2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路の新しいホテル

日和が悪かったので、これもぼんやりしているが、姫路にできた新しいホテルの7階から撮ったもの。何とか写っている。 携帯で撮った写真だよ。

台風24号

前回の台風より若干南を通るみたいで、、。でも関東は真正面になるなー。

鍵が出てきた

無い無いと言って探し回っていた軽四の鍵があった。何のことはないガソリンの給油口に着けたままになっていただけのこと。ポリタンクに取っていたガソリンを軽四に入りたそうで、その時そのままになっていたのだ。相棒もその行為をやっと思い出した。「お前…

簿記教室で、、。

8時40分を回って今日はこれまで、と簿記教室を後にしようとしたところ、商工会議所職員に呼び止められた。先日の件の、「ブログに書いてあるのは私のことと思います。そんなつもりではありません。一生懸命に勉強しようとして来ています。」とのことと、あの…

昨日の夕焼け

携帯電話で撮った写真だが、、、。なかなか加工がしづらい。携帯で撮ってこのパソコンのアドレスに送って、ここにアップしたわけ。 子供たちとはラインでやり取りしていて、同時に三人から返事やら突込みが入る。なかなか楽しいよ。

簿記教室で気分を悪くした。

もうあと二回になって、今は過去問の練習をしている。私はすることが無いので、一人一人覗き込んで間違いがあれば一寸ヒントを出している。全面的に指摘を待っている人の方が多いのだが、一人の方にこんなこと言われました。先日、指摘すると「今からやろう…

淡路島へ行ってきた

何の当てもなく「ドライブにいこか」と言うことで、明石海峡大橋を渡ってハイウエイ何とかでソフトクリームを食べて、「あわじ花さじき」まで行ってきた。夏の花も終わりになって、真っ赤なサルビアが、、、。紀伊水道に浮かんでいる船が、日が射さないと白…

しばらくのご無沙汰でした

金曜日は簿記教室で、土曜日はお客様のお母さまがなくなられて、お通夜に行ってきました。 今日はやっと良い日和で、稲刈りをした。 9月に入ってから先週の土曜日日曜日が曇り空。その他は全部雨。昨日の昼からやっと雨が上がって、今日は朝から稲刈り。二反…

木を切った

スッキリしましたねぇ。青空が広がっています。 彼岸花が咲き始めました。彼岸です。暑い夏でしたが、植物はしっかり知っていました。

今朝は白菜を植えた

9月の初めにポットに種をまいていた。それを今朝はちょっと早く起きて畑に植えた。丁度1時間で植え終えた。 相棒は姫信との間の木を切っている。高いところへ平気で上がっている。恐ー。ただそれだけ。

タカラのショールームへ

以前に三和電気さんが展示会を開いて見に行った。上から降りてくる戸棚がいい。現在は見た目は良いが全然役に立っていない戸棚がずらり。神戸までタカラのショールームを見に行った。使い勝手を良くしたい、いろんなものを並べない。などなどの目的だが。さ…

3日ほど畑へ行かなかったら、、、。

雨降りでみっかほど畑へ行かなかったら、ピーマンとなすびがいっぱい。すねっばちになっている。これてまた一週間ぐらい。なすびとピーマンで過ごすことになる。 中になすびのすねっばちもいっぱい。

辞令交付式

一般社団法人倫理研究所の役職者辞令交付式が、神戸六甲アイランドファッションマート円形ホールで行われた。珍しく理事長の出席があった。私は家庭倫理の会加西市の会事務長と言う役職になっている。80歳にしてまだ役職ができることはありがたいことだ。 隣…

ヨガ教室に行った

寝転んで気をつけの姿勢から両手をのばしたままゆっくり上にあげて、そのまま顔の上を通り、頭の上まで行く。息を吸いながら行い、はきながら戻す。この簡単な動作が出来なくなっている。真っ直ぐに手が伸びない、頭の上で床につかない。胸のあたりが割れる…

鍵がない

鍵がな。「軽四の鍵が無い。お前知らんか」と相棒が言う。いつもは車の中に置いたままにするそうだが、それが無い。どこかにちょいと置いたのだろう。無い無いと大騒ぎ。一日中探しても、やっぱりない。 スペアキイを探して、軽四は動くには動くが、なんてこ…

なんだか忙しかった

そんな中、長田電気工事有限会社が使っている請求書発行機械が請求書を発行できなくなった。毎月末になると、データーを更新するためにフロッピーを使って古いデーターを取り込んでいた。それがどうも動かなくなったようだった。販売店に言ったところ「もう…

今日はこシロアリ防除

シロ蟻防除に来てくださっています。床下にもぐったり、そこを這ったり、それはそれは大変。あの様子を見ていると、お金のことなんか言えません。納得しました。 点検口からもぐって行きました。 蟻が食っているところ。ぞっとします。 穴をあけたところ。 …

台風で揺れる木

直径25センチは優にあるこの木。名前はわからない。みしりみしりと揺れるさまは、恐怖を感じる。わが事務所の方ではなく、姫信側へゆるのは困ったものだ。二階の屋根よりグーンと高くなっている。

秋なすび嫁に食わすな

の語源はおいしい秋茄子をよめに食わしたくない。と言う意味だそうで。 秋茄子は種が無くておいしいと言われているようだが、なかなかどうして、大きなしっかりした種がいっぱいだよ。 ナスは体を冷やすともいわれていて、体を冷やすなら、夜食べると寝つき…

大きな台風が通り過ぎました

直撃といわれた台風は、加西市のちょっと東を通った。ということは風の影響もわずかに軽いものとなり、ありがたいことだ。 姫信との間に、何の木かわからない木が生えてきて大きくなっている。その木は両方の建物に負けじと背を伸ばし、近年では建物を追い越…

-宝殿駅で

二日続けて大阪行だった。宝殿駅で改札からエレベーターでプラットホームへと横着を考えた。その時一人の女性が白い杖を突いてエレベーターに乗ろうとした。あっ目が不自由なんだと思って、どうぞとエレベーターの中へ誘い込んだ。一緒にプラットホームへ降…

踊りの講習

花柳流関西支部の講習が一日・二日の土・日に大阪のドーンセンターであった。今年はなんだか少なくて、百六十人ぐらいだったけれど。樋口一葉のたけくらべを踊りにしたもの。作詞西条八十・大和楽に振付したもの。楽しい踊りになっている。 さてお昼休み、昼…

信号無視の車

小谷へ入るところの信号が「黄」になったので、私は止まった。その直後ものすごいエンジン音を立てて私の左を後ろから追い越して行った。当然信号は赤になっていた。あっけにとられ「あぶなっ」と思ってナンバーを見ていない。あの車、どこかで大きな事故を…