2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中雨 うっとおしいですね。

ハテナダイアリーから葉てなブログに移行しました。コメントも書きやすくなっていますのでどしどし、お書込みください。 一日中雨で、薄暗い中で仕事をしています。おかしなもので、お昼間も夜も同じ電気がついているのに、昼間の方がより暗く感じるのはなぜ…

民法改正で相続税が変わる

民法の相続分野が、役40年ぶりに改正されました。大きな目的は配偶者への配慮、遺言制度の簡便化、遺留分制度の見直し、特別寄与者制度の創設です。 中でも特別寄与者制度の創設です。例えば被相続人の長男の配偶者です。配偶者の親の面倒を一生懸命に見て、…

一日中雨 うっとおしいですね。

ハテナダイアリーから葉てなブログに移行しました。コメントも書きやすくなっていますのでどしどし、お書込みください。 一日中雨で、薄暗い中で仕事をしています。おかしなもので、お昼間も夜も同じ電気がついているのに、昼間の方がより暗く感じるのはなぜ…

租税教室 小学生

九会小学校へ租税教室に行きました。6年生50人でした。皆さん元気に発表してくれましたよ。

圭柳会舞い初め会

抜かして踊って、最後まで堂々と踊った感じ・一寸怠けるときっちり出ますね。 いろんなことをやり過ぎかな。ぼけたかな。

雪明りって結構明るいんだ

台所を片付けて今外へ出てみた。生ごみをコンポストに入れるためだ。今日降った雪で田んぼは真っ白。いつもだと納屋の軒下の蛍光灯を点けていくのだが、今日は何もしなくても結構明るい。どこかから光がさしているようで、空を見上げたが月は出ていない。だ…

租税教室に行くにあたって

加西市の予算も一寸調べてみた。加西市の市債残高は、報告によると平成13年から平成29年の間に100億円弱減っている。平成13年に518億あったのが平成29年には419億円になっている。へええ、知らなかった。 加西市の人口が44000人として一人当りざっと953000…

山の端に沈む夕日がとてもきれいだったので

慌ててカメラを取り出し撮影した。車を止めてカメラを出す間に、半分沈んで、、。 幻想的でとても素敵でした。

おおのやさんへ行った花と今夜の月

今夜の月は地球に最接近しているので大きく見えるようです。 おおのやさんへ花が行きました。冬は何とか持つが、夏は全然だめだね。

血圧と脈拍

個人情報なのであまり言いたくないが、私は少々血圧が高く脈拍はみなさんより一寸遅い。かのザトペックは一分間の脈拍は35ぐらいだったらしい。のは別として、毎日、朝・昼・晩と三回血圧と脈拍を測って記録している。ごはんを食べ終わったあたりで測るので…

法定調書と償却資産税申告

法定調書と源泉徴収票を税務署に送付すると同時に、各市町村へ源泉徴収票を送る。税務署には全部の源泉徴収票が行くわけではないが、市町村へは、すべての源泉徴収票が行く。市町村では、各事業所から送られてきた物を突合し、扶養家族がダブっていたり、配…

法定調書と償却資産の申告

この提出が1月31日までとなっている。近年のシステムでは、一括電子申告なるものができる。昨年は1月末ぎりぎりにしたもので、データーが殺到したらしく、なかなかつながらない。夜中まで事務所で頑張った記憶がある。 今年は、できたものから順に送信。だい…

まあ大変、、、

決算と言うのに体調を崩されて、経理が出来ない。 今日はもう遅い年末調整を入力して、、。それも通常従業員が自分の加入している生命保険介護保険・地震保険などの記入したものと、それの根拠となる証明書を付けて持ってくる。ところがこの会社は、書いてい…

一日事務所で仕事

今日は怠けていて起きだしたのが8時。ご飯を食べて事務所に出たら10時。昼まではいくらも仕事が出来ずにお昼になって。 同年代の人、暇だろうねぇ。何をしているのかしら。なんて思っていたけれど、なかなかどうして、自分も何もしないでお昼になっちゃった。…

昼までは支部の花の講習

昼からはお花の支部役員会。なかなか厳しい予算組。なかなか決着がつかない。あああいやんなっちった、あああ驚いた。てな具合で、、。 家でおさらいした花。大野屋さんへ行った双生体の投げ入れ。 春春春の花なんだけど大野屋さんではかすんで見えた。

今日はもう日曜日になっているのでしょうね

中々寝付かれなくて、夜中に起きだしました。頂き物のお茶の葉。全然出が悪いので少々葉っぱを大目にした。それもまた急須の中でしばらく置いてコップに注いだ。あんまりおいしくないのに、渋みだけは増したようだった。そのせいかしら、、。寝られない。横…

コープ加西でこんなことが

コープ加西から電話があってお金を返金しますという。年末29日に黒豆を3袋買っていたがそのうちの一袋を高い値段で入力していたので返金します。何のことかよくわからないが、レシートを見直すと、なるほど200gのを3個買ったのに一つは違う表示で違う金…

加西市の賀詞交歓会

私も行っていたから写せた。でも女性は少ない。なんと男性社会かと。 参議院議員の伊藤孝江さんも挨拶にやってきた。「公明党は複数税率に躍起になっているが、ややこしくてみんなは困っている。あなたたちは全然わかっていない」といったが、「ご理解いただ…

システムキッチンがきれいになってから

なんだか仕事か増えたみたい。鍋を洗って出窓にちょいと伏せていたものを、水きりにいったん伏せて、水を拭いて、引き出しに片付ける。まな板も同様。ちょいと出窓に置いていたものを、水きりをして、布巾で拭いて引き出しにしまう。すべてかそのようになっ…

ゴールドクレストが

背が高くなり、太陽光に影を作る状態になってはいたが、この度の生け花展からカレンダー撮影に、先がちょん切られて、哀れな形になってしまった。まま、お役になったのでいいっか。 ほめて、有り難うと言って、ここに掲載する。

風邪があれっ

今朝起きたら、「あれっ」なんだか気分がさわやか。良かった。風の症状から脱出だ。 咳は少し残ったものの、気分が全然違う。暮れに病院で診てもらって薬を5日分頂いた。30日の夕からだから昨日の昼で終わり。だが一回飲み忘れたか昨日の夕まで。昨日の段階…

傷害保険の更新

80才を超えて81歳に成ったら、傷害保険でも死亡保険金が200万円から50万円に減ってしまうのですね。掛け金も倍になって、、。でもお守りだと思って入っておくことにします。全然保険はなくなってしまいますねぇ。生命保険なんて、いくら払っても入れない。

風邪はなかなか直りません

風邪はなかなか直りません。12月の30日に病院へ行って、5日分の薬をもらってきたが、まだ、鼻水とくしゃみが出放題。口を開けて息をする状態。歳が行くとなかなか直らないとか言いますが、まったくその通り。入院でもしてゆっくりしておれば直ったかもしれな…

とろろを、、、。

2日の朝は、毎年とろろかけご飯にします。これをすりおろすのが大変。すり鉢で最初からゴリゴリとすります。丸くてつかみどころのないとろろ芋を必死でもって、すり鉢にこすりつけます。おろし金ですりおろすと早いのですが、きめが粗くてざらざらするのでお…

孫たちが来ました

今年は相棒が初めてお年玉を渡していました。みんな喜んだのは言うまでもありません。 受験生のいない今年は、なんと気楽なことかと、娘が申しておりました。3人とも今大学生。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 初日の出