2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝5時起きの6時から田植え

今朝は5時に起きて、ちゃんとご飯食べて6時から田植え。2反半の田植えが済んで家に帰りついたのが8時半。一寸田植機の泥を流して納屋に了い、服を着替えて活け花展会場に席札を持って走って9時15分。それから家庭倫理の会にの講演会に出席。子供掛かりを手伝…

今朝は失敗

今朝失敗したというより、昨日の晩失敗していた。朝ごはんを食べようと、炊飯器のふたを開けると、水がいっぱい。「あっしもた」昨晩タイム予約するのを忘れていたのだ。7時過ぎになっていたのでそれから慌ててスイッチを入れたが遅い。炊き上がるまで45分は…

月末はばたばたする

田植えが始まったよ。みんながばたばたすると、何となくこちらも浮き足立つ。苺採りにも暇が掛かるし、エンドウも、、。ジャムも沢山こしらえたし。 今朝、苺は隣の住人に自由に採ってねと言っといたが、どうだろうか。 夕方隣人は孫3人と娘さんとで籠を三つ…

のろのろ運転もいらっとするねぇ

今日神戸からの帰り道。740円の高速代を惜しんで、三木の町中を走って帰った。前を黒いボックス型の5ナンバーが行く。50キロのところを42〜3キロで走る。もっと早く走れよと後ろを着いていて思う。一向に早く走らない。ずぅっと追い越し禁止の路線だ。ピ…

一昨日の世界不思議発見

今や欧米では4人に一人が肥満体。カロリーの高い食品を食べるようになったからだ。そこで自己管理を行いたいと思うが、人間の脳は食欲の誘惑に打ち勝つ事が出来ないそうだ。 だが実際にこんな事を行って減量した人がある。ある漫画家だが、名前は忘れた。び…

大阪帝国ホテルのフランス料理のフルコース

前菜・コーンスープ・魚料理・肉料理・ケーキ・紅茶・どうだ。紅茶が一番最後なので、その反対から見て下さい。お昼は「がんこ寿司」でもうお腹いっぱいなのに、、、。

五百羅漢でお茶会

五百羅漢でお茶会があり行ったところ、「済みません。この子達のガイドを聞いて下さい」という事で、北条小学校6年生の子達が、五百羅漢のボランティアガイドを引き受けてのお勉強会でした。中々はきはきと、しっかりガイドをしてくれた。私は「この木は何て…

近畿商工会議所女性会の総会

昨日は、近畿商工会議所女性会第26回の総会が大阪帝国ホテルで行われた。参加者総勢800名。 帝国ホテルでさえ1室での会議はならず、二部屋に分かれてであった。名誉会長の尾崎公子氏は当年92歳。まったくお元気ではつらつとしていらっしゃる。これにはまいっ…

今年の苺

なんかいも草引きして、やっとなった苺。横着して植え替えなかったが何とかなるものだ。 結構甘いよ。 今年は菖蒲(アヤメ)もそこそこ咲いています。草だらけの中ですが、、。

公益社団法人社納税協会の総会

事業目的の第1.税務行政の円滑な執行に寄与する事業。 その1、税知識の普及に寄与する事業。となっておりその事業は「租税教室の開催」として、小学生1.2年生に紙芝居を見せて、税金について話をしている。女性部会が行った租税教室は6回。青年部会が…

今年のえんどうの成り具合

今年のエンドウも立派に育っています。近くだったらお裾分けしますのに、、、。 苺も小さいけれど一杯熟れています。食べきれません。また、ジャムにします。百姓はえらいけれど収穫は楽しいねぇ。 名も知らぬ可愛い花の咲きおりて雑草積みの手のためらいぬ…

樫の木に毛虫が、、、。

前庭の樫の木に虫が来て、あっという間に新芽を食い荒らした。夕べ気が付いて、相棒は「スミチオン買ってきて噴霧器で吹いたら」と言っていたが、今朝早速 東高室の羽淵造園さんへ電話を入れた。奥様は「忙しいと言っていたから、今日は無理かも。とにかく言…

お花の錬生課

お花ですが、特別階級の者ばかりが家元に直接教わる。今日は、花菖蒲の3花21葉の水生とフトイを使った投げ入れ。写真は、また明日アップします。慌てて写真をとったら、体が真っ直ぐになってない事が解りました。 こちらの投げ入れも、折角の三角が無駄にな…

草刈りと本の整理

昼までは池の西の田んぼの畔の草刈り。熱中症にならないように水をしっかりと飲んだ。 明日は、北条小学校が行う廃品回収日。事務所もいっぱい廃品回収品を出していた。ということは同日に北条小学校と、北条東小学校が廃品回収するのかな。 本棚の整理して…

富士研はこんな楽しい事もやってるよ

倫理研究所富士高原研修所、今期第四期閉講式では、ブラジルからの参加者が有って、楽しいサンバのリズムをご披露椎下さった。動画を見て下さい。

倫理研究所の自然の森の植物

春花を付けるもののみ写しました。もっと色々有るのでしょうが、、、。 翁グサ・ドウザンツツジ・オオデマリ・カキツバタ・ヤマツツジの赤と白等々分らないのも一杯。教えて下さい。

蛙の声 倫理研究所 富士高原研修所

倫理研究所富士高原研修所の自然の森の中、小さな水たまりで蛙が鳴いていました。可愛い声で。くりくりくりり。何処にも姿は見えません。場所はこんな所です。

研修にて

われわれ税理士仲間の研修、結構眠たい資産税の研修であった。講師を、私は知らないが、そこそこ有名な人の様であった。研修が始まると、私はいつも講師の顔を見る。納得がいくとうなづく。下ばかり向いている人もいるが、私はまっすぐ講師を見る。ところが…

三保の松原の富士山

三保の松原の富士 東名高速道路の富士川サービスエリアの富士 富士山博物館横で、、。 是で見納めだよ、の富士山

富士山

毎年同じ所に同じようにあるのだが、毎年「きれい!!」と感動する。近くに住む人の言によれば「今日みたいなのは、嫁はんと同じ。写真に写したりしない」とか。 富士の黎明。上の方からピンクに染まって、感動するね。午前四時半頃だよー。 お日様が出ないう…

3日間のご無沙汰でした

9−11日にかけて、倫理研究富士高研修所に行ってきました。3日ともよく晴れて富士が朝から晩までくっきりみえました。こんな富士研も珍しいです。勉強のほうはともかかく、富士山を堪能しました。近くに富士山博物館ができて、 この頃の富士研は、あまり厳…

北条幼稚園の鯉のぼり

北条幼稚園の鯉のぼり。園児がこしらえたのでしょうか。出勤途中、信号で止まっている間にパチリ。本当は、自転車の前後ろにピンクのヘルメットをかぶせた子供を乗せたお母さんが、息せき切って通っていったのを写したかった。頑張ってるねお母さん。 正面に…

加西市谷町「巨夢」さんの定食

加西市谷町交差点にある「巨夢」(オーム)さんの「白身魚フライ定食」800円也。白身魚のフライが4切れ、野菜もしっかりあって、お味噌汁も付いてる。こんにゃくのきんぴら。フライはからっと揚がっていて美味しい。写真もアップしときます。 食べに行っ…

大歳神社の千年藤

山崎の大歳神社(ださいじんじゃ)の千年藤を今年も見に言って来た。聞くところによると、昨日は車が大渋滞で、近寄れなかったとか。今日行って正解だった。 一昨年は、もっと花の房が長かったように思うが、今年は一寸短かった様に感じた。皆さんそうおっし…

ヤモリが、、、。

夕食の準備をするため流しに立った。ごぼうを削った皮を流すため水道の蛇口をひねると同時にディスポーザーのスイッチも入れた。おっとっと、ディスポーザーの中からヤモリが飛び出した。一瞬もう一度中へ戻すことが頭に浮かんだ。しかし、いや待てよ。それ…

へええっとびっくり

あるお宅を訪ねたとき、お庭が立派になっているので(今までも立派でしたが、、。)特にすっきりとしてすがすがしくなっていた。「これから暑くなってくると水やりが大変ですねぇ」と、立派な庭をほめつつも、ちょっと大変かなーと思って言ってみた。ご主人は…

今日は昼からお花の展覧会の打ち合わせ

昨日昼から夏野菜の植え付けをした。今日は雨が降っていい感じ。昼まで掃除をして、昼からは、生け花展の打ち合わせ。帰宅したのは午後7時半。相棒がちょろっと言った。「これだけお花お花言うたら、する人が少なうなるわなー。」かといって私を責めているわ…

おおのやさんの花

可愛く活かりました。見て下さい。

郵便局まで取りに行く

ある人にお祝いを送った。そのお返しが郵パックで届いた。家にいることのない達子さん、配達のお知らせを見て電話をする。「今持って出ていますので局にはありません。何時頃がよろしいでしょうか。」と親切そうに言うが、時間が合わない。じっと待つのは嫌…

今日は相棒が最悪

ミニユンボであげてやろうと思って、取りに行ったところ、軽油が切れていたらしい。家に帰って、持って行った軽油缶に水が入っていて、エンジンがかからずしまい。 副農会長は、あぜ道に止まってる軽四の存在に気づいて、見に来てくれたが、腹をついているの…