2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線内でのこと

9月28日〜29日保護司の研習が東京であった。帰りの新幹線内でのこと。 のぞみ広島行きの自由席の3両目。3人掛けの窓際に陣取った。通路側にはビジネスマンらしき男性が。12時50分東京発、結構すいているなと思った。新横浜でその男性が下車。「ビ…

こんな事がありました。感激です。

山陽自動車道の上り線、「権現湖サービスエリア」でのこと。昼までは、ある集いの講師をして、急ぎ神戸まで研習に出向く途中、このサービスエリアで昼食をとった。550円也のラーメンを注文し食べ始めたところ、カウンター席の隣にトラックの運転手さんらしき…

信号無視で引っかかってしまった

神戸のとある交点。背の高いアルミの囲いのあるトラックが私の前を行く。(こんな車をなんて言うんですかね。こんな車がほとんどになりました。)するするっと付いて右折した。信号は見えなかったが、、、、。曲がり切ったあたりで前方を見ると信号は赤。ひ…

自動車学校はどんなふうに教えているのだろうか

昨日の事である。加西市役所西南の交差点は、加西市でもまま、大きな交差点に入ると思う。社方面から来て北に曲がるとき(右折になる)、信号が青になると停止線で止まっていた車は横断歩道の上まで進んでじっとしている。もちろん方向指示器を出してはいる…

式典の花

「しきなみ短歌会」の「泉支苑」開設式が行われ、その会場に花を生けました。皆さん大変喜んでくださって、こちらも恐縮しております。 花は会友の一人が持参し、ま、活けたのは私ですが、ただあるがままに、あるだけの材料を使って、少々下の方には足しまし…

納税協会の研習で作成した寄せ植え

一昨年とその前の歳、納税協会女性部では、年末に可愛い寄せ植えをこしらえました。鉢付きで2000円也。その鉢植えが美事に育ち、花物はダメになりましたが、選んだ植物が良かったのか、何かは分りませんが、写真のとおり美事に二鉢とも育っています。夏の間…

ご不在連絡票

昨夜自宅に帰ったのは午後10時過ぎだった。郵便受けに入っていたのだろう、「ご不在連絡票」なるものが食卓に置かれてあった。夜も遅いことだし、今朝8時20分頃、担当ドライバーに連絡をとった。女性が出られた。「長田達子と申しますが、出掛ける事が多いの…

簿記講座パートⅡ

3級の簿記もなかなか難しい。例えばこんな言い回しをどう判断するか。 「得意先宛、仕入れ先受け取りの為替手形の振り出し高(得意先引き受済)¥150,000」 翻訳すると、得意先に150000円の売掛金があるので、為替手形を引き受けて貰って、仕入れ先の買掛…

小学生への租税教室

小学6年生に租税教室を行いました。社租税推進協議会が主催なんです。 はじめ「どんな税金があるか知っていますか。」と聞くことにしている。「はあーい。消費税」「消費税払うの好きですか」「いいえ、払いたくないです」とまあ、こんな具合です。 あなた…

3級の簿記講座

3級の簿記教科書は、なかなか良く出来ていてわかりやすい成り立ちになっていると思います。 しかし、実際実施されている簿記の試験では、相当難しい問題が出題されています。 また、私は税理士ですので、税法準拠が頭にこびりついて離れません。ところが簿…

間違いFAX

子育て教室のご案内(下記)を知人にファツクス送信したところ、FAX番号を間違って別なところへ行ってしまいました。それも老眼のせいで二文字も間違っていたのです。子育て教室の案内ですので、個人情報とか特別な人を中傷するような内容ではありません。 …

親子でヨーガ体操

9月26日(日)午前10時から11時30分まで 市民会館 3階 和室において 講師 佐伯真弓先生 参加料無料 持ち物 バスタオル お茶 主催 家庭倫理の会 かさい市 子育て支援委員会 長田達子からもお勧めします。楽しくヨーガ体操をして、親子で遊びましょ…

航空力学

主人が、航空力学とやら、難しそうでおもしろそうな議論を展開した。 「飛行機は何故飛ぶか」というのが本来の航空力学のようだが、長田電気工事有限会社の仕事として考えるのは、換気扇の空気の排気の仕方だ。この夏の暑さで、クーラーを掛けても利かない状…

おおのやさんにブーツが入荷しました

新作ブーツが入荷しました。是非お手に取って見てください。 横にある花は、長田達子が活けました。紫色に光っている花器もすてきでしょう。 ガラスでアコヤ貝が開いたようになっています。 暑い暑いと思っているのですが、暦は白露を過ぎました。 秋がなく…

歯磨きのチューブ

もう一ヶ月も前になるだろうか。旦那が言った。「歯磨きのチューブ替えといたでー」ありがとうと言ったものの、待てよ、まだあのチューブには歯磨き粉が残っていたように思うが。 屑箱を探してあったあった。まだまだのこっている。新しいのと古いのとを洗面…

お茶を自分で飲めるのは良いことなんだー。

朝食の時、旦那は一生懸命新聞を読んでいる。何かきょろきょろっとした。ああ、お茶が飲みたいんだなと私は感じて、冷蔵庫からお茶をだし、コップについだ。お茶の入る音を聞きながら旦那はまだ新聞を読んでいる。音が終わった頃にさっと手を出してお茶を取…

里のお墓参りに行って

8月13日里のお墓参りに行った。総勢18名の大一族、手を合わせて拝んでいる人、ぼんやり眺めている人。手ぬぐいを首から掛けるひと、傘を頼りにたたずんで居る人。これがお墓参り?人様々。主は鐘をたたきながら一新に拝んでいる。私は写真をとっている…

70歳で会社を誰かに譲りたいと言っていた社長

とにかく、残りの人生ゆっくりしたい願望が有った様だ。相談を受けた私は、どんな譲り方が良いだろう、何所まで会社とか、従業員の事を考えているか、等々悩んだ。 資産、負債等、整理出来る範囲はここまで。これ以上は承継者に預ける形にしないといけない部…