2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あたふたと研修していて

うっかりしていました。今日は月末給料日だったのに。まだ月末までには2日あるが、土日はお休み。うっかりしていて給料計算していなかった。気が付いて慌てて事務所に出てきた。なんと振り込みができるのは22時までとある。 給料計算して、慌てて振り込んだ…

小さな幸せ

挿し木した菊に芽が出て花が咲いた。柳のおもしろいので活けてみた。ピラカンサスの実が赤くなってきた。

小さな幸せ

今年3月国際連合は「世界幸福度ランキング2021年版」を発表しました。1位はフィンランド、2位はデンマーク、3位はスイスでした。日本はなんと56位という結果でした。 捉え方は色々ですが、「自分らしく生き、ゆとりある生活をしている」という国民共通のライ…

黒田庄支部のいけばな展 ネット上展

光風流 黒田庄支部いけばな展。

黒田公民館というところであった。ネットで一度検索して、ははあん 分かったと高をくくっていた。175号線を行けばいいのだと。ところがどっこい、ナビは黒田庄公民館を教えてくれた。シーンと静まりかえって、いけばな展の気配もない。どうなってんの。確か…

大丸生け花展が済みましたので

私のすきなもの、アップします。

大丸 生け花展

前期分一部をおみせしましょう。

神戸大丸生け花展

皆さんにお見せしたいところですが、明日まだありますので、見に行ってください。

今年の樫の実

今年はドングリがいっぱいなっている。その実が落ちてあっちこっちから樫の芽が出ている。山もこんな風にして茂るのだ。

ミニユンボを溝にはめてしまって

いつも泥さらえする溝があって、ジョレンで上げるには大変で、それを攫えないと水はけが悪い田んぼがある。今日もそこの溝攫えをして帰り際、細い溝に嵌めてしまったらしい。ウインチで吊って何とか立てなおしたときに、その田んぼの近くの住人が手伝いに来…

蜘蛛の巣

わーすごい蜘蛛の巣。竹箒を持って、えいやっと取ろうとした。よく見ると、物干しざおの先から樋受け、軒の下から庭の木にと大変な作業ではりめぐらしている。どこからどうやって張ったのか、作業を見てみたかった。ふと見上げるとあんなに高いところまで、…

キーの電池の残量が少なくなっています

「キーの電池の残量が少なくなっています」ピーピーという音ともに表示版が赤くなって、車がやいやい言います。考えてみれば、差し込むキーはなく、なんだか楕円形のものでもって車を動かしていた。それを持っていないとドアもあかないし、もちろんエンジン…

加西市役所玄関ホールに生け花奉仕

ド派手な投げ入れ。花がちょっと多すぎたかしら

栗の渋皮煮

1.煮こぼし1回目、重曹を入れて水をひたひたにして強火で煮始めて煮立ったら弱火で15分してざるに上げる。最初は真っ黒になって灰汁もいっぱい出るので、掬い取って捨てる。2 .残っていた渋皮を取ったところ。3.砂糖 シナモン 塩少々ウイスキーかワインを入…

栗の渋皮煮

毎年栗の渋皮煮はするのだが、今年は4回した。でも最初のが一番おいしい。最初は粗皮をむくのが大変で、ちょっと傷つけても煮崩れるしだが、煮あがった栗はとてもおいしい。今年は9月の初めの週に栗を取りに行くと、落ちた栗はすでにイノシシにやられていて…

あっという間に日が過ぎてる

今月も早や7日 それも夜になっている。日が過ぎるのが早い。早生の稲刈りを5反あまりして、30キロ入りのコメが94袋穫れた。なんだかんだと新米も早や72袋はすでに売却。あと22袋。 この月の中頃から次の稲刈りが始まり、120袋ぐらい穫れるかなぁ。…

月初めはクリーンキャンペーン

今日も9時過ぎから1時間余り市役所周辺のごみ拾いをした。私のコースは、事務所の前から出て西へ、高部石油前の交差点を南へ道路の東側を行く。加西病院の下から北条東こども園を過ぎて、東高室の信号の手前まで行って、道路の西側へ渡り病院の北側入り口の…