2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また今日ももめごとの、、、。

名前も聞かず電話のみの相談。電話をお聞きした段階で、今から行きますとおっしゃったのですが、どうも税理士の仕事ではなさそうなので、電話でお聞きします。といって話を聞きました。 顔も、名前も全然わかりません。 姪が商売を始めるときにお金を借りた…

相棒が倉庫の整理

相棒が倉庫の整理をしている。仕事が忙しいと、部品も探せばあるのに、次次買って、3個いるところも10個買って、無駄な在庫がいっぱい。わかっているけど、それを責めるわけにもいかず、そのまま放置した。 ここにこんなのあった。とか汚くなったとか。それ…

相続について

先日ある事業主が急死されて、3日後、その奥様が親族とともに私の事務所にやってきた。 グタグタとどうしたらいいんだろうかという。しばらく話を聞いた後、私は一喝した。「しっかりせえ。なにいうとんねん。何にも知らんと30年もなにしとったん」奥様は、…

花の組み合わせ

人によって違うものなんだなー、と感じている。今回の衝立の前の花、地味でしょう。 昔、塩川先生にお世話になっていたときは、泉生花からお花をもらっていたらしい。光風流の家元が花屋をされるということになって、お花のもらうところが変わった。 その時…

駐車場での車の止め方

皆さんは、何か考えながら駐車しますか。 ゆったりと間隔のある駐車場・全然間隔のない駐車場いろいろあります。都会へ行くほど余裕がありません。そんな時、自分が乗り降りする側は、できるだけ少なく反対側を広く開けるように心がけています。何故って、こ…

花を生けなおした

この頃、第二水曜日のお昼から生け花教室をしている。お生花はそうでもないが生きた花はあっという間に枯れたりしぼんだりする。水曜日の昼に活けた花の中心にしていたバラがだめになったので、ワックスフラワーを要にして活け替えてみた。 いつもの玄関だ。…

圭柳会の食事

まま、こんなものでしょうか。これ以上あっても食べられないし、、。

簿記教室の風景

この日は一人欠席者がいます。熱心に問題をやっているところです。後ろからなら大丈夫でしょうか。

トッテモきれいな虹でした

不謹慎ながら、、、。台風が来ているというのに、、。雨がばらばらと降ってきたと思うと、東の空に虹がくっきりと。ずいぶん大きなものでした。車を急に止めるわけにもいかずしばらく行ってとある駐車場に止めた。慌てて撮ったが、一寸薄くなったね。

踊りの写真追加

こちら女です。感じ、わかりますか。小出しにしてる。

がわ家の粗食

ピーマンの炒め物・ゴーヤチャンプル・焼きナス・トマト・これだけは豪華なまったけ昆布。以上です。こんなの食べて頑張っています。

秋の空

雲は秋になっています。さわやかな青空。

圭柳会ゆかた会

この頃、門弟はすごく多くなっています。スナップ写真をアップします。

水の大切さ

加西市は小さな川しかなく、全国的に、ため池の一番多い地域として知られている町である。つい何年か前にと言っても20年ぐらいにはなるだろうが、糀谷ダムなるものが出来て、私たちの地域にもそこから田に水が送られてくるようになった。小谷は昔から水にし…

今日は事務所はお休み

今日は土曜日。通常の業務はお休み。だけれど、お客様への巡回監査は、今日のような日が落ち着いていいということでお邪魔してきた。ゆっくり仕事して、おしゃべりして帰ってきた。

お寺の施餓鬼の準備

小谷のお寺は無住だが、隣の隣村の同じ曹洞宗の正楽寺の住職が兼務してくれている。したがって、施餓鬼と花祭りは、女性部の三隣保が寄って準備をする。曹洞宗の加西市中のお坊さんが、日にちと時間を決めて回ってくださる。みんな寄って「ああでもないこう…

久しぶりに里へ

神戸に住んでいる姉が墓参りに行きたいと行ったそうで、弟が迎えに行ったようです。私は帰ってくる頃を見計らって里へ。 久しぶりに大家族の昼ごはんを一緒した。弟とその妻・男の子三人・その嫁二人。ごはんの時は二人だった。後で出ては来ましたが。孫たち…

サイサイ祭りの花火です

これも遠くから写したので、トホホですが。

我が家のお墓

写真の真ん中あたりに石垣と生垣の様なのが見えませんか。ここが我が家のお墓です。今年は生垣を刈るバリカンを買いました。時間がなかったのでちょうどよかったのですが、やっぱり手刈りとは違う。槙の木が二本ほど見えますね。とにかくお掃除が大変。行く…

女性差別

日本は世界で女性差別でない方から111番目。っいて言うことは 女性差別がひどいということ。 吉田はる乃さん知ってるかい。手元に資料が無かったら何も正しくかけない。 外国人かと思った。雰囲気も何もかも。

今年の槇

お盆の定番今年の槇 内用流しにしてみた 辛坊さんと舞台の花

租税教室講師研修

大阪天満橋のドーンセンターで行われた。社納税協会を通じて女性部会から3名が参加した。ドーンセンターの大ホールの空席がないほどいっぱいだった。1.大阪国税局総務部長挨拶2.学校教育の現場から、租税教育で望まれること 奈良市立都跡小学校教諭 3.…

踊りの会では、、。

こんな踊りには誰も負けますね。喜楽館で県内有志によって開催された。いくら頑張っても負けるね。

全国女性税理士連盟の総会が名古屋であった

一昨日の名古屋の気温は40.1°とか。まあ熱い。そんな中、全国女性税理士連盟の総会が名古屋キャッスルホテルであった。熱い研究報告・総会・懇親会と今日は講演会があった。 名古屋城の見える立派なホテルであった。 こんな感じの眺め。名古屋城は金の鯱で有…

こんなこともしているよ

手書もしない。見えない白板の字は、こうして写真にとると見える。

今朝の日の出前

明け行く空の雲。朝焼けというのでしょうか。