2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

光風流加東支部で師範披露式典が会った

光風流の師範披露式典があった。私の師範披露は今から何年前になるだろうか。皆さんに祝って戴いて、、、。懐かしく感じる。5名の方がお生花7局の内の5局をいけておられたのでご披露します。私が活けたのではありません。 ご覧下さい。

ある方のお名前を検索

一寸必要があって、ある方のお名前をネットで検索してみた。なるほど出るには出たけれど、もうずいぶん古い情報でした。ちなみに「長田達子」と入力して見ると、ブログからフェイスブックから、ゆうチュウブまで、色々な物が沢山出て来てびっくりした。そん…

日本の交通ルールは歩行者優先じゃないの

中国では車優先だそうだが、日本の交通ルールは歩行者優先じゃないの。 我が事務所の前の道路は、両側に歩道があり、歩道には植え込みもある。車道は1車線だが真ん中にしっかりと白い線のある、加西市ではまま、立派な道路だと言える。 向かい側へ渡るのに車…

すごい雨だったねぇ

昨日の夕方はすごい雨だったねぇ。相棒は上機嫌で帰ってきた。「雪はどうだった。長靴は役に立ったかい」「長靴はいらなかった。札幌の雪はサラサラで、こちらの様にドロドロにはならない」のだそうだ。現地の人はみなさんちょっと長めのブーツを履いていら…

オリエンタルホテルのフランス料理

女税連兵庫ブロックの会だけど、前菜は良かったが、お肉は堅かったし、小さかった。焼きすぎじゃないかしら。 卓上の花は良かったよ。

舞初め会の写真

みんな目をつぶっている写真で、良いのがなかった。夏向きの踊りだったので、着物にも苦労した。 舞初め会に夏向きの踊り。見て下さい。

圭柳会の舞い初め会

毎年1月最終日曜日に行われる。今日がその日だった。風邪を引いた人、体調がすぐれぬ人、いずれも様ですが、年々少なくなってさみしい限りだ。写真はまたアップします。 昨日は、女性税理士連盟兵庫ブロックの新年会・新合格者祝が会があった。場所は神戸オ…

珍しく相棒が、、、。

珍しく相い棒が、電気工事組合の旅行に行った。それも北海道へ。雪の札幌はさぞ美しいだろう。防寒着と長靴を用意したようだ。 電気工事組合も「おつ」な企画をするもんだ。 今朝6時に市役所集合。私は倫理の会場へ行ったが、私の前を電気工事組合のマークを…

市民会館に生け花奉仕

体の先が切れていますが、全体的にこんな物でしょうか。

所得税の確定申告

この時期になると確定申告の事が気になり始める。税理士は2月3月の何日か税務相談に出掛ける。納税者は無料相談だが、税理士は近畿税理士会が請け負って、ほんの僅かだが何某かの日当が出る。ここ何年か、その無料相談員から高齢者故に外してくれていた。 今…

足の薬指に、、、。

足の薬指にタコができて、急に痛くなって、歩きづらい。薬局で薬を買って張ってみたけど、もう一週間にもなるのに益々痛くなる。どうしたものだろう。靴を履くと余計いたい。でも裸足で運転もしづらいし。何か直ぐ良くなる方法があったら教えて下さい。

2015年マクロ経済の動向と市場展望

表記の講演を聞きました。講師はSМBC日光証券株式会社 投資情報室 橘田憲和氏。 正念場を迎えるアベノミクスという副題がついていた。今年のカギを握るのは賃金の動向。 消費税増税後にもたついた日本経済だが、昨年10月31日に日銀は、追加金融緩和を実施…

猫かイタチの足跡

昨日おとといのこと、廊下を獣の足跡が続いている。猫はもっと大な歩幅で歩いていると思うが、イタチかなー。どこから入ったのだろう。居間に通じる廊下から奥の間・口の間のところまで。奥の間に入る敷居に足跡が一つ、ひっくり返して口の間の敷居を少し踏…

翡翠のネックレスが出て来たー

「あったー」と大声を上げた。事務所の引き出しの片隅から、、、。 何時だったか、もう20年も前になるだろう、中国へ行ったとき、このグリーンの綺麗な色のネックレスを買った。落とすと惜しいからと、どこかに了った記憶はある。鞄の隅だったか。それを何処…

ぼけずに健康で過ごすために

内科医・作家の「おおたわ史絵」先生にお話しを伺った。一番多い病気は腰痛だそうで、二本足歩行になった人間の宿命なんですって。立っている方が座っているより腰に負担がかからないなんて、わからなかった。座っても腰を深くかけて、背もたれにまっすぐ持…

おおのやさんに生け花奉仕

可愛い赤いグロリオサとさらし三つ叉。「おおのやさん」は、店内を改装する為、お安くなっています。売り尽くし、、なんて看板が掛かっています。

コーラスの新年会

昨夜は商工会議所女性会の新年会。今日はコーラスの新年会。ごちそうの食べ続けだ。でも大したことはない。写真はまたアップする。コーラスの新年会でのこと、「きらり加西のウーマン」として神戸新聞加西販売店の発行するカメラアイラインで、私が紹介され…

エムケー自工さんの餅つき

表記のお客様のお店で餅つきを行った。皆さん忙しいとか何とか、なかなかお人は集まらなかったみたい。朝9時からでは早すぎるよー。餅つきの様子はまた動画でアップするね。 まぁ、お節介な長田達子さん、人の扱いを見ておれず、ついつい手を出してしまった…

大門大橋

いつか言った大きな加古川の橋を渡ることなく帰って来た話。昨日は、その同じ道を行ってみた。やっぱり加古川を渡らずかえって来る訳がない。結構立派な橋が架かっていた。新しい橋は、大きくアーチ型になっているが昔の橋は、こじんまりと、しかし立派な橋…

生け花光風流の新年会

毎年この日に行われる生け花光風流の新年会。今年は花手前というお役が当たった。一度はした方が善いという支部役員の配慮だそうでした。生けた花と、一緒に活けてくださった方をご紹介します。 加西支部の皆さん。挨拶される家元 。新年会のご馳走。

東光寺の鬼おい行事

毎年1月8日の夜行われる。人がいっぱい来ているようだが、大方の人はカメラマン。私もその内だけれど、真っ暗中なかなか写らない。皆さん三脚を立てて陣取っていらっしゃる。手に持っていてはなかなかうまく撮れない。けど何とか写ってる。上下着て、黒いお…

大腸の内視鏡検査

表記の検査を今日受けた。昼までは下剤を飲んで大腸内を清掃。午後2時から本番。私の前の人はうなっていたし、最後「ポリープを2ことりましたよ。お疲れ様」で終わっていた。 ああいやだ。これからでも帰りたいと思ったが、朝、小谷の信号が青だったし、大…

TKC広報委員会

TKC近畿兵庫会の広報委員会です。屈強な男性に混じって女性が一人。もう一人女性がいらっしゃるのですが、写真を写すこの日は欠席でした。 安倍総理が言うようにはいきません。女性の登用はまだまだ少ないです。誰かのフェイスブックのつぶやきではないで…

庭の隅に紅白の万両が

庭の隅に紅白の万両が生えていた。年末に、お掃除をしようと思ってよくよく見ると、ご覧のとおの万両が、、。何とめでたいことです。千両ではありません。万両です。

加西市賀詞交歓会 鏡開き 

表記の行事が加西市福祉会館大ホールで行われた。その 鏡開きの様子をご覧下さい。 加西市を5万人都市にしたいとの熱意が空回りしない様に。 加西市議会議長に出あったので、マンションのゴミ収集についての疑問を話しといた。何かアクションがあるだろうか。

クリーンキャンペーン

毎月一日には、事務所行事としてゴミ拾いを行っている。一月は今日行った。そこでこんなゴミを拾ってきたが、皆さんに心当たりはありませんか。 結構綺麗な赤い帽子。保育園児が被った物だと思う。ま、見て下さい。でも植え込みに落ちていたので、捨てた物だ…

里の餅つき

友が友を呼び、年々増えていって、何とこの間の餅つきは51名だったとよ。6斗搗いたそうだ。びっくりだねぇ。そのおかげで主婦は風を引いていた。張り切り過ぎたと弟は言っていた。でもそのくらいしないと大きな行事はできない。

やっぱり飛行機に、、。

東京へ帰って行った長男は、事故による交通渋滞のため、飛行機は二便遅れで乗ったそうだ。家を出てから帰り着くまで6時間もかかっている。 私たちならどうしただろう。うろたえたと思う。相棒ならパニックになっていただろう。でも彼は落ち着いたもんだ。

里の餅つき

12月30日 里へお歳暮を持っていら、みんなでわいわいガヤガヤお餅つきをしていた。30人ぐらい集っていたと思う。 私の知らない人達もいて「あれ誰」と言っていた。私を知らないなんてもぐりやで。一寸言い過ぎかも。弟が「達子おばちゃん」と言うから「あ…

長男が同窓会で、、、。

長男が北条小学校の同窓会で帰ってきた。大方30年ぶりだったようだが、担任の先生方もお元気で来てくださったようで、昼前から始まって、帰ってきたのが午後10時。話に花が咲いたようだった。一番変わっていたのが俺だったとか。 今朝は、もうすでに10時23分…