2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行場を見学した後 ちょっと離れたところにあるピザやさんで食事

7人で5枚食べた。最初にサラダが出て、最後に甘ーいアイスクリームを食べた。「7枚に切ってください」といったがそれは無理。8枚に切れば1切残る。それはジャンケンで勝ったものがゲット。結局7人のうちの若い人4人が一枚ずつ食べることになった。あとの一枚…

加西市鶉野飛行場あと 戦争遺跡

戦争の遺跡がある飛行場跡地。紫電改はこの鶉の飛行場の近くで組み立てられたらしい。アメリカに知られていたら、爆撃を受けていたかもしれない。一番下の写真の真ん中、防空壕が望空郷となっていた。 現在平和ボケしている我々だが、今小学生たちの見学が相…

昨日のお稽古の花

七管筒 2種類活けています。飛び止め。居間にちょいと置き床をしています。

タカサゴ百合

高速道路の土手・道路の植え込みの中。あらゆるところで群生し始めた。タカサゴ百合というから日本の品種かと思ったけれど、どうやら外来種らしい。こんなきれいな花がいたるところで咲くようになってきた。これは、加西市考古資料館の土手に咲いているた。…

お寺の施餓鬼に活けた花

毎年同じ形の花ですが、玄関の立派な衝立の前。庫裡の小さな床。褒められた花ではありません。もう一か所は本堂の中。写し忘れました。玄関の盛花だけはちゃんとお金をいただきました。施餓鬼の準備は、隣保持ち回りで、女性陣は裏方。ごはんを炊いて来たり…

草だらけの田んぼを鋤いたところ、と草いっぱいの茄子

あと前方の草の中にピーマンがあります。上は茄子が3本ぐるりだけ草引き完了。あとは草刈り機でちょいちょいと刈ります。黒豆の向こう側はサツマイモで、その間だけは草引きしました。すぐ横は水田が続いているので、田に水を入れるとごらんのとおり、畑の…

何か書こうとしたのですが

写真がなくて飛んでしまった。

百日紅が咲きだした

今年はいつもの年より早い。我が家の百日紅はいつも夏の終わりなんだけど。ほかの木に押されてはみ出して咲いている。

昨日の収穫

小さな南瓜でとてもおいしい。今年は早、弦が上がってしまってこれでおしまい。ゴーヤは今からだけど、キュウリもおしまい。今朝は、黒豆とサツマイモ、ゴーヤとネギ・里芋を残して鋤いてもらった。 ものすごい草。鍵草とつゆ草。すごく伸びているよ。 蛇を…

五百羅漢の千灯会

一番の写真は五百羅漢の入口道添に建てられた新しいもの。二番は北条小学校校庭に紙コップでで描かれた羅漢像。三・四は本物の羅漢さん。安物のカメラでは、どれもこれも同じようにフラッシュが点いてしまって、表情がうまく映らない。反省反省。来年がある…

いつもの我が家の玄関

今日行けた花。暑いとき。お花もすぐにダメになってしまう。お盆の槙だけは、しばらく持ってくれるでしょう。

全国女性税理士連盟総会が東京で行われた

今日はその総会に参加すべく、すべての費用は払い済みだった。しかしこのコロナ、自分で判断してWEB参加にすることとした。もうキャンセルできる期限は過ぎていたので、全額は返ってはこないが、これでよかったと思っている。現場参加が130名程度。web参…

ゴーヤの日よけ

表側から見るとこんな感じ。よく茂っているでしょう。

ゴーヤのカーテン 裏から見たところ

ゴーヤのカーテンも、ここのところの日差しにぐったりしています。横着してうら側から写したら薄暗いもので、フラッシュがたけてしまって、薄暗さがわからない。去年はテレビのアンテナに絡まって大変だったので、今年はその寸前で先を切った。そこから下へ…

8月1日の夕焼け

昨日の夕焼け。今日も暑かった。35度を超えて猛暑日が続く。明日は山沿いで夕立がありそうだとか。明後日は各地で雨が降るらしい。でも蒸し暑いだろうなー。左上かすかに月が写っている。

草だらけの畑

まあ見てください。ごらんの通りの草だらけ。それでも少しは草引きしたんです。右端はサツマイモ。その筋の前方にゴウヤ、その手前が百日草。 その次の筋が黒豆。一筋おいて南瓜。その向こうが茄子とトマト・向こうのほうにキュウリの手が見えます。も一筋向…