2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓詣りのせいと思っていた

我が家のお墓は小谷の墓地の上の方にある。そこまでは急な坂道を登って行くので足の太ももの痛いのはお墓詣りのせいだとばかり思っていた。でもおかしいなー。左足だけ痛い。昨夜お風呂から上がって足を見ると、なんとあかく小さなぶつぶつが出ている。なに…

土筆を取ってきた

二・三日前に誰かが土筆をいっぱいとってきていて、上げようと言ってくれたが「要らん」と言った。すげない返事の様だが、土筆は自分が採ってこそ土筆だ。袴を取るのも大変だし、一寸苦いのも土筆のいいところ。楽しんで調理をしたい。

ニューフォーレス長田の夜桜。これにはサクランボが生る。甘くなったら瞬間鳥に食われてしまう。

今日の雨

まさしく今日の雨は、母が逝った日近くに降っていた雨と同じ、しとしと雨だ。なんだか泣いているようだ。 桜がちらほら咲きだした。加西病院の上り口、事務所の裏の市の歴史資料館の桜もちらちら白いものが見える。こう見ると、結構咲いてる。

今日は 姑の命日

あの年、姑は忙しい3月15日までを避けて、やっと申告の終わった26日未明に旅だった。 そういえば3月25日、あの年はすでに調査が始まっていた。ある事業所の調査の立ち合いに行っていた。お昼帰って見るとどうも姑の調子がおかしい。急遽、調査の立ち合いを断…

写真の写真

写真をまた写したから右の方は光ってるが、こんな花活けました。データーで取っておけばよかった。 縁側のシンビジューム。天井の写真があったところとは違うところ。悠々と咲いている。

あっ すみません

そんなこ言葉がつい口から出た。県道を走っていて、一寸他のことを考えていた。瞬間自転車を突いた子供が二人横断歩道の手前で止まっているのが目に付いた。しかしわたしは止まらず行き過ぎてしまった。「あっすみません」と大きな声を出した。だっていつも…

屋台の水引幕 新調

相棒がこの記事を読んでいた。「今年はお披露目できへんなー」「何のこと?」「東高室の屋台の幕新調したそうだ」洗い物しながら聞いていた。 私が青年のころ、節句前になると毎年この水引幕の刺繍の繕いに行っていた。「浦島太郎と乙姫さんやった」記事には…

縁側の天井

今日、お昼休み一寸しんどかったので縁側で昼寝した。天井を見ると意外にきれいだったので、ちょいと写した。縁側と障子の内側の居間とは全然気温が違う。

お米 食べてください 安くつきますよ。

つらつら考えるに、お米って安いよ。ちなみに我が家では30㌔を7000円で売っている。これを搗くのに300円はいるが、合計7300円。30㌔は2斗だから、1斗は3650円。1升は365円・1合は36.5円。我が家では皆さん笑われるんだけど、2人で1日4合食べる。それでも…

マスクをしていると 母の命日

「マスクをしている人にお茶を出しにくい」なんて聞いた。昨今はコロナの予防のためだとわかるが、時によっては、お化粧をしていない人だったり、していてもマスクをしていると剥げてしまっていたりと、いろいろな場合を想定して、お茶を出しづらいとか。反…

今朝はメガネが無い

メガネが無いと言って今まで探していた。老眼鏡をかけてインターネットを検索して、それまでどうもメガネをかけていなかったような気がして。 そこいら片付けて、掃除機掛けて、まだ洗面所か、服を着換えた居間か。前掛けのポケットか、はたまたウエストポー…

自作のマスク

「先生マスク大きすぎるで、、。」と言われたが、キルティング布をダブルにして、両端をカチャカチャと縫った。縫うときに両脇の真ん中どころにタックを一つとった。二重になった環さを上にして、両端にちょこっとアナを開けて、ゴムを通した。下は二枚にな…

恥ずかしながら、、。

何故 観光客に中国や韓国の人が多いのか不思議に思っていた。実は日本は物価が安いんだって。電化製品も、自国で買うより日本へ来て買ったほうが安いので爆買いする。しかも品物は良い。 コーラも日本で買うと130円ぐらいだけど、外国では250円もするそうだ…

家の床の桜 コロナウイルスが怖いですね。早く新薬を開発しないと、人類が滅亡するかも。 そんなことはさせないよ。体力付けて頑張らないと、、。いやはや。大変だねぇ。

今日こんな花活けました

桜は色々な枝ぶりがあって本当にいいお稽古になりました。桜が満開です。

左右兼用のゴム手袋

炊事用の左右兼用のゴム手袋。右手にはめると左手用みたいだし、左手にはめると右手用みたいだし、いずれにはめてもやっぱり違和感が、、。うまく行きませんね。

加西市立北条中学校 絆

表記の北条中PTAの広報誌が配られている。表紙は合唱する1.2.3年生の写真。 1年生女子53名男子71名計124名・2年生女子64名男子44名計108名・3年生女子74名男子72名計146名。 少ない。旧の富田と北条が合併して今の中学校があるが、私たちの中学生時は旧北条…

久しぶりにゆっくりした休日だった

そんなときもやっぱり事務所に出ても書類を見てる。ややこしくて一寸おいていた2件を片付けた。すっとしたよ。 確定申告の期日は伸びたものの、それに合わせて伸ばしていたら、あとへあとへと仕事を蒔いていくだけで何にもならない。期日までには片付けてし…

家の縁側でシンビジュームが満開になっていた

家の縁側でシンビジュームが満開になっていた。何か忙しくしていて縁側には出なかった。お水も1か月に一回ぐらい。下の皿に注いでやる。上からはかけても根が張っていてぽろぽろと縁へこぼれるだけなのでやっていなかった。 けなげに咲いているよ。

4月19日に神戸文化会館で圭柳会が踊りの会を

昨年の4月から決定していたのだが、この時期になって、、。変なコロナウイルスが現れて、不安になってきた。 4月の19日までに収まってくれるだろうか。 会場の確保がなかなか難しい中、「取れたよ」と喜ばれたお師匠さん。大勢の方が見に来てくださるだろう…

みなさんの家では刻み葱をどうしていますか

我が家では、何日か分を畑から採ってきて、刻んで冷凍保存します。味噌汁にはそれを小出しにして入れるのですが、この刻むときの包丁の切れ具合で、大きくなったりつながっていたりします。今朝は庖丁を研いだのですが、なかなか切れ味が悪く、大きな切れ目…

倫理研究所の朝の集い

もうちょっと前から3月11日くらいまで朝の集いはお休みになった。 いち早く指示を出した見たい。 あっちでもこっちでもイベントは取りやめになった。 いやなものですねぇ。早く収まってくれなければ、、、。