2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何のかわったこともなく

何の変わったこともなく二月が過ぎて行った。近頃入力の際に隣のキーにあたっているらしく、変な文字が出ることが多くなった。 一度聞いたこともまた聞くことが多い。一寸落ち込んでいる。 ある人がいつもえらそうに私に命令をする。あなたがすることを私が…

ある工場へ

相棒がしている電気工事。ある工場で配線のつなぎ変えを行ったので、正転逆転を確認するので来て手伝ってほしい、とのことで付いて行った。たくさんの機械の中15台ほどかなー、今日の工事は、すべて正転で検査は終わった。ちょっと天井を見ると、足場板と、…

加西市立富田小学校へ税金教室に

加西市立富田小学校へ税金教室に行きました。2年生はすごく元気がいいと、校長先生がおっしゃってました。大きな声であいさつしてくれて、こちらの声が聞こえないほどでした。 終わってからも一人一人が挨拶に来てくれて、「楽しかったです」との感想を述べ…

事務所のロッカーの上

事務所のロッカーの上には、キャラメルが置いてあります。コーヒーの味がするやつです。 相棒も事務所に入ってきたときに一つ口に入れています。問屋の若い衆も「ひとつもらうでー」と言いながら口にポン。ずっと食べるわけではないが、ちょっとした息抜きに…

お雛様

講習で活けた花

おもととアイリス・なたねのはなで短三管に活けました。イリスとなたねは水を上げると、シャキッと伸びて、毎日修整作業がいります。まま、見てください。

九会小学校の2年生租税教室

しっかりとはきはきと答えてくれました。2年生ぐらいでは、税金という言葉を知らなかった子がたくさんいました。みんなで協力しあって、みんなで使うものを買ったりする、学校も税金でできていることを認識していただく。6年生ほどではないがなんとなくわか…

納屋のシャッターのスイッチ

納屋のシャッターを上下するスイッチ。家の中からでもピッとカードを押すと、自動で上げ下げが出来ていた。ここんところ何日間か、じっと押している間は上がるが手を離すと止まる。ちょっと便利が悪い。昨日思い切って、シャッターの一番下についている何か…

、、、、。

お稽古した横生体の投げ入れ。白鳥

踊りの写真

芳圭扇さんからメールで送られてきました。 はっきりとよく映っています。

文化展しています

設営が終わりました。見に来てください。

池が全面凍っています

ここ三日は氷が張ったままです。こんなことは何十年ぶりかですね。端っこの方に張ったり、張ってもすぐ解けていましたけれど、今年は全面張っていますし、ここ三日は解けていません。小石を投げるとカランカランと、向こうの方まで滑っていきます。小石を投…

舞い初め会

年齢がはっきりと出ました。 「おかる」忠臣蔵に出てくる遊女です。前帯にしています。しっとりとゆっくりと情緒豊かに、、、。

白鳥が滑っています

白鳥が滑っている動画を取ったのですが、タイトルを忘れてしまって出てきません。いつも長田達子と入れるんですがそれがはいっていないようで、、、。二度目を入れると、「同じものが既にあります」で受け付けません。残念でした。「白鳥が滑っている」と入…

白鳥が滑っています

白鳥が滑っています。水の中では足をせっせと動かしているのでしょうね。

圭柳会舞い初め会

今年は楠公会館でありました。会員も倍ほどになり大変にぎやかになりました。お食事も豪華で、和洋折衷でした。倍になっても踊るのは最後から3番目。気が重いです。 でも昨日は、それまでに出会ったことがある人は、達さんは何も知らない人だと思われていた…

うれしい白鳥が

毎年白鳥が来る池に2〜3年白鳥が来なくなった。畔を写真家が踏み荒らすからとて、池の水をためなかったのだ。今年は水が何とか溜まっている。白鳥がやってきたよ。うれしくてやっぱり写真を撮りに行ってしまった。ごめんなさいね。畔を踏み荒らして、、。 見…

カメラをなくしてしまって

25日雪の写真を撮って、27日に女税連の新合格者祝賀会にでていろいろ写真を撮って、その翌日お花の写真を撮ろうとしたらカメラが無くなっていて。まずホテルに電話しました。「お忘れ物はありません」とセのない返事。タクシーの中かな。生田警察署に落し物…

月食だったみたいで、、。

ニュース9時になっていたから、9時20分ぐらいの月かな。だいぶん欠けてきています。もう少し辛抱すれば赤くなって隠れてしまったところが見えたのでしょうが、寒いので家に入ってしまいました。ぼんやりとかすんでいました。考えてみれば、満月に地球が影を…