2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松

親法人への配当に所得税課さず、源泉徴収なしに

親法人のなんと有利なことか。

冬至に南瓜

冬至に南瓜。夏収穫したものを大事にとっておいた。何故冬至に南瓜を食べるのか。色々ネットで調べてもよくわからない。「ん」のつくものだとか、ビタミンが豊富だからと書いてあるが、何故それが冬至なのかわからない。夏の間は青くておいしかったのに、今…

初雪我が家の中庭

初雪我が家の中庭

前の池に鴨が来ている

また写真撮っておくね。 朝早く6羽くらい来ている。3つのつがいかなー。夏場は菱が一杯で、秋にはそれが枯れて水も汚くなってくる。冬になると、枯れた菱の葉が水面に浮いて、風が吹くと一方に偏ってくる。その偏ったあたりに鴨がついついと泳いで、何かをつ…

でっかい柚子

でっかい柚子をいただいた。どうして食べればいいんだろう。柚子ジャムかな。柚子大根が良いねと言う人もあるが。大根を酢漬物にしてその中に入れるのかな。いろいろできそう。ジャムにすればそれを食べるためにパンをかわなくちゃ。 写真のミカンは少々小さ…

クリスマスツリー ネスターリゾート神戸

色が変わるクリスマスツリー。 幻想的な中庭。散り敷く落ち葉。まだ散っていない紅葉。青い葉もあり素晴らしい。

しばらくのご無沙汰でした

いけばな支部講習をしました。 なんだかピンボケだねぇ。花器はいずれも二つづつ使っています。組み合わせと言います。盛花はクリスマスバージョンですね。