2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も早30日

毎日戦争みたいで日が暮れる。今月も仕事も趣味もこなして過ぎていった。来月もまた忙しい。小学生の租税教室から始まって、、、。商工会議所女性会・TALの仲間との研修旅行・倫理の教育フォーラム・コーラス・商工会議所の簿記教室はまだ続く、、。

見知らぬ花と、実。

籾摺りをした

やっぱり何ぼもない。モミの量からわかってはいたが、やっぱりなー。 でもコシヒカリだよ。きれいなお米ではあった。少し搗いてきて食べてみよう。それから自信を持って売ることにしよう。

百姓の来年

「来年は頑張って失敗しないように、うまい具合に作物を作るぞー」と決意をするのだけれど、来年は来年で日和が違う、風が違う。また失敗する。一生のうち何度作物を作ることができるのだろうか。今は、70歳も80歳も生きるけれど、昔50歳しか生きなか…

今日は雨になった

以前からの天気予報では、土曜日ぐらいが雨ってことになっていた。昨日朝目覚めたとき、「ずいぶんあったかいなー、雨は近いのでは」と思った。案の状今朝の雨。よくもまあ日和が続いたことだと感謝する。あのべたこけの稲に対し、笑う人もあっただろうが、…

やっと早生の稲刈りが済んだ

まだ済んではいないが刈るだけ刈ってしまった。倒れてぴちゃびちゃの稲を今、干している。夕方までには行って片付けたいと思っている。モミの量は良い時の半分。手間は3倍。 でも仕方がない。やってしまわないと済まされない。

紫苑のお生花

長田社中のお稽古で活けた。紫苑のお生花。

今日は稲刈り

しきなみ短歌を休んで稲刈り。正解だった。中々刈り取れない。時間ばかりが過ぎてちっともはかどらない。明日・明後日もいい日よりだとは言っているが、いやになって来た。 誰か助けてくれー、、。と言っても誰も手伝ってはくれないだろうなー。お米は安いし…

いい日よりが続くようで

倒てしまった稲を刈りとらなければならない。農機やさんに聞いてみたら、ゆっくりなら十分に刈り取れるとのこと。頑張ってからなければならない。 今、積水さんが来て、工事の遅れ、太陽光発電の変更について言い訳をしている。どうなることやら。今から太陽…

ひがんばなが見事

見事に群生しているひがんばな。いつかアップしたことのあるきれいな小川が流れていて、「秋の小川はさらさらいくよ」😆です。 虫の声や小鳥のさえずりも聞こえますね。

一寸ショックですがこんなことがありました

先日、近畿税理士会で研修があった時のこと。トイレで手を洗っていた時のこと、後ろで「えっ」というちいさ声がしたので、「何」と振り返った。トイレから出てきた女性は、私の後ろ姿をみて「男子トイレと間違ったのかと思った」というではないか。私は少々…

高校生の租税教室 講師研修

こんなに多くの人が、講師研修を受講した。少し早く着いたのでここでゆっくりお弁当を食べた。買ったものではありません。自宅から持参したものです。 帰りの夕焼けがとてもきれいだったので、撮ってみた。危なかったかな。ひとつは信号が赤だったけど、、、…

更生保護女性会の横断幕

よく見ると不細工ですけど、、、。

小谷の阿弥陀堂

小谷の阿弥陀堂には3体の阿弥陀様がいらっしゃる。外見だけをお見せしよう。 なんとなく由緒ありそうに見えるでしょう。

近畿税理士会社支部と税務署職員の意見交換会

税務署の人事異動があった翌月ぐらいにいつも意見交換会が行われる。今年も例によって意見交換会が開かれた。税法改正・マイナンバーについて研修を受け、その後、意見交換会が行われる。我々は車なのでアルコールは厳禁。ま、それぞれに意見を交換する。 小…

前進座を観劇

「坊縛り」舞踊の演題にひかれていきました。中々難しい踊りを若い方は見事です。あとは人情劇。心もほっこりしてよかったです。 帰りに神戸の北野界隈をゆっくり散策しました。こんな日もないといけません。風見鶏の館もちゃんと映してきました。

事務所セミナーを行った

「マイナンバーと企業防衛」と題して事務所セミナーを行った。マイナンバーにはみなさん関心が高く大勢の方においでを戴いた。

変わった実2つ

白木蓮の実???変なの こちらはバラの実。小さなバラに大きな実。しかも赤くなっている。野ばらの実 稲にも花が咲いている。今年は雨が多くて、開花の間が少ない。大丈夫だろうか。

神戸市街で見つけた朝顔

ビルの間に朝顔が咲いていた。車の窓から、、、。

租税教室 今日は小野小学校

納税協会女性部会であっちこっちの小学校へ行って紙芝居をし、税金の話をする。 小野小学校は127名の1年生でしたが、とても活発によく発表もしてくれるし、真面目に聞いてもくれました。 楽しそうでしょう。「たっくん」も出てくるよ。

踊りの講習

年二回の踊りの講習。今年は次期家元予定者花柳芳次郎さんが見えられた。模範演技をなさればいいのに、、、。祖父の言葉を代読なさった。「なんでや、自分の言葉手言えよ」と思ったのは私だけかしら。 録音禁止。すべておどりを見て書いて覚える。プロはすご…

実はすってんころりと転んだよ

すってんころりどころではない。びしゃんと蛙をぶつけたよう転んだ。障害物も何もないきれいなピータイルの上で、、、。何もなかって良かった。何かがあればそれにぶち当たって相当な怪我をしていると思う。もしあれがアスファルトの上なら、顔に大きな擦り…

納税協会の簿記教室

納税協会の簿記教室の講師をした。商工会議所の日商簿記と違って、実務的な帳簿のつけ方を勉強する。複式簿記の入門の入門から始める。証憑書の張り方から教えて、貸借がを合わせるまでを一気に。 次回からは、ぼつぼつ実習にかかる。こちらもみなさん熱心に…

浴衣会でも踊りました

お花の展覧会のあった30日、圭柳会の浴衣会が行われた。お花の会場を11時に出発し、神戸まで。出番より先に踊らせてもらって、食事もせずに取って返して、4時の会場片付けに参加した。 踊りの写真。めがねを外すので、奥目は歳を感じさせる。