2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エノコログサと百日草で野辺を活けてみました

エノコロ草と百日草で盛り花をしました。夏の花はやっぱり夏に強いです。買った花は季節感が無く、いつでもどんな花でも手に入りますが、暑さには弱いです。 写真の花は、生けてから4日経ちますが、綺麗です。全然変わっていません。七宝は三つの物と二つの…

掲載している写真の見方

写真はダブルクリックすると大きくなります。大きくなった写真の外枠の右上に{Next}の黒い文字が出ます。これをダブルクリックすると前の写真が出ます。表に出てない写真も出ますので、是非見てください。写真だけでも楽しいよ。

原発の可否

経済人は、「原発が無ければ日本の経済は成り立たない。」と曰う。 60年前の我々の生活はどうだったか、ふりかえってみよう。 ご飯は薪で炊いていた。薪なら良い方。ご飯を炊く間中コクバをくべた。子供達は冬になると山へコクバ(松の葉の散った物)掻き…

夫の作業服

夫の作業服は、洗った物を奥へ奥へと掛けて、手前の服から着てくれればいいなと思って、洗濯した物を扱っていた。ところが、毎日同じ服が一番手前になっている。 はてな。 今朝見ていると、何枚かの中から選んで着ているようである。夫は作業服などに無頓着…

お節介

前を行く車のブレーキランプが点かない。どうもタイヤの空気も減っているらしく、黒いゴムの部分が張り出しているように見える。立派なライトバン風の車だ。何か重たい物を積んでいるのかしら、、、。どこかで止まれば言ってあげられるのだけれど。 と思って…

河骨の生花

河骨の生花をした。ポンプで水揚げして、一気に活ける。葉の裏から見ていると、水が注入される状態が良く見える。息を潜めて水を注入し、さっと活ける。楽しい作業であった。活けた花をおみせしよう。家に持って帰って活けて、さてうまくいくか。 今朝見ると…

ひしめく

「ひしめく」とは、人が一杯より集まって身動きが取れない状態を言う。とあるが、何故ひしめくと言うのだろうかと、「ひしめく」の語源を見たが何処にもそれらしきものは無い。 近年自宅前の池に菱が生えて、これが池一面に広がっていく。今の時期、その葉と…

夏が来たと思ったら早くも夏物バーゲン

金色や銀色に輝くサンダルにピンクやブルーの宝石ではないよね。ピー玉だと判っているんだけと可愛いね。 大野屋さんの店頭にビーズの綺麗なサンダルが並びました。とご紹介しようと思っていると早くも30%オフですって。早い者勝ちですよ。今からのサンダル…

前の車がのろのろゆく

信号が青になっても前の車はのろのろしてなかなか進まない。「なにしとんのやろ」と思っていると、大きくハンドルを右へ切ってやっと進みかけた。見ると、前を杖をついたお年寄りが横切っていく。どうやら右から左へ渡っていたらしいが、信号が赤になっても…

野菜に肥を与えた

一昨日の朝、雨がぱらぱらっと来たので、早速、茄子の根本に肥を与えた。その後雨は大降りになって来たので万々歳だ。このまま台風に揉まれなければ秋まで茄子がなり続けてくれるだろう。 今朝の台風情報では、真っ正面から当たりそうで少々心配だが、、、。…

今日は土曜日

朝6時半頃からなすびとピーマンとゴーヤ・トマトと苺の中の草挽きをした。草は引いてなすびなどの足元に置く。すっきりとはしないが、引いた草の根の方が上にのるように重ねていく。そのままにしておくと、この日照りですぐ枯れてしまう。その枯れた草が野菜…

汚い作業服

夫の仕事は電気工事業。油だらけの機械修理やら、油煙のの上がった天井での配線作業、等々、作業服は真っ黒だ。この歳になっても仕事を言って下さる、お客様はありがたい。 何時だったか「田川敏美」のコンサートに行くとて、姫路に近い工場で仕事をしている…

田植え後1ヶ月経った稲

田植えして一ヶ月経った稲は、ご覧の通り、良く茂って、水が見えなくなって来た。凄い早さで大きくなるものでしょう。

春に花が咲いた紅葉に実がなっている

春に花が一杯咲いていた紅葉に実がなった。プロペラ状の羽の付け根に丸い実が付いていて、秋になるとこれがどこかへ飛んで行くのでしょうか。 家の庭に紅葉の若芽が2カ所出ていて、大事に育てている。家の紅葉の大きな木は「東京紅しだれ紅葉」だそうだが、…

県庁内部を公開しましょう。と言っても花だけですが

こちらが県議会棟です。奥に素晴らしい絵画と椅子が見えますね。この部屋は、流石に節電がしてあって薄暗かったですが、、、。 こちらが2号棟 花台が綺麗ですね。ガラスです。柱の大理石の色も違います。1号棟の花台はペンキ塗りでした。ここは入札などで多…

帝王切開はなぜするの

近頃、私の周りでお産する人が時々あるが、自然分娩でなく、ほとんどの人が帝王切開だ。生まれた赤ちゃんは、まだお腹の中の羊水に浸かっているつもりで、息をするのを知らなかったり、お乳を飲む意欲がなかったり、何らかの異常がある。自分の意識で産道を…

蚊が出てきて

我が家では未だに夏は蚊帳を吊って休む。夜中に足の裏を蚊に刺されて痒い。足の裏って掻いても掻いても効き目がない。目が覚めてしまった。 思い切って起きて蚊帳を引っ張り出し、吊った。今日は今年の初日。暗がりだが、長年吊ってる蚊帳。四隅にちゃんと紐…

県庁へ撤花に行ったときだ

県庁へは翌日の8日に花を撤去に行った。前日は小田県会議員に頼んで議員駐車場に留めさせていただいた。前日と同じ駐車場に行ったところ、係員が「お聞きしていません」と言う。「ここは、一般の方に止めていただく訳にはいきません」私は「20分ぐらいで帰っ…

信号待ちは長いかしら

一寸した交差点での信号待ちは1分間くらいある。主要道路へ出る信号待ちはもっともっと長い。「長いなあ」と思いつつ待っている。 さて、この間に眼鏡ケースからサングラスを出して掛け変えるとしよう。信号を見ながら、左手でバックを探り、眼鏡ケースを取…

兵庫県庁へ生け花の奉仕に行った

県庁の1号館から3号館まで、各館の玄関に生け花の奉仕をする。あまりうまく活かってないが、まま、こんなもんか。 県からは1件につき1000円也の報酬が出る。帰りにサービスエリアのレストランで1000円也の昼食を食べた。 楽しい先輩は、「良い旅行をさせ…

保険のおかげで車が直った

ゴチャゴチャになっていた車が新品同様になって帰って来た事は前回にアップした。 この車の修理代が96万円も要ったのだって。いつも高い保険だと思っていたが、保険のおかげで、元通りになった。保険ってありがたいね。 でも今も、横からふっと車が出て来そ…

うろうろしていて

うろうろしていてあっという間に五日が過ぎていました。 2日は女性税理士連盟西日本支部の総会で広島へ。朝7時に出掛けて帰宅は午後10時でした。 三日日曜日は、朝お花のお稽古、午後は2時に高速バスで社まで、そこからフルーツフラワーパークへ。北条…

7月1日 今日は私の誕生日

長年生きて来ました。親にしかられて良く泣きましたが、これは別として仕事上で泣いたことはないように思う。悔しくて泣いたのは、宿題を忘れていった5年生のある日のこと、弟の子守に疲れてくたくたになって寝てしまって勉強なんて忘れてしまっていた。先…