。真っ白に咲いています。

指導展で3日間のご無沙汰でした

実際に活けた花です。控え流しを桜で挑戦しました。簡単なのを当ててくださったと思います。後片付けも済んでみんなでジュースで乾杯。

同じ写真

この二枚の写真は、同じものです。真っ暗と、天井がはっきりわかるもの。これはコンピューターで光の調節をしたもの。 真っ黒に見える写真にもちゃんと背景が写っていたのだ。 3年ほど前、古い蛍光灯の台を使って、球だけLEDにしたのですが、LEDのすっきりし…

我が家の納屋の中

シャッターの中にはこんなものが、、、。コンバイン・トラックター・008クボタスコップ君 黄砂のいっぱいついたホンダシビック等が並んでいる。

フオーレスナガタの入り口

ニューフォーレスナガタの入り口に桜の花が咲いています。桜の木があることは知っていましたが、こんなに早くきれいに咲いていたとは。近くに住む人の話では、サクランボがいっぱいなるらしい。これも鳥の餌ですけどね。 夜桜です。

里のお墓参りをしました

父がこしらえた地蔵さんです。高室の墓地の真ん中に立っています。 また。石碑に掛かれた字をしげしげ眺めてきました。素晴らしい字を書いています。写真に撮るのを忘れました。次は写してこよっと。

白木蓮

今年も早咲きました。明日あたりまた寒いというのに。 土筆も出ています。

建機の操作

クボタ008を相棒が操作しています。狭い場所での掘方にとても役立っています。 短い間です。見てください

自衛隊青野ヶ原駐屯地を見学に行きました

高射隊という隊がある中部方面唯一の駐屯地ですって。アメリカへ1年に1回行って射訓練をしているのですって。要撃成功の成果を果たしており、いかなる任務にも確実に対応できる力を付けたのですって。飛んでくる飛行機に命中する映像を見せていただきました…

お昼の弁当

こんな弁当持って事務所に出ています。

六甲山に雪が20センチも

六甲山に雪が20センチも積もったとラジオで放送していた。こちらも裏の山を見ると雪が積もっていた。へぇぇ!やっぱり寒いんだ。奈良のお水取りも済んでいよいよ春到来かと思ったのに。 裏ったって、ずっと向こうの方の山だけど、雪を被っているのが見えた。 …

この時期の土日

12日13日の土日は珍しく、特別な予定が入っていない。で、昨日は春田鋤をした。夕方義妹と一緒に姑の出所の従兄の奥さんの逮夜まいりをした。もちろん相棒から言わせれば、お母さんの里であり、子供の時にはよく連れて行ってもらったところだ。なくなった人…

公民館活動の打ち合わせ

加西市中央公民館活動の会計係りをしていて、ま、公民館活動の役員らしいです。その役員会があった。少ない会費から、来期は市民会館大ホールを改修しているので、ほかの施設を借りての学習発表会を行うとあって、学習発表会の費用が高くつく。その費用を学…

中央公民館のひまわりコーラスが白寿苑を訪問し

表記ひまわりコーラスが白寿苑を訪問しました。コーラス「あなたに会えて」「レットイットゴーありのままで」天空の城ラピタより「君をのせて」「ちょぅちょ」「星影さやかに」「野に咲く花のように」「花は咲く」を合唱し、苑の皆さんと月の砂漠等を合唱し…

小さなニンジン

ちょっと湯がきすぎたか。崩れました。

小さなニンジン

秋に大根やらニンジンやらを種まきしました。ニンジンは中々芽が出ないので、ちょっと多めに種をまいたのですが、それがぎっしり生えて、、。気が付いたときに間引けばよかったのに、そのまま放置したもので、ソラマメみたいに小さなニンジンがいっぱい。 ソ…

確定申告、あと約一週間

週末の土日は、今回は税理士業務ではなく、畑仕事に性を出した。まず苺の中の草引き、苺とよく似た葉の草があって、苺の周りにくっつくように生えていて厄介だ。見ると玉ねぎの周りも草草草。なんで野菜のある所に草が生えるの。 良い日和が続いていたので、…

3月5日土曜日

急に暖かくなって、車に乗ってると汗ばむくらいになってきた。でもこのどんよりさ。なんだか目がかゆいし、鼻はムズムズする。黄砂・スギ花粉・中国からのばい煙。 確定申告も中途だが、書類が揃ってないものがいっぱい。言ってもも相手もお忙しいでしょうし…

今日はひな祭り

毎年同じお雛様ですが、今日やっと出すことができました。

三井住友銀行が、、、。

表記銀行でインターネットバンキングをしているのだが、「暗証番号等を盗む輩が出てきているから、毎回違う暗証番号を表示するカードを申し込みしてください」と言って来た。「ハイハイ」申し込みをしたのは良いが、送られてきたカードの届をしなくてはいけ…