2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックに積み込んだ書類。

事務所の書庫の整理

お客様にお渡しした書類の控えを何年も保存している。 それが二階の書庫を万杯にしてはみ出した。個人情報がいっぱいなので 、廃品回収に出すわけにもいかない。税務上の保存期間は、最大7年。 長い年月を保存する義務はないのだけれど、、、。平成20年以降…

ICレコーダーをなくしてしまって

ICレコーダーをなくしてしまって、もうずいぶん長くなる。昨年の初めころ、コーラスで新しい曲を習い始めたころ録音して、それからどこへやったか、、。さっぱりわからぬ。コーラスの鞄にないし、お花の鞄にも、踊りの鞄にも、、。当然通常の鞄には入ってい…

加西市役所、東玄関を出たところ。いま、とてもきれいです。

ビストロ牧瀬がBUS STOP になりました

サンドウィッチがとてもおいしいよ。ご覧のとおり、洗練された店内。下のサンドウィッチはテイクアウトしたので持って帰ったものだけど。すごいボリュームです。一人前だけど、これで二人は十分いける。コーヒーもついているので、コーヒーを一つ頼めばお昼…

ある講演会で、、。

法人倫理講演会でのことです。北播磨倫理法人会が開催したもので、小野エクラホールの一階会議室でした。税理士会の研修でもよく使うところで、南の窓から芝生が見渡せて素敵な会場なんです。 夕方5時からの講演会だったので、外からの光は無し、二人の講師…

淡い緑の山は何とも言えません

いこいの村周辺です。

光風忌というのがあって

創始者内藤光風の命日にあたる4月19日は、毎年「光風忌」という催しが行われる。 前年度の事業報告と、今年度の事業計画の発表が行われる。通常では総会というが、光風流の定款には、総会をしてみんなに承認をいただくという規定がないので、承認をする必要…

君子蘭が見事

市役所に生け花奉仕

市役所ロビー。ちょっと気になるところはあるけれど。ま、いいか。

なんだか、私と違うみたいな、、。

新年会の写真今頃、、。なんだか私と違う見たい。なんだかゆったりとしているね。

山が美しい。淡いピンクとみどり

桜が済んでもピンク色の若芽が出てきれい。桜は花だけではない。若芽もきれい。淡い春色が好き。

コーラス ウサギの角 ひまわりコーラス 長田達子

かわいい黒い犬がいて

私は、犬が嫌いうというか、怖いんだけど、ある事業所では、全然ほえない犬がいて、私が行くと、ちょこちょこっと出てきて愛想をしてくれる。踏みそうになるように事務所の中を付いてまわる。今日は干したお肉をもらっていたらしく、これは大好きと見えて、…

君子蘭が咲きかけました

事務所に何年も前からある君子蘭。今年もたくさんつぼみを点けています。 一鉢に4つずつ。一つ一つの中の花は少ないようですが、、、。

何の話からか、、。瀬戸内海の水を汲み出して、

瀬戸内海の水を汲み出して、なんて相棒が言いだした。 さてどことどこに堰を築くか、。 まず九州と本州の間の関門海峡。関門海峡を堰いても豊後水道がある。淡路と徳島の間の鳴門海峡。鳴門海峡は瀬戸内海の内。ここを堰いても何にもならない。紀伊水道を堰…

あるお客様の事務所で

あるお客様の事務所、セールスmanが来られていた。大手会社の方らしかった。度々来られる方の様で、社長も奥様も随分心安くしておられるようでした。奥様曰く「ところであんた、結婚してるのやったかいな」「いいえ」「齢なんぼになったん」「32才になりま…

しばらくは節句祭り

新しくできた北条の宿ホテルをバックに節句祭り。大年神社宮入。 一週間前の天気予報ではいい天気。3日前ぐらいになって昼から雨、えええ嫌いやなー。当日昼から雨が、3時になり5時になり、予報がころころ変わっていった。昼間も何とかいい天気で、、、。神…

春の山とまつり

播州北条節句祭り 浦安の舞

浦安の舞の動画をアップしようとしたのですができません。YouTubeで見てください。「播州北条節句祭り 浦安の舞 2019.4 長田達子」で見られます。

今日のフラワーセンター

今日のフラワーセンター。大勢の人でした。チュウリップが見頃です。育てている方も大変だと思います。裏庭の方で大勢の方が水をやったり、なさっていました。

栗田公民館の桜

今日はこんなに咲いていました。

いいとこどりした桜。ちらちら咲いているのがわかります。

一日中缶詰

あるお客さんの事務所に弁当持ちで、一日中缶詰。しばらく担当が変わって、こんなに難しくなっていたのか、、。事業も大きくなっている。喜ばしいことだ。 ところで加西市あたりの桜はちらっと咲きかけたところ。この頃寒いよ。 こんな感じかな。

携帯で撮った写真です。うまく写りますよねー。留めの花を一部替えました。体流しです。桜の先から、雫が下に落ちましてね。すごい、毛細管現象ですよ。