2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これはどこでしょう

あまり大きくするより小さな方が良いでしょう。 10年も前になるでしょうか。次女が母の日のに贈ってくれた額紫陽花です。今年も機嫌よく沢山咲きました。トイレの隅に活かっています。

2週間目の稲

今年はしっかり雨が降って、水入れは一切気にしなくていい。2週間経った稲をご覧ください。

若葉マークが飛ばす

私の前を若葉マークが走っている。相当なスピードだ。信号が黄から赤になったのにすいっと交差点を通り抜けた。その後ろだったから当然私は止まって待った。次の信号では先の若葉マークが赤信号で止まっていた。なーんや一緒になったじゃないですか。 こんな…

六甲ライナー

六甲ライナーでびっくりしたこと。「瞬間くもりガラス」なるものがあって、「あれっ」なんだろうと思った。今まだ透明だったガラスが瞬間曇りガラスになる。その向こうにはマンションの三階あたりの窓が並んでる。なるほどそういう事だったのか。

昨日は女税連兵庫ブロックの総会でした

ベイシェラトンタワーホテル21階で行わりれた。良いところですること。21回から眺めた六甲アイランドの景色 そこで出たお料理。大きなお皿に少しだけ。これが自慢でしょうか。

衝立が変わりました

この度衝立を新調しました。夏向きですかね。お客様の建具屋さんにこしらえてもらったものです。杉の板ですべてを、、、。 大変だったみたいです。でも気に入りました。見てください。

一週間経った稲

田植えをしてから一週間経ちました。しっかりしてきました。わかりますか。

事務所で咲いているスパティフイラム

夜シャッターを下ろしてから写したもので、幻想的に写りました。 この花が事務所に来てから何年経つだろう。今年平成28年だから、、。30年ぐらいになるだろうか。年月の経つのは早いものです。よくまあ持ったものです。 名前の字が反対になっていました…

一昨日に活けた花

一つはつるべにリアトリスと菊。ひとつはマグカップに小品花。

やっぱり同じホテルだった

ホテルの演台の花を見たとき、「あれっ、去年と良く似ている」と思ったけれど、同じホテルだとは思わなかった。何せ去年は駅前のホテルで前泊した。去年の6月17日のブログを見ると、リーガロイヤルホテルと書いてある。背景もおんなじだ。早稲田大学がすぐ近…

17日は日帰りで東京行き

TKCタックスフォーラムに行ってきた。6時姫路始発の「のぞみ」品川着が8時58分。 リーがロイヤルホテル東京の会場に着いたのが、9時40分ぐらい。研究報告が始まっていたが、前の方のあいた席に座らせていただいた。中々良かった。この研究報告に間に…

田植えが済んだよ

今年はよその分まで植えた。一丁二反三畝植えたことになる。「祭り祭りと言ううちに祭や今宵と明日ばかり」と言う歌があるが、田植え田植えと言っていたが、3日も植えれば済んでしまった。昨日は事務所をちょいと早めに退社して。田植え機も洗ったし、苗の下…

これは何の花

花の木の名を教えてください。

これは何の実

トマトではありません。さて、何の実でしょう。

恐い目にあいました

動体視力の性??かなと思ったが実はそうではなかった。北条幼稚園の北の信号を小谷の村に入る突き当りの交差点。高速道路の北側の側道を、信号がないからと言って皆さん走ります。二台の車が行交うのが精いっぱいの狭い道。高速道路をくぐったところにカーブ…

玄関の花

梅がなりました

事務所の前の梅の木に「うめ」がなりました。昨年秋「桜切るバカ、梅切らぬバカ」を聞いて、さっそく梅の枝を払いました。花はいつもと同じくらいに咲きましたが、今年は実が沢山つきました。今日それをちぎったのですが、、。梅酒ですかねぇ。 一昨年の梅酒…

今年の紫陽花

確かピンクの紫陽花を植えたのに、年によって色が違う。今年も同じ木から紫とピンクが咲いている。

田植え終了とはいかない

金曜日の夕方から昨日にかけて、8反あまりを田植えして、後残りが1反7畝ぐらい。今日は朝から植えじまい、4隅の植え残りを植えてしまって、あとは苗が置いてあったシートを水洗いして生け垣に干してと。昼まで少し時間があったので、なすびの中に入ったら草…

後期高齢者講習済みました

認知症のテストは、大丈夫でした。実地運転も大丈夫。正確な判断力は前回よりもよかったかもしれない。ひとつ気になるところは、動態視力。なんだか自分でも想像がつかないのですが、最悪でした。眼科へ行かなくてはと思った次第。後は非高齢者と比べても普…

10日は支払日

昨日せっせと支払いの予約をした。 後期高齢者の運転免許更新の三回目の講習。加東自動車教習所まで行く。また、進んだ認知症のテストがある。あれは嫌だねぇ。実地運転講習は良いんだけれど、あの機械で赤信号とか青とか、ブレーキとかアクセル。隣の人の機…

ゴルフ場の食事

ゴルフ場の食事。これは一般的なものでしょうか。豚の冷しゃぶがメインだったようで、量は大変多かったようです。そば・天ぷら・刺身・アナゴ寿司でしたね。最後にケーキが出ました。

TKC東播支部研修

ローズウッドゴルフクラブという場所でありました。さすがにバラを育てていました。終わった花もありましたが、今が一番いい時でしょう。 私たちの研修は午後3時からでしたが、丁度その時帰っていくグループがありました。雨が降ってもプレーをなさったので…

長田電気工事の棚卸をしている

名無しの権兵衛の商品があったり、埃もいっぱい被っていて手は真っ黒。マイクロスイッチ全盛期もあったが、今は全然売れない。数を数えて1円をかけてもやっぱり意味はない。 蛍光管も同じ運命をたどるでしょう、、。あああ しんど。

富士研に参加して

3日目の富士。1日目の富士。富士研の一日目の夕食。参加した皆さん。一人抜けています。結構寒かったです。食事は毎回楽しみです。いろんな食材が少しづつ乗っています。 ご飯は大盛・小盛自由自在です。

3日〜5日 富士研へ行ってきました。

倫理の勉強をしているものにとって、富士研は一年に1回は行きたいところです。富士を見ながら倫理の勉強に浸ります。ま、心洗われるひと時です。怠け心や心配性はしばらくの間飛んでいきます。同じ気持ちを持った仲間と言うのもなかなかいいものです。 帰っ…

納税協会女性会

納税協会女性会は、子供税金教室として、小学校1.2年生に税金について紙芝居を行っている。念に10回以上行った。以前にもアップしたと思うが、このたびは、社税務署長から表彰された。 税金の啓発についてすごく貢献してるもの。 山下部会長が、大真面…

6月になりました

一日は恒例のゴミ拾いの日です。5月22日に中央公民館でクリーンキャンペーンを行ったので、私が行くコースを10人ぐらいで拾ったでしょうか。きれいにたばこの吸い殻一つ無いように拾いました。 今日は楽勝と思いきや、なんとペットボトル・たばこの吸い…