2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大事になってきた

前代未聞の小中高校の臨時休校要請。「子供たちの健康・安全を第一に考え多くの子供達や教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える。」 えらいことになってきた。国民生活や経済に影響は、、、。どうすればいいのだ。 マスクが無い…

眉は何のためにあるの

今朝、うすーい眉を上から書いていて、クスリと笑ってしまった。何のためにこの眉はあるのだろうって。額を流れた汗が目の中に入らないようにあるんだとか聞いたことはある。もともと薄かった眉は、年とともにますます薄くなってくる。母がそうだった。よく…

桜の投げ入れ

桜桜桜。ピンクピンクピンク 春ですねー

梅が満開

事務所の前の梅が満開。昨年はとどんと切ったので今年はよく咲いている。

お花二台

玄関にモモ。試作品の桜投のげ入れ。

毎朝 コケコッコーと鶏の声

毎朝東の方からいい声が聞こえてきて楽しい。本当に「コケコッコー」と鳴いているのが面白い。あの家かなーと見当をつけて伺った。茶色い大きな雄鶏が鳴いているとばかり思っていたのに、白い小さな烏骨鶏だった。 雄鶏が2羽いるそうだが同じ小屋に入れると…

久しぶりの織田外科

何とか足腰元気で外科にはしばらくご無沙汰していた。支払する時、360円の提示があったので、「初診料もいるし、私は3割負担だから間違ってないの」と聞いた。受け付け嬢は無表情な顔で私を見た。なにもいわなかったので360円払った。薬局で薬をもらって…

市民会館の花 今月は3回奉仕。モモがきれいに咲いてきました。新しく黄金葉を足して色花も入れ替えましたよ。楽しんでみたくださればありがたいです。

検査で点滴

私は腕の中心に血管が浮いていなくて、新米看護師さんは、「誰か変わって」という曲者。ところが昨日、北播磨医療センターで、なんだか大層な検査をしたとき、女性だったけど、医師でしょうか、誰も注射針を刺したことのない、腕の中央で「ここから行きます…

市民会館生け花奉仕

いちねんせいおめでとうは、市民会館ホワイエ。相当大きいものです。写真に写せばどちらも同じ大きさになる。左の分は市役所ロビー。一方は桃・片方はサンシュ。

ヤマギシズム北条実験地を見学しました

生まれたバス狩野 生まれたばかりの子牛。白い枠の中に一頭ずつ入っていました。2か月ほどで売られていくのです。成牛は牛乳を摂るために居ますが、乳を搾る機械に勝手に入っていくんですって。へええだ。毎日の世話が大変だね。