2012-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の記事

朝からお墓掃除に行って、今日はまあ冷たかった。縁側のガラスの窓ふき。へらへと有る。奥の間・くちの間・応接間・居間全て四枚ずつ、天井から床までの大きいの。一年間の雨の雫と埃りでぐちゃぐちゃ。その上に天窓。梯子掛けて大変だ。玄関の戸。蜘蛛の巣…

お寺のお花

現在小谷のお寺は無住だ。だが綺麗にお掃除をし、草引きもして綺麗にしている。つい先日女性会が掃除をした。お正月だから若松をいけてあげましょうと、お寺へ行ったところ、鍵が掛かっている。そこで、総代さんに聞いた。「誰もお寺へ来てないので締めて鍵…

運送便の保険

○○運送会社でお米を送った。「保険を付けますか」と聞いてくる。「いいえ付けません。ちなみにどんな時に保険が出るの」と聞いたら「箱が敗れて品物が傷んだり、他の液体が付いたりしたとき」と言うではないか。「そんなんあんたとこの責任やないの」と言っ…

お歳暮のお礼状

この厳しい世の中なのにお歳暮が何件も贈られてくる。誠に申し分けなく思うが、でもありがたく頂戴する。近年の経済情報などを交えて、お礼状を書く。 さて、そこでどちら様から頂いたか送り状を一覧して、宛名書きは「筆ぐるめ」の住所一覧で行う。全てのお…

租税教室の感想文

6年生の感想文がやっとどいた。「今まで消費税のことをあまり知らなかったけど、知るとしっかり払わないといけないなぁと思いました。なので大人になったらしっかり払おうと思う。」 「今自分か使っている机やいすや教科書も税金から払われているのがわかっ…

税理士の困った案件

1.会社分割について。分割する方が理解を示さない。物事だけでなく、感情が入って脅す、ごねる。こちらの方は、依頼者の思い通りにはならないかもしれない。3ヶ月の猶予期間を取りはしたが、、、。残念至極だ。よく頑張ったと思うよ。 2.もう一方はうま…

仕事は今日も目一杯

困った案件が2つ重なって、年末になってあたふたしています。ま、良い方に解決しそうですが。

一昨日は若松の活け込みを行った

事務所の二階で、みんなに来て頂いて11杯をいけた。写真を撮るのを忘れていた。なかなか忙しい毎日で、アフアフ言ってる。

孫の焼いたヘクセンハウス

こんな写真が送られてきた。娘と孫に感謝。

泥棒が電線を盗って行った

お昼間の九時半から11時までの間に、電線を盗られた。なんだかそこいらが乱雑になっていると思ったら、、、。よく観察していたのだろうね。夫が仕事に出て、私がクリーンキャンペーンから帰った時。なんだか駐車場に電線が散らばってると思ったら、何の事は…

水道の水が出っぱなし

昨日事務所から帰ったのは午後六時半過ぎ。夕食は何にしょう。「そや、小芋飯がいい」ということで、夫に小芋を掘ってもらって、芋洗い籠で洗ってもらった。その間に私は、かしわを切ったり、牛蒡をささがきにしたり、人参を切ったりした。最後に洗ってくれ…

先日音楽協会の反省会忘年会があった

まま、結構有名な、ファミリーレストラン。牡蠣鍋定食だったらしい。1500円也。他にちょこっとした酢の物と煮物、刺身が三切れほど。最初からちゃんとご飯が付いていた。牡蠣が三つ入っててエノキが少々、是で1500円は高いよなー。さて牡蠣鍋に火を付けてく…

社町の新福田橋が完成

平成24年12月2日に開通した。先日滝野へ行ったとき、新橋を渡っている車を「うわぁ、通ってる通ってる」と横目で見た。何年かかっただろうか。橋脚が出来てから10年ぐらい経つだろうか。 やっと出来た新福田橋を渡って社税務署に行った。今まで南の方に見て…

フラダンスの練習風景 nagata

フラダンスの練習風景 新年会委員会のかた見て下さい。

MRIの結果

MRIの結果は、「何も異常はありません。」と医師はおっしゃる。詳しく調べるに超したことはない。異常がないのは当たり前の事なのだが、でもやっぱりホットする。検査した日の前は、少々風邪気味だった。がそんなことは関係ないことがはっきりした。皆さんに…

金融機関のショウウインドウに、、、。

事務所の近くの金融機関へ行って一寸頼んだ。「昨日市民会館でいけた花だけど、まだまだ綺麗し大きいので、勿体ないから、一日か二日になるかも知れないが、ショウウインドウに置かせてくださいませんか。みんなに見ていただきたいのです」と頼んだ。返事は…

市民会館の生け花奉仕

市民会館で生け花奉仕。南天を一寸よそからもらってきて、添え花は買ったが、色鮮やかでとても良かったのだけれど、写真は暗くて、ぱっとしません。

賀茂小学校での租税教室

こちらの対象は、小学1.2年生。25名くらいの2学年を一緒にして行った。昨年の小学校の1.2年生は、「税」について何も知らず、反応も低くやりにくかったが、賀茂小学校は違ったね。「税金」って聞いた事があるかの質問に、「商品を買ったときに、消費税…

富田小学校で租税教室を行った

みんな熱心に聞いてくれた。45分の授業なので何時も時間が足らないのに、何故かゆっくりと質問時間があって、ふと時計を見ると1時間以上経っていた。

投票所で出口調査にあった

投票して帰る時、出口調査にあった。私は「やめてくれ、こんなに悩んだ選挙はない。回答はしない」と答えたが、皆さんは如何でしょうか。 何の為に選挙をするのだろうか。しっかりがんばって政治をしてくれる人を選ぶ??そんな人が立候補しているの。党利党略…

メイドインチャイナで紛糾

加西にあるコープは、加西市の建造物に入っている。売れなくて切り捨てられたら大変なので、極力コープで買い物をするよう心がけている。そうですか、高い物もありますか。お魚は結構鮮度が良いと、評判ですが、、。 ま、そこいらの通販ものも、ほとんどがメ…

コープ神戸ネットへ

商品カタログ普段の素肌着など、ほとんどが中国製で、買う意欲が失われます。少々高くても、しっかりとした技術と製品の日本製品を多く掲載してください。家電製品もほとんどが中国製じゃありませんか。商社が儲けに走ると、日本企業が疲弊します。あれだけ…

明日は租税教室で富田小学校へ行く

明日は租税教室で富田小学校へ行く。どんな反応があるか楽しみだ。富田小学校は100年以上の歴史がある。只今6年生は、23名。各学年1クラス。こぢんまりとした良い学校だ。でも、ずいぶん古い校舎の様だ。懐かしい木の廊下。新しい学校は、リノリュームの廊…

特別養護老人施設、香楽園を訪問した

北条女声コーラスで、特別養護老人施設を訪問した。入所者は57人位だそうだが、お楽しみ会に出て来られる人は50人ぐらい。個室があり、広間があり食事も、個室でする人、広間でする人、色々あるそうだ。年令にすれば私たちと大差のない人達もいらっしゃる。…

職員が税理士試験に合格したよ!!

昼間では保護司会。法務局への請求やら、以前に言った旅行の写真などを整理して持って行く。昼からは香楽園へコーラスの慰問に行く。プログラムをこしらえたり、相手先と打ち合わせをしたり、仕事はそっちのけで忙しい。 後1科目合格目指していた職員の藤原…

留守ならまだしも、、。

朝留守だったお宅に、夕方にもう一度集金に回った。Aさん家「えっ何の集金??」と言う。こちらの方が「ええっ」となった。「協議費の集金ですが、、、。」「そんなんきとったかしら」とごそごそ探す。「あっ是か。ええっ○○円。お父さん持ってない??」夫さんも…

寝間着を脱いで

今朝、夫が服に着替えているのをぼんやり見ていた。パジャマを脱いで、裏返っているのを表に替えして、また着ている。「服着るのやないの?」「えっあっそうや」といって、パジャマを捨てて作業着に着替えた。夫は苦笑いをしていた。笑い事やない。危ない危な…

寒いねぇ

今、北条では雪が舞ってます。風邪も冷たい。手が冷たい。みんな車に乗ってぞろぞろと何処へ行くのでしょうか。 今朝、隣保の集金に回ったが、8軒の内3軒は留守だった。9日に集金に行きますと書いた物回してるのに、、、。留守にするなら前もって持ってき…

三重県菰野町五百羅漢と関宿

北条の500羅漢とは全然誓う。全国で五箇所ぐらい有るらしいがそれぞれに違うのでしょうね。関宿も昔の面影を残してしてとても閑かで良い街だった。

何も予定の入っていない閑かな一日

今日明日は何も予定が入ってなくて閑かな二日間。市民会館のお花の水を見に言って来た。まあ何と、若いお母さんやお父さん子供達でごった返していた。こんなに若い方達が大勢、加西市にもいらっしゃるのだ。一寸安心した。 一昨日は、腹部のMRIを撮るために…