2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舞い初め会の写真

髪の毛が白くなった。妙な手つきは雷さん。「船頭」という踊りの中に「かみなり」になる場面がある。笑ってください。真ん中の方はお師匠さんです。隣は後輩。

事務所のトイレの花

水仙がいっぱい咲いてる。一応葉組はしたんだけれど、花を取ってしまうのがかわいそうで、そのままにした。これだけ咲くといいにおいがするよ。

圭柳かいのま舞い初め会で

こんなかわいい手作りのねずみをいただきました。本当に小さなものですがね。

炊飯器が新しくなった

ご飯がなんだかおいしくなくて、、、。炊飯器のせい。お米のせい。 昨日の夜から使っている。おこげもできる優れものだけど。まま、おいしく炊けたかな。

病院へ薬を貰いに行くのが大変

相棒は、薬はきっちり飲むように医師から指示されている。先日は薬を貰いに行くように勧めた。素直にいくことにしてくれたが、薬代がないというから10000円を渡した。 1940円要ったらしくおつりを8060円を「ハイ」と言って私にくれた。おつりを私に渡したこ…

水仙もここまで咲くと

我が家の栗田の事務所に咲いていた水仙です。活けた時はつぼみだけにしましたが、これだけ咲くと見事です。見切りもへちまもありません。「頑張って咲いてくれー」ですね。床の間は、若松に赤目柳と、真っ赤なカーネーションです。松がもったいないのでこん…

署支部懇談会を休んで、、。

償却資産・給与報告の総括表等に印鑑もらいに走り回ってきた。 遅ればせながら、生け花光風流の新年会加西支部の参加者の皆さん。

感動することも少なくなって、、、。文句ばかり言っている。

子年早々ねずみが出た。それも大きなの。こんなねずみ見たのは久しぶり。片付けたり掃除機掛けたりして一旦は静まったけれど、昨夜またごとごとがさがさ、天井裏・壁の 中で音がする。9時過ぎだったかな、、。蚊取り線香を付けて匂を立てると、なんだか静ま…

戎神社は大賑わい

今日は早13日。10日戎は大賑わい。午後9時前にはこのように大勢の人が集まり、「福ほりまっせ」を待っている。老いも若きもいっぱい。老いはいないか、、。若きばっかりかな。

加西市の賀詞交歓会に行ってきました。写真は、市長、商工会議所会頭、県会議員、市会議長、参議院議員2人の皆さんでの鏡開き。市長挨拶では,「ふるさと納税が17億ありました。有意義に使っていきます」てことでしたが、、、。市会議員さんには、「あのお金…

黒豆をたくためのアイテム

写真は黒豆路豆をたくためのアイテム。錆釘だ。毎年特定の袋に入れて大事にとってある。500gぐらいの豆をたくために入れる釘。もう黒豆が大方済んだので、鍋から出して洗って干しているところ。皆さんのお宅では如何ですか。

全てこれがよいと思うこと

なかなか難しい決意をしたもんだ。いろいろクレームを付けたくなる。 しまったことを言ってしまった。自分にも正直に生きたいのに、、。 毎月月初めに職員全員でクリーンキャンペーンを行うが、今日朝一足先に込み拾いをした。年末年始、気が緩むのか、すご…

明けましておめでとうございます

なんだか掛け軸が歪んでる。あっという間に3日になってしまいました。 今年もよろしくお願い申し上げます。