2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グッドタイミング

長田電気工事は、5月決算。いつになく早く請求書が書けていた。前月請求の入金を確認しないと出せない。5月31日姫信へ記帳に行った。入ってる入ってる。請求書に入金を打ち込んで、印刷し、封筒に入れてポストへ。グッドタイミングで丁度、集荷に来られ…

マンションの植栽

今、いろんな花が咲き乱れている。名はほとんど知らない。5番目の花だけ「下野草」6番目「ハナミズキ」黄色の花は「ヒペリカム」だって。実がなるのかなー。

なでしこの花がいっぱい

県立フラワーセンター。チューリップかすんでピンクのナデシコがいっぱい。いつもきれいで、人はいっぱいだけど、広いから大丈夫。植木もずいぶん大きくなった。 fufu

あっ危ない!!

市役所の庁舎前の歩道。駐車場から庁舎に入る間の短いものだけど、ここは庁舎の前に築山みたいなのがあって、よほど注意しなければ庁舎から出てくる人の確認が難しい。今日お昼は、駐車場から庁舎に入る人と、庁舎から出てくる人が2~3人ほどずつだったので…

今年の苗

もう一週間もすれば3分の一は田植えが済む。4反半もの田んぼなので、田植えはしやすい。さあ、気合を入れて頑張らなくっちゃ。

色々な野菜の芽が出ている

ゴーヤと南京ときゅうり。このゴーヤは畑にもっていくもの。日よけのゴーヤは直接畔道に種をまいた。20ほど芽を出している。西日の当たる納戸の窓の下。昨年はポットにしたので水やりに困ったから、、、。

いろんな花が咲いている

峠道の白い花。名は全然知りません。でもとてもきれいなのでパチリ。もう一枚はサツキです。色は白。一寸珍しいでしょ。

青葉若葉の長田さん家

楠と樫の木が伸び放題。ヒマラヤスギもあったかな。糯と山茶花、もみじもあった。

すごい雨だった。

滝のようにとか、バケツをひっくり返したようにとか言うけど、まさしく滝のような雨だった。今現在小降りになって、大方は止んでは来たけど。またそこここで土砂災害が起きなければいいけど。小さな溝にも勢いよく水が流れ出している。樋の水もすごいよ。 「…

注射の後

注射の後しばらく休憩して4時から市民会館の生け花奉仕に行った。あまりばたばたせず安静にしてなくちゃと思ったのだけれど、そういうわけにもいかず、、。 今日は光風流の指導展のための準備に、朝8時から家元へ行った。家元・副家元を含め総勢10名。毎年は…

一回目のコロナワクチン接種したよ!

加西市では9日から始まっているがやっと19日、一回目の接種が済んだ。大層なことだ。私はラインで予約し、13:00~となっていた。12:30分ごろ会場前に着いた。なんだかもうすでに大勢の人だ。「ただいま12:45分の方の受付が始まっています。13:00の…

明日はワクチン接種の日

予約を取ったワクチン接種日が、やっと明日に迫ってきた。その間の体調管理は大変。やっと来た日に熱がすればお流れになるだろうし。今日も無事元気で過ごせますように。

隣保長をしていて

田舎ではまだ、隣保長と言う役があって、家の隣保は9軒なので、9年に一回、回ってくる。9年先はできるだろうか。それはさておき、毎月一回は、加西市広報等を配って、そのほかに回覧も回す役がある。とにかく家から一番遠いところへもっていって順に回し…

web研修にだいぶん慣れましたが、、。

その間生け花教室もしました。 メールは一日50-80通来ます。その中には変なのや広告宣伝はありますが、仕事柄、近畿税理士会やその支部からのもの、TKC関係のもの女性税理士連盟からのもの、手紙で来るものもたくさんあります。特に研修についてはwebになっ…

市役所のロビーに生け花奉仕

写真でしげしげ見ると粗がいっぱい。コロナ禍で市民会館の行事は次次と中止になっていますが、市役所ロビーは関係がない。今日から金曜日まで、、。

今朝の我が家周辺

池には黄菖蒲゛が花盛り。どの子が彫ったのか知らない、いや忘れた羅漢さん。黄菖蒲がはびこるのは、池が泥に埋まって浅くなっている証拠。汚い水にも影を映している。でもきれいに見えるのは不思議。

今日活けなおした花

写真で見ると留めがなんだかごちゃごちゃしてる。

今日生けた花

ただの右盛。でも水盤を二つ使ってる。七宝も3つ七宝と1つ七宝で。

マンションの庭にサクランボが生って

サクランボが生っている。ちょいと小さ目だけど、結構おいしいよ 咲いた時の桜。写真は3月14日に撮っています。